« レーシングスーツ来たよ | トップページ | 春です・・・ »

2009年1月22日 (木)

モンスターS4R  ローダウンシート インプレッション

ご無沙汰しております。

タダでさえ、寒くてバイクに乗らないのに、先週の土日は北海道の現場へ緊急出張になり、雪をたっぷり楽しんで(?)きました。 日産ADバンでくるんくるん回ってきましたよ・・・現場の駐車場のの中でですけど・・・今日はとりあえず一日分の代休でお休みです。

で去年、ヤフオクで落とした「モンスター ローダウンシート」装着した感想です。

良かった点
1.装着は簡単
(って当たり前ですけど)単純に入れ替えるだけです。

2.ローダウン具合
 写真では判らないと思いますけど、感覚的には15mmから20mm程度下がった感じで、166cm72kgの私(胴長め)がつま先立ちから踵が浮く程度に足つき性が改善されます。

Img_0398
ちなみに、シートはドゥカティ純正のローダウンです。

 明らかに、またがった状態での取り回しはラクになりました。 かなり安心感がちがいます。

ではネガティブな点です。

1.ポジションの自由度
明らかにシートがすり鉢状になっているので、ポジションの自由度が小さくなった。
(後ろに動けない。)

2.シートが前傾
割と前下がりなので、自然に腰が前に来てしまいます。

といった感じで、いいような悪いような・・単純にライディングを考えると純正シートの方がしっくりくるのですが、普段の取り回しを考慮するとローダウンも捨てがたしですね。

2009.5.5 追記(約600kmほと走り込んでの印象)

結局、サスの調整で、リアのイニシャルをかなり締め上げたので足つき性は以前のセッティングの標準シートと同じになっちゃいました。 (でも短足なオレにはありがたい。)あと、やっぱり座面が薄いので若干、おしりが痛くなるのが早いような気がします。

|

« レーシングスーツ来たよ | トップページ | 春です・・・ »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/43818596

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターS4R  ローダウンシート インプレッション:

« レーシングスーツ来たよ | トップページ | 春です・・・ »