« 大人の男のおたふく風邪2 | トップページ | 今日はこれから »

2008年7月21日 (月)

モンスターS4R タイヤ交換 試運転

試運転なのだ! (どちらかというと身体の試運転なのだが)

もう遠い昔となってしまった7月5日に早起きして、S4RのFとRのホイールをせっせと取り外し、ホイールを用品店にクルマで持ち込んで、タイヤ交換をしたのであった。 
実はフロントがおむすび型に減って来て溝が無くなっていたのだ。 
今までのタイヤは中古購入時から付いてたピレリのディアブロだったが(ピレリは初体験でしたが好フィーリングなタイヤでした。)

チョイスしたタイヤは同じくピレリの「ドラゴンスーパーコルサプロ」なのであった。 

実際にはチョイスというよりは近所のバイク用品屋で前後で\34,800-だったのであまり考えずに選んだというのがホントのところです。

 
実はダンロップのα-11とか、一応信頼しているミシュランのPPとか
少しは考えていたのですが

α-11は仲間内にすでに装着しているメンバーが多く、
ひねくれ者の私はちょっとチョイス出来ないし、ミシュランは高いし、
ほかにもピレリのディアブロロッソとかもあるけど超高いし、
ブリジストンは昔っから好きじゃないし(モトGPで活躍してるのは知ってますよ ハイ)

ってなわけで「ドラゴンスーパーコルサプロ」になった訳です。(でもこのタイヤもう古いんですよね でも製造は08年の3週と8週でした。 今年の初めはまだ作ってたのだ)

今日はどちらかというと身体のリハビリついでに皮を剥いたというのが正しいのですが
簡単にインプレッション

1.タイヤが柔らかく感じる。
2.グリップ感が旺盛
って感じですかね。Sany0022

全然負荷をかけずに走ったのでタイヤの荒れとかもあまり見られず、
おそらくこのインプレッションは何の参考にもなりません。





その他

1.お漏らし発見!! (左側カバーセンサー部付近より) 
とうとう発生してしまった。 ラテン系の生産物なんできっと発生するとおもっていたのだが、やっぱり・・・そこそこの量で結構気になる。(走れないことは全く無いけど) 
応急処置としてパーツクリーナーできれいにして増し締め→様子見としました。 
(駄目なら保証期間中に購入店送りだな。)
Sany0018









2.チェンジの位置調整
チェンジの位置が若干高いと前から思っていたのですが、調整を後回しにしていたので今日調整しました。

しかしながらロッドの調整では足らず、ミッションシャフトのセレーションの位置を変えようとしたら・・・これもラテン系生産物の宿命か精度が悪く、じぇんじぇん抜けて来ません。 ソフトハンマでコンコンと優しくお殴り申し上げなんとか抜けたのはいいけど
やっぱりメス側のセレーションの歯面がガタガタになっておりました。
少し三角ヤスリで修正して見たけど、あまり状況は変わらず。結局一段ずらして、ソフトハンマで優しくお殴り申し上げ組み付けました。 
(位置調整は成功)
Tyennjisany0024







3.番外

最初に書いたようにタイヤを変えたばっかりなんで家を出てすぐ住んでる住宅街の中で軽くスラロームっぽく警察用語でいう「蛇行」をしていたら、いつの間にやらパトカーが後ろにいたらしく、
赤信号の交差点でオレのドカの横に並び
「そこのバイクの運転手さん」と拡声器でオレ様のことを呼びつけ
(隣におるやんけ 大音量拡声器使うな恥ずかしい)
と思いつつにこやかに警察官に顔を向けたら

「さっき蛇行してたけど」

とまたそこら辺の通行人がびっくりするぐらいの音量で
しゃべりやがった。
(隣におるのにマイク使うなマイク 恥ずかしいやろ注目浴びて 
そこ歩いているばあちゃんなんかびっくりして歩みが止まってしもたがな)

「いや別に・・・ちょっとタイヤを変えたばかりだったので・・」

と答えたところ

「はーーい 判りました。気をつけてやってくださいね」

とまたもや大音量で(今度はびっくりしたじいさんがジュースを手元からおとしたやないか)

妙に間の抜けた返事を返しやがって・・・気をつけたら蛇行してエエんかい!
とつっこみたくなったのであった


以上です。 今度の7月26、27日は職場の仲間でカットビツーリングであります。

メモ:

F:  C8 R11 Pri上4本目19mm   R:C1 R1

STD

F:  C12 R11 Pri 16mm  R C:2 R1

|

« 大人の男のおたふく風邪2 | トップページ | 今日はこれから »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

私のタイヤもまだ純正のままです。
はやく減らないかな~と思っています(お財布事情は無視)
お漏らしはやっぱりあるんですね~
私のはまだありませんがそのうちですね(^^ゞ
最後のメモが気になっちゃいました!
フムフム、メモメモ…
今はSTDで乗っています。
リアは固めが良いのでしょうかね~

投稿: はっちゃん | 2008年7月22日 (火) 19:49

どうもです。

セッティング変えても
コーナー二つ曲がると判らなく
なってしまう人間なんで
数字はアテにしないでくださいね。
(ほんとのメモです。)

まだ試行錯誤だし。
それに、リアのイニシャルも書いて無いし・・

投稿: yamaton | 2008年7月23日 (水) 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/41928182

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターS4R タイヤ交換 試運転:

« 大人の男のおたふく風邪2 | トップページ | 今日はこれから »