« TRX ノーマルキャブの加速ポンプ その2 | トップページ | TRX タイヤ交換とベアリング打ち換え »

2007年5月15日 (火)

SRXのサスをリプレイス

ちょっと仕事が忙しく長らくほったらかして
しまいました。 

今日はSRXの話です。

SRXのリヤサスがヘタって来たなあと感じたのが
2005年の夏のこと。

まあ、普通に考えればオーリンズホワイトパワーに代表される
高性能なリプレースサスに変更するのが王道なのだが
そこはしがない所帯持ち&住宅ローン持ちそんなに金は出せません。(笑)

 そこでいろいろネットで情報を探っていたら、‘同じヤマハのR1のサスが使える’とか
‘R6のサスが使える’なんて情報があったのです。

 早速、ヤフオクで検索をかけると、ヤマハのYZFR1やR6のサスは
結構安く出品されてるんですよね。
だいたい、一万円内外です。

 

これなら居酒屋×3回分で買えると思ったのですが、 
そうは世の中うまくは行かずに
04年型以前のR1ではリザーバーの位置がSRXにとって悪く、
取り付けようとするとバッテリーの位置変更が必要なことが判明。

 一方、R6は形状的には問題無いのですがいかんせんタマ数が少なく、ほとんど
ヤフオクに出てこない状況だったのです。
 すこしあきらめかけて程度のよい3VNのサスを探し始めたころ
朗報が・・・
05年型のR1からR6と同じ形状のサスになったようなのです。
でヤフオクを眺めること数ヶ月やっと05年型R1のサスをゲットして
SRX方面では有名な「祁門」さんのところで
カラーを作成してもらって取り付けたわけです。

実際には全長が確か5mmか10mm程度変わるのと
上下の取付ボルトの径が違うのでカラーの作成が
必要ですが、それさえあればボルトオン状態です。

インプレッションと写真等は今度の土日にUPします。

|

« TRX ノーマルキャブの加速ポンプ その2 | トップページ | TRX タイヤ交換とベアリング打ち換え »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/15084608

この記事へのトラックバック一覧です: SRXのサスをリプレイス:

« TRX ノーマルキャブの加速ポンプ その2 | トップページ | TRX タイヤ交換とベアリング打ち換え »