« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月21日 (土)

モンスターS4R オイルクーラーコアガード取付

今日は、天気が良かったのでバイクに乗ろうかと思ったら
自分の予想以上に寒く、とりあえず先日、某オークションで手に入れた
アエラブランドの(高級品ですね)オイルクーラーコアガードを取り付けました。

 前からS4Rはあの位置にオイルクーラーなんで飛び石とかでコアがやられるような気がしてすごく気になっていたのですが、S4R購入店で「いやあ、そんなに傷まないですよ 現にこのS4Rも別にコア傷んでないでしょ」なんて言われそのまま「ノーガード」で過ごしてきたのですが、やっぱりあの位置じゃあどうしても気になる。(実際にコアにキズが付いているわけでは無かったのだが・・・)割とまあまあ安く落札も出来たし

ってことで、取り付けました。
手順は
1.まずはオイルクーラーの取り付けボルトを外してずらす。
Duca_oc1

そして、
2.オイルクーラー本体のステーとともに共締めしてできあがりです。
Duca_oc2

まあ、作業としては0.5hrもかからないところです。

明日は、ちょっと暖かそうなんで、試運転兼ねて走りに行くか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ビューエル乗ってきた・・・

先日のブログに書いたように最近また、ビューエルが気になってしょうがないので近く(でもないけど)のビューエルディーラーに顔を出し、ビューエルに試乗してきました。
乗ったのはこれXB9SX ビューエルXBシリーズの中で唯一生き残ってる985ccモデルです。

感想
1.小さい コンパクト
2.高いところから「操る感」があって非常に楽しい。
3.エンジンのピックアップはモンスターS4Rの様な鋭さはない。
(まあ、当たり前です。)
4.2年前に乗った1200cc系のエンジンよりよく回る気がした。(気のせいかも)
5.振動は全然たいしたこと無い。(アイドリングでちょっと振動を感じるぐらい でも私はずーーーっとSINGLEとかTWINしかのってないのでちょっとバイアスかかってるかも)
6.やっぱ右の太股内側は熱いです。(今の季節は良いけど 夏は・・・)

総論

2年前もかなり買いかけましたがやっぱり乗ってて非常に楽しくなるバイクです。ハッキリ言って「欲しい」っす。(もうちょっとエンジンに鋭さ(レスポンスの良さ)が欲しいけど)

ドカに疲れたら乗り換え対象ナンバーワンです。
(3年後ぐらいに考えるかな)

ただインライン4のエンジンが好きな人にはちょっとお勧めできないかな・・・
でも、4発しか乗った事が無い人に是非とも試乗してもらいたいバイクでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 8日 (日)

iPod NANO

とうとう

Apple iPod nano 8GB

を購入してしまったのだ。いままで他社のMP3プレーヤーを使い続けていて、何となくApple製は避けていたのですがとうとう購入してしまいました。 通勤時間が長いため、なんやかんやとMP3プレーヤーのごく初期から使っていてZIPディスクに記録する奴とか、CD-Rに焼くやつとか色んな機種を使って来ましたが、出張の移動中に電池切れで使えなくなるのがいやなんで、私の中で乾電池駆動であるというのをこの手のプレーヤーの選択時の条件にしていて、今まではiPodが選べなかったんです。 でも最近乾電池駆動の新製品が無くなってきたのと、新幹線の中にもかなりの席でコンセントが使えるようになってきたので、思い切ってiPodを選択しました。  iPodはやっぱりベストセラーだけにそれなりに良くできていて、その上ギミックがすばらしいですよね。 本体を横にすると画面が横になったりして・・・音質も良いように感じます。

もう一つ、私が長年使ってて皆さんにお勧めしたいのが下記のヘッドフォン

ティアック KOSS ヘッドホン THE PLUG

MP3プレーヤーの付録で付いてくるタイプのヘッドフォンが私は耳に形状的に合わず、炎症を起こしたりするし、さらにあのタイプは周囲への音漏れが激しくて電車の中ではちょっと気をつかってしまうのですが、THE PLUGはその名の通り、耳の中にスポンジで差し込んでしまうタイプで、特に耳が痛くなるわけでもなく、尚かつその値段の割には結構いい音質で鳴るし、音漏れも少ないし・・・

すでに5年ぐらい、このTHE PLUGを使ってますが、なかなかその値段の安さも含めてほかのものに乗り換える気がしません。 モバイル用途なんで、さすがに1年から2年ぐらい使っていると断線するので、使い続けて3台目です。

肝心の音質は、ハッキリ言って買ってすぐ耳に入れると低音が強調された感じで、それほど良さを感じません。 このヘッドフォンはしばらく耳に入れずにある程度の音量で鳴らし続けてやる(エージングとか言うらしい)と中高音がかなり出るようになり、そうなればすごくいい音がします。 モダンJAZZ系のライブ録音とかは最高にいい感じで鳴りますよ。

あと、外からの音が少し聞きにくくなるので電車の中では要注意です。(笑)ということは反面、新幹線で周りを気にせず寝たいときとか、集中したいときにはいいですよ。 僕みたいな出張族にはうってつけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

春です・・・

暦の上では、節分も過ぎ、春となりましたが、まだちょっとバイクに乗るには寒いかなあ・・って感じですね。 しかし、今年の関東は比較的寒さが続かないというかあまり寒くないです。
 でドカちゃんは冬眠体勢のままです。(今年はバッテリーを外していないが・・・どうなる事やら)最近、雑誌の記事を読んだせいか、再びビューエルが気になってしょうがないんです。 まあまだまだドカのローンがあるので買い換えは出来ないんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »