« SRX解体中 | トップページ | たまには庭を・・・ »

2008年9月28日 (日)

お布施

 近所でとある団体が、道路でときどきお布施を集めているのを私はいつも横目にゆっくり通りすぎていた。

 なにしろ、この団体は、お布施を集めるためと称して、旗を持った若者を道路の真ん中に飛び出させ、急ブレーキをかけさせた上に、妙に丁寧な言葉遣いで、駐車場所まで誘導してくれるのである。

 そろいの衣装を着た団体で、数人少し色の薄い衣装を着ているメンバーがいるが、どうも別働隊のようで、お布施に反対して逃げる奴を追いかけるために待機しているらしい。

 本日、とうとうこの団体に、捕まってしまったのだ。
御利益があるのか「水色のお札」に私の住所や勤務先、電話番号を書き込み丁寧に団体メンバーのはんこまで押して渡してくれ、ついでにお布施をしろと言い出したのだ。12,000円のお布施だ。 オレはしがないサラリーマン、家のローン付きでそんなにお布施が払える訳がねえと思っていたら、そこはこの団体次の一手をすでに用意してあって、お布施出来ないときは、10月14日のAM9時に支部に顔をだせと「お札」に記入してあるのだ。

 くそーーー

たまにやってるの判っててやられたのが悔しいぞ!せっかくここ10年ぐらいお布施を払ってなかったのに・・・

|

« SRX解体中 | トップページ | たまには庭を・・・ »

05 バイク (一般 ツーリング)」カテゴリの記事

コメント

バイクでですか~?
ここのところお布施強化週間でしたよね~
こちら方面もお布施回収車がたくさんいました。

投稿: はっちゃん | 2008年9月29日 (月) 17:25

実はおいらも去年、20年ぶりくらいに寄付してやったんだ。で、もうすぐ1年経つんでそろそろ団体の記録からも抹消される予定。とは言うものの、俺もその団体とは非常に近い宗派なもので、あんまり悪口言えないのよね(笑)

投稿: citron | 2008年9月29日 (月) 19:30

やられたんです。 悲しいです。
金かかるし・・・

投稿: yamaton | 2008年10月 2日 (木) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/42625096

この記事へのトラックバック一覧です: お布施:

« SRX解体中 | トップページ | たまには庭を・・・ »