« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

お布施

 近所でとある団体が、道路でときどきお布施を集めているのを私はいつも横目にゆっくり通りすぎていた。

 なにしろ、この団体は、お布施を集めるためと称して、旗を持った若者を道路の真ん中に飛び出させ、急ブレーキをかけさせた上に、妙に丁寧な言葉遣いで、駐車場所まで誘導してくれるのである。

 そろいの衣装を着た団体で、数人少し色の薄い衣装を着ているメンバーがいるが、どうも別働隊のようで、お布施に反対して逃げる奴を追いかけるために待機しているらしい。

 本日、とうとうこの団体に、捕まってしまったのだ。
御利益があるのか「水色のお札」に私の住所や勤務先、電話番号を書き込み丁寧に団体メンバーのはんこまで押して渡してくれ、ついでにお布施をしろと言い出したのだ。12,000円のお布施だ。 オレはしがないサラリーマン、家のローン付きでそんなにお布施が払える訳がねえと思っていたら、そこはこの団体次の一手をすでに用意してあって、お布施出来ないときは、10月14日のAM9時に支部に顔をだせと「お札」に記入してあるのだ。

 くそーーー

たまにやってるの判っててやられたのが悔しいぞ!せっかくここ10年ぐらいお布施を払ってなかったのに・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

SRX解体中

長年連れ添ったSRX・・・・非常に名残惜しいのですが、
(ドカに疲れたらまた買おうと思ってるぐらい。)
解体して部品単位でドナドナしております。

92年に購入してるから、はや15年・・・
の割には距離は17000kmちょいしか走ってないし
(結婚してから6年ぐらい乗ってなかったし、海外に単身赴任してたり
したのでね・・)
もったいないけど2台同時保有はちょっと財布が・・・Srx_kaitai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

気持ちよかった!

昨日からの天気予報通り、8時頃から雲が取れてきて
良い天気になりました。 (なんだか久々)

午前中だけですけど、いつものコースを流して来ました。
田舎に暮らしていて良いことはワインディングが近いという
事だけですね。(苦笑) 最近通勤がつらくて・・・

今日は坂道の途中で原チャリ兄ちゃんがひっくり返って
いたので、一応助けてあげたりして、体力を使い
結構汗かきました。

おいらにもあの年頃はあったけど、あのころは
装備も何にもなしで「怖さ」ってものが全然なかったもんね。
(ちなみに兄ちゃんは腰を打撲していていましたが
頭部は特に打ってないそうで、立ちあがって歩けたので
救急車を呼ぶところまではいかなかったんですけど・・・)

うーん 若いのって恐いなあ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年9月17日 (水)

モンスターS4R 新装備

3連休中に何点か新装備を追加したので・・・・

1.イニシャルアジャスター(フロント)

Img_0142ia_2

ヤフオクで手に入れました。 モンキーがいらなくて便利です。

2.LEDテール

Img_0147_2

イクラみたいですけど・・・(笑)

こんどの冬に自分で作ろうかと思ってたらヤフオクで結構安いのがあったので作るよりイイかと買っちゃいました。 4000円弱でした。 未だ走ってないか耐久性とかは判らないけど

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

奥多摩

というわけで9月13日(金)会社を1時間ほど早引けし(ダメ社員です。ハイ)バイクを引き上げに行きました。

バイクは快調であります。

で9月14日(土)は、学生時代の同窓会的イベントが我が青春の横浜で開催され13時からずーーーーっと22時まで飲み続け(15時には紹興酒に突入しておりました。)久々に楽しく濃密な時間を過ごし(20年以上前にへたすると家族より一緒に過ごしていた連中なんで)終電で房総の土地にもどった次第です。

9月15日(日)は職場の仲間と奥多摩にツーリングです。

学生時代は奥多摩までわざわざ行かなかったので今回で、生まれて2回目の奥多摩なのですが、あそこも箱根に負けず劣らず”濃い”っすね。(カメラを持っていかなかったので文書だけですけど)ちょっと見ただけで

  1. ダイハツコペンの軍団
  2. アルファロメオの軍団
  3. どこにでもいるハーレ軍団
  4. 川崎KH軍団
  5. モタード軍団(追いかけ回されたぜ あいつら速すぎ) 

そして

 6. 旧車會軍団 (いわゆる珍走団ですな)

が集っておりました。 旧車會もメンバーは意外に若くなく懐かしい感じが漂っておりましたが、エンジンをかけてしまえばやっぱり珍走団です。

私らはYAMAHA 1台 HONDA2台 ドカ2台といったごく普通の編成で、いつもと比べればおとなしく走って帰ってきました。 私は前日の同窓会的集まりの影響かしばらく乗って無かったせいか身体動きとブレーキのタイミングとバイクの挙動がバラバラで、全く乗れてない状況でした。 また練習せねば・・・

あと一応、もしこれを見てくれた人の為に書いておきますがバイク用の地図ツーリングマップルにコメント付きで記載がある「青梅駅近くの天麩羅屋」は、やめろとは言いませんがわざわざ食べるほどのものでは無いです。 (あの地図に載ってる食いもの屋は”当たり”がないなあ これで3件目ぐらいですハズレは・・・) 

本日の反省

  1. バイクで走るときは前日飲み過ぎない。
  2. 昼飯はやっぱり蕎麦にしておけば良かった。

以上

えっ 

嫁はん/子供を3連休でそんなに放っておいて大丈夫か?って・・・ふふふ 嫁/子供は3連休中は実家に戻っているのだ。 おれの天下だぁ 字が小さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

モンスターS4R タンクその後

9月10日水曜日午後にドカの店からTELがあり、

「溶接終わって、塗装も上がって来たので、タンクにガソリンを入れて試運転を行いました。」

よっしゃ

これで、本日職場で話が出た3連休中の”奥多摩日帰りツーリング”に参加できるぞ!!と思ったのもつかの間、店の人が

「ガソリン満タンにして試運転したんですけどね・・・やっぱりガソリンが滲んでおりまして」

おっと、やばいぜ週末予定が変更か・・・その次の言葉は・・・「このタンクはこれ以上溶接すると熱で歪んでしまうのでメーカー(ドカジャパン)に申請して、クレームで新品と交換します。」とのことでした。

有る意味、うれしい言葉で心の中でラッキーと思いつつ(再溶接タンクより”新品”の方が良いに決まっているのだ。)いつ仕上がるか聞いたところ

「金曜日のAMにはタンクが届くので、夕方には納車可能です。」

とのことで(これで何とか週末奥多摩OKです。)いやあ 有る意味”災い転じて福となす”ですね。

これだけじゃタダの報告なんで、店の人に聞いたモンスターのタンク割れ予防法を公開しちゃいます。元々、構造上強くないので気を使って欲しいとの事でしたが

特に下記の点には気を付けて欲しいと言ってました。

1.タンク前方のバックルはキッチリ留め、あまり緩く調整しないこと。

 バックルが外れていたり緩いと、ヒンジを支点にタンクが上下してしまいヒンジ~タンクの裏の面にストレス(負荷)がかかってしまい割れに至ってしまうそうです

2.タンクがフレームに載ってる部分のゴムブッシュの高さを左右キッチリ合わせておくこと。

 片側が浮いたりしているとヒンジに「ねじれ」が生じるため、高さ調節を行って左右均等のアタリとするのが肝要だそうです。 (あのゴム、高さ調整出来るようになっているそうです。

3.タンクを持ち上げてメンテの時に、無理な力を加えないこと。

まあ、当たり前ですね。

本日は以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

モンスターS4R 途中経過

私のワインディングダンサー モンスターS4Rはディーラーから連絡があり
タンクの溶接が終了して 塗装工程に入るそうで
(タンクの裏側だけどきちんと防錆のためにペイントして
もらわないとね)よって来週末ぐらいには引き取りにいけそうです。

お約束の写真UPします。
その1
Img_0124_5
手前の燃料ポンプの配線の取り出し部分にピンが合ってますが
実際に漏れたのはユニクロメッキ(黄金色に光ってる)の金具が付いてる
タンク側のヒンジに走ったクラックからです。(写真じゃ見えませんが・・)
でタンクの地肌(灰銀色)の部分はガソリンが入り込んで
塗装が浮き上がり、塗装がすっかり剥がれた部分です。

写真その2
Img_0130_2

垂れたガソリンが、後ろバンクのシリンダをつたい
クランクケースのリブの部分に溜まっております。
それと一番問題なのはガソリンの着色剤でシリンダとかが
染められてしまったことなのだ。 
キタナイよ~

まあ
ドカちゃんの入院期間は、ちょうど出張ばかり、

(関係無いけど先日の出張先下関ではクジラを大量に堪能してやりました。やっぱりクジラはうまい。春にも外房でクジラの色んな部分の刺身を結構大量に食したので、すでに今年は2回目じゃ
こんな事、色つき太文字で強調してGピースに自宅が襲撃されたらどうしよう。(笑))

それにこのごろ関東は天気も悪く
ある意味、修理に出したタイミングはラッキーだったと
思うようにしている、今日この頃


| | コメント (2) | トラックバック (0)

プジョーもガソリン臭いぞ!!

ドカだけかと思ったら、プジョーちゃんも室内がガソリン臭いぞ!!
(日本車じゃあり得ない話だな・・苦笑)
オレはガソリンの臭いは割と好きなんだけど(変態だ!)
子連れ同居人は「臭い!臭い!」と大騒ぎです。

昔っからプジョー307にはありがちな話だったので
ディーラーに持っていけば、修理は可能だと思うんだけど・・・
来週か再来週にしか修理に出せそうにないのが問題なんです。

ラテン系の乗り物は・・・あり得ないことが起こりがち・・・

って憎めないんだけどね。(ある意味 自虐的に楽しい。)

Mです。ハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »