« SRXのサスをリプレイス | トップページ | ごめんなさい。 »

2007年5月15日 (火)

TRX タイヤ交換とベアリング打ち換え

 中古で買ったTRX 3分山ぐらいのタイヤが付いていたのですが、
台形減りな上、どうにもグリップがよろしくない!!
と思ったのが4月の中ばのこと。

てな事で、次期タイヤを選定していたところ
TRXコミュニティの中ではバンダム君(ミシュラン)のところの
パイロットレース('07.9.30修正)パイロットパワーが非常に評判が良いようで、
予算の許す限り、このタイヤでいこうと心の中では決定したのですが、
我が家の女社長に早く稟議を通さねばなりません。 
早くいけば近所に出来た大型バイク用品店で
タイヤが15%offセールなんです。

「バイクのタイヤが減ってて危ないんだよね」
ふーん で?
(彼女は基本的に文系頭で、タイヤが減る=滑る=事故
という基本的な式が頭に全く浮かんでいないのだ。
「だからさあ タイヤが減ると滑って転ぶ可能性があるでしょ」
じゃあ 乗らなきゃいいじゃん。
(おめえさん それを言っちゃあおしめえよ)
「とは言え乗るんだからさあ タイヤ変えなきゃ」
自分で買えば!

などという不毛な会話を繰り返すこと35分なんとか
予算承認となり、早速交換にいったのです。

土曜日の開店と同時にすぐに作業を頼んで
待ち時間に革パン(次期購入予定アイテム)をみていたら
店内放送でピットに呼ばれたんです。 
「まだ預けてから15分と経ってないのに・・・」などと思いながら
ピットにいくと
「お客さん フロントのベアリングがガタガタですよ」
なんて言われて確かに確かめると
Fフォークを固定してホイールだけ左右に振っても
ガタが解るぐらいな状況でした。
ピットクルーには
「判りました。 自分で交換するから良いです。」
って言って、タイヤ交換の帰りに近くの赤男爵で
Fベアリングとシールを発注し帰路ついたのです。

Sany0002_1 新しいタイヤは滑るのでゆっくり帰ったのですが
でも少しはビバンダム君を削ってやりました。

で次の週 パーツが入ったので
ベアリングを自分で打ち変えたのですが・・Sany0122_1

するとちょっとびっくり 摺動抵抗が激減したのか
取り回しも軽くなったし、コーナーでの
バイクの倒し込みも軽くなったし
ベアリングは安いし距離を走ってるバイクには
おすすめのメンテナンスです。

必要工具もベアリングプーラー(内掛け)だけだしね。

最後に
4月の走行距離
Sany0001

|

« SRXのサスをリプレイス | トップページ | ごめんなさい。 »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/15085472

この記事へのトラックバック一覧です: TRX タイヤ交換とベアリング打ち換え:

» バイクブロス [バイクブロス]
バイクブロスでバイク仲間を探そう! [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 22:41

» バイク用品 といえば [バイク用品?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 18:58

« SRXのサスをリプレイス | トップページ | ごめんなさい。 »