« 鴨川ホルモー | トップページ | 近況報告 »

2009年4月 9日 (木)

出張先で見つけた食べ物

先週の半ば、北海道/苫小牧に2,3日出張していたのですが、地元の人に聞いた苫小牧らしいラーメンということで、味の大王 総本店へ行って参りました。
 ここの名物はカレーラーメンであり、一応、北海道ではこの店がカレーラーメンの発祥の地ということになっているそうだ。(By wiki)
 というわけで、早速注文して見た。
 カレー+麺の欠点であるルーの飛びはねに対する対策として、前掛けが出てくるので、白いブラウスを着たOLさんでも一応安心である。 (一応というのは、「前掛け」だと肩から下いわゆる「袖」の部分が全くノーガードなのだ)

 待つこと7分ぐらいかな・・誰がどう見ても「カレーラーメン」というであろうカレーラーメンが出てきました。 早速スープを軽くすすります。 
第一印象は 「熱い」
 同じ北海道のスープカレーと違い、「お袋の味系」のどろっとしたカレーなんで、不用意に啜ると熱いのです。(おかげで口の上側がべろべろになった)
 で味の第一印象は、これもまた「確かにカレーラーメンだな」というだけで、それほど、予想外の味ではなく、麺は北海道の黄色いかんすいの効いたちょっと太めの麺でごく普通だし、正直「うーーん 普通じゃん」て感じでした。あんまり辛く感じないし・・・

 でも食べ続けていると大量に入っていると思われるスパイス(胡椒系)がじわじわと効いてきておでこやら、顔やらの汗腺が急に働きだしてきたのです。 麺は普通なのですが、このカレー+スープはハッキリ言って旨かったです。

 カレー系食べ物にありがちな後を引くような中毒性があり、スープを飲む手が止まりません。
やっとスープを飲み終わって汗だくになって店を出ると、外は爽やかな北海道の空気です。
もしかすると、店のねらいはこの北海道の空気かあ とも思ってしまいました。
点数つけるとしたら75点かな
もし北海道に出張で空港からレンタカーで室蘭方面に行くようでしたら、一回寄ってみてください。R36沿いです。(電車とかバスとかタクシーとかトナカイではちょっと行くのは大変です。)

|

« 鴨川ホルモー | トップページ | 近況報告 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/44569920

この記事へのトラックバック一覧です: 出張先で見つけた食べ物:

« 鴨川ホルモー | トップページ | 近況報告 »