« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月22日 (木)

モンスターS4R  ローダウンシート インプレッション

ご無沙汰しております。

タダでさえ、寒くてバイクに乗らないのに、先週の土日は北海道の現場へ緊急出張になり、雪をたっぷり楽しんで(?)きました。 日産ADバンでくるんくるん回ってきましたよ・・・現場の駐車場のの中でですけど・・・今日はとりあえず一日分の代休でお休みです。

で去年、ヤフオクで落とした「モンスター ローダウンシート」装着した感想です。

良かった点
1.装着は簡単
(って当たり前ですけど)単純に入れ替えるだけです。

2.ローダウン具合
 写真では判らないと思いますけど、感覚的には15mmから20mm程度下がった感じで、166cm72kgの私(胴長め)がつま先立ちから踵が浮く程度に足つき性が改善されます。

Img_0398
ちなみに、シートはドゥカティ純正のローダウンです。

 明らかに、またがった状態での取り回しはラクになりました。 かなり安心感がちがいます。

ではネガティブな点です。

1.ポジションの自由度
明らかにシートがすり鉢状になっているので、ポジションの自由度が小さくなった。
(後ろに動けない。)

2.シートが前傾
割と前下がりなので、自然に腰が前に来てしまいます。

といった感じで、いいような悪いような・・単純にライディングを考えると純正シートの方がしっくりくるのですが、普段の取り回しを考慮するとローダウンも捨てがたしですね。

2009.5.5 追記(約600kmほと走り込んでの印象)

結局、サスの調整で、リアのイニシャルをかなり締め上げたので足つき性は以前のセッティングの標準シートと同じになっちゃいました。 (でも短足なオレにはありがたい。)あと、やっぱり座面が薄いので若干、おしりが痛くなるのが早いような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

レーシングスーツ来たよ

1/10(土) レーシングスーツが宅急便で届く・・・
(実は近所のバイク用品屋でいろいろと試着してからインターネット通販で購入したのだ。
店には悪いけど、「資本主義の賢い消費者」としてはそうせざるを得ないのだ。)

生まれて初めての革ツナギなのだ。
試着の時にも思ったけど、やっぱり「重い」っす。
肩がこりそうです。
幸い妻と子供が、買い物に出かけたので、一人試着会および妄想レースを行う。
近所の人に見られると「そこの旦那さん・・革でPLAYしてたわよ」なんて噂になりそうなので、とりあえず外から見えない部屋に移動して、袖を通してみる。
うーー正月ですっかり鈍った身体には、スーツを着るだけで筋肉痛になりそうな勢いです。
(元来、柔軟性は低いので)
でも、着てみたら店でもくろんだ通り、膝パットの位置が若干低いものの、その他はぴったりなのだ。
ちなみに買ったツナギはRSタイチのこれです。

ひとしきり、畳の部屋で体勢を取って見たり、台所からイスを持ってきて「膝スリ」を行ったりし、とりあえず屋内試運転終了です。
もうちょっと暖かくなったら、屋外デビューですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

今年の目標に一歩近づく

ポチッとしちまったよ
結局悩んで、アレンネスの吊しは体型的に合わず・・・
RSタイチの安いシリーズです・・・オッサンメタボ体型向けに作ってあるらしい。

手元に来るのは、今度の休みぐらいかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中、閲覧頂いた方、コメントいただいた方誠にありがとうございました。

本年も、なんとかブログを書いていく所存ですので宜しくお願いします。

では今年の目標

1.物品の目標

-1 レザースーツを買う。(高いのじゃ無くていいんです。)

-2 PEUGEOTちゃんの目玉を中華HIDで明るくする。    

大した値段じゃないんだけど、中華製なのが結構、ギャンブルなんですよねえ 欧州車のライトは暗いのだ。 ちなみにちゃんと車検適合のHIDにしますよ。 妙にまぶしい奴最近多いからね。

 

2.行動の目標

-1 サーキットデビューを果たす。(走行会でも、ライディングスクールでも良いのだ。とにかくクローズドコースを走ってみたい。)

-2 出来れば東北へツーリング(いままで北は福島止まりなんで・・)

-3 今年はMOTOGP日本Roundに行く。(行きてー)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »