« 携帯考 | トップページ | TRX FCR換装 その1 »

2007年9月22日 (土)

携帯考 その2(SH703iは最低)

というわけで
私は、会社から支給される携帯をメインで使っております。

8月の盆休み前に、今まで使っていた携帯の画面が突然
消えて(液晶ごと死んだ。)使えなくなったのだ。

画面が何も見えないだけで音声通話は問題なく
できたのだが画面の無い携帯というのは実に使えない
ものだというのを身をもって知ったね。
何しろ、誰からかかって来てるか判らないし、
メールも受信の音だけしてそのメール自体を
見れないのは精神上非常に良くないのだ。
(会社の携帯だから仕事のメールしか来ないのでねえ)

そんなこんなで、ほとんど機種選択の自由もないまま
会社でつきあってる携帯ショップからSH703i
が送られて来たのだ。 見た目は
結構カッコいいじゃん。良い感じだなあ
と思ったのだが、

しかーし
このSH703iが最低なのだ!!
あまりにレスポンスが悪く、(i386-16MBでwin95を動かしている感じ・・って判らねえよな
最近の若い衆(笑))ならともかく、
この俺がメールを書いていても変換が間に合わないし、
ボタンもフラットなデザインで押し間違いが激しく発生し、
ホントに使っていてイライラする携帯です。
(シャープは何をやってるのだ!!)

あまりのイライラさに一度床に叩きつけてやろうかと
思ったけど、そんな気の短いことではイカンと思い直したこと
数回・・・しかーし
もお耐えきれなくなって、交換したくてしょうがなくなったのですが
会社じゃこれほど短い使用期間では
壊れないと交換してくれないし・・・
ってネットを調べてたらFOMAはsimカード式でFOMAカードを
違う携帯に入れ替えればそのまま使えるということが
わかり、早速ヤフオクで今の最新型904、704シリーズより
2世代前の902シリーズを比較的安く(4000円ちょっと)手に
入れ、FOMAカードを差し替えたら、何にも問題なく
カードを認識し使用できたのでした。
そしてレスポンスはsh703iより数倍早く、とっても
快適なのです。(ちなみに手に入れたのはD902iです。)

自費で買ったのは痛いけど、これから2年間は仕事のツールとして
使うものなんで・・・と思い、納得しております。
一回飲みに行かずに納得せねば・・・
なのだ。
ふぅ

9/24追記
その後、さらにD903iTVを安価で手に入れたので
そっちに乗り換え。 D902はどっかに売っちゃおう。
(D903iTVにはワンセグTVが付いてるけど
自宅じゃ映らないのじゃ・・トホホ)

|

« 携帯考 | トップページ | TRX FCR換装 その1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

おいらは関西セルラーの頃からauなんだけど、カシオ機が圧倒的に多い。インターフェース的には携帯としてはマニアックなんだけど、普段からパソコン使ってる世代には非常に論理的に明快で使いやすい。東芝とかサンヨーなんかは使いやすいんだけど、理屈じゃないんだよね、直感的というか、設計思想がね。
それでも携帯持ち始めて10何年になるけど1、2度フリーズしたことはあるけど、大したトラブルに出逢ったことはないよ。

投稿: しとろん | 2007年9月29日 (土) 22:40

動かないとかは無かったけど
なんだか、SH703iは使う人の身になって
設計した感じがしない携帯でしたね。
(別にマニアじゃないので、それほど
偉そうな事を言うほどの経験と知識は
ないですけど。 このSHで3台目だし)
 

投稿: yamaton | 2007年9月30日 (日) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/16534849

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯考 その2(SH703iは最低):

« 携帯考 | トップページ | TRX FCR換装 その1 »