« 試運転した。 | トップページ | 韓国出張 »

2008年4月 6日 (日)

モンスターS4R エンジンストール

天気が良いので いつものコースを軽く流した。 (家庭平和のため午前中だけ)
この季節は小湊鉄道が「菜の花+桜+ディーゼルのローカル線」 という構図になるため、
多数の「撮り鉄」が沿線に集まってきますねえ。 春を感じます。
写真は桜は無いけど菜の花がちょっとだけ咲いている+小湊鐵道

080405103714






ところでS4Rですが、エンジンが中途半端にぬくもって(水温80℃前後)いると
アイドリング~2000rpmぐらいで突然、エンジンが失火するような感じでストールしてしまうことが、
発生しています。
ストールするタイミングとかが全く読めないので、 交差点とかで停まると非常にかっこ悪い。
プラグも開けてみたけど若干焼け気味かな といった程度でそれほどおかしな感じではないのですが、
感覚的には ガスが薄くて失火してるように感じてます。
(排ガス対策の触媒のため結構薄く調整されているはずだし・・)
これが、キャブなら自分でちょちょいっといじれるんだけどなあ
まあ来週の金曜日にディーラーへ1000㎞点検にだすので、
そのときクレームというか、話をしてみようと思ってます。 結果は、また報告します。 

(たぶん報告は4月17日以降になるな 手元にバイクが戻るのがそれくらいだから)

|

« 試運転した。 | トップページ | 韓国出張 »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

本来「エンスト」ってのは混合気の濃度の調節が上手くいかなくて回転が上がらないことを指すと、教習所でも習ったのだが、今は「エンジンストップ」の略として誤用が定着したみたいだね。まあ電子制御燃料噴射装置が4輪では当たり前になったのでストールすることは滅多にないからだろうけど、原語も死語にならないようにしてもらいたいね。

投稿: しとろん | 2008年4月 8日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/40780791

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターS4R エンジンストール:

« 試運転した。 | トップページ | 韓国出張 »