« 初めてのブログ | トップページ | TRX ノーマルキャブの加速ポンプ その2 »

2007年4月 1日 (日)

TRX ノーマルキャブの加速ポンプ

今日はとっても暖かく(暑いともいう)バイク日和で
私も練習走行に出撃であります。
房総の道はそりゃもう、羽虫の様にバイク乗りがわいてました。

 TRXは2月に中古で購入し(4NX4の最終型)練習をかねて
ボチボチ走っているのですが、どうにも
低速域(概ね3000rpm以下)でのドン付き感が気になるのです。
元々乗ってたのがSRXなんで余計にそう感じるのかもだし、
850ccもあればそんなもんなのかもしれないのですが、
ギグシャクして乗りづらいんですよね。

そこでですが、ノーマルのキャブに付いてる
加速ポンプを殺すことにしました。
TRXのキャブは負圧キャブだけど
加速ポンプが付いてます。 これを作動しないように
リンクを外したのです。

結果を先に書くと低速域でのドン付き感が無くなって
非常に人間(俺)の感性に合った出力特性となりました。
ネガな感じは今のところほとんど無し。
あえて言えば(当たり前だけど)アクセル急開時の
加速時にトルク感(力強さ)が無いかな~って感じが
するような気がする程度です。
(つまりは加速ポンプ付との差は私にはよく解らん。 (^^ゞ )

あと最初からちょっとは期待していたんだけど
燃費が良くなったのだ。
以前が17~18㎞/Lぐらいの燃費だったのが
今日、いつもと同じペースで200㎞弱走って20㎞/Lを超えて来ました。
TRX以外にタンクが小さいので燃費が良くなるのはうれしい。 
さらにはビンボーな俺には財布に優しい。 
ついでに地球にも優しい。 

改造箇所の写真と作業手順(ってたいしたこと無いけど)
は今度UPします。
(今日は作業中に写真を撮るのを忘れたのだ。)

|

« 初めてのブログ | トップページ | TRX ノーマルキャブの加速ポンプ その2 »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

祝!ブログ開設でやんす
世間は楽しい話題が少ないけど、一度きりの人生
なるべくなら楽しく生きていきたいもんだね

TRXで20km/Lって結構伸びるもんだね
うちの愛車Z11はがんばって12km/L
Z11っても川崎のビッグバイクぢゃないけど。

投稿: citron | 2007年4月 2日 (月) 19:50

コメントありがとうございます。

サーバーのメンテナンスで返信出来ませんでした。
もうしわけない。(まる一日サーバー止めるような
メンテがあるなんて)

実は当分の間、
深く静かにブログの練習をして慣れてから
みなさんに本格公開しようと思ってます。
まだしとろん先輩のBBS以外にはURL公開してないんですよ

とは言え、もしよろしければしとろんさん
のHPにリンクでも張っていただければ
幸いです。

投稿: yamaton | 2007年4月 5日 (木) 12:59

はじめまして、自分もtrx乗ってます。
色んな掲示版拝見しましたが、今更ながら初拝見いたしました。
低速トルクの無さも慣れましたが、「加速ポンプ」については私の脳みそにインプットされてませんでした。よくあるのは、スプロケット(二次減速比)交換するとよい、とか、内圧コントロールバルブとかありますが、決断にはいたりませんでした。更に自分のも燃費が同じようにツインのわりには悪いので、早速試してみようと思います。ありがとうございました。

投稿: おっさんライダー | 2012年11月11日 (日) 11:17

おっさんライダーさん
こんにちわ コメントありがとうございます。
私もおっさんです。

 この記事は5年も前の話でして、TRXも手元にないので、すでに詳細は忘れているのですが、書いてあるとおり加速ポンプを外してもネガなところは無かったと思います。 
まあ、2気筒とか単気筒はイメージより低速トルクが無いので中速の気持ちよさをどう使って走るかがキモですね。

投稿: yamaton | 2012年11月11日 (日) 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/14489561

この記事へのトラックバック一覧です: TRX ノーマルキャブの加速ポンプ:

« 初めてのブログ | トップページ | TRX ノーマルキャブの加速ポンプ その2 »