« それからですねえ(涙・・) モンスターS4Rがですねえ (九州男児じゃ) | トップページ | まだ修理中です。 »

2009年5月19日 (火)

モンスターS4R レギュレーターパンク

 先日、発生したモンスターS4Rのレギュレーターのパンクについてよくよく考えて見るといろいろと思い出したので、整理のために記載しておこうと思う。 ついでに今後の対策も書いてみる。

1.最終走行日は2009年5月3日(日) 走行距離は約200km 特に異常は感じられず。 ただ、帰りにガソリンを入れたあと、セルの回り方が重いような気はした事を覚えている。

2.以前よりレギュレータ周りの発熱量の多さは気になっていた。 特にローダウンシートを入れてから尻の下が熱い感じを受けていた。

3.5月3日以降5月15日(金)までエンジンはかけず。 今までも2週間ぐらいでバッテリーが上がったことは無く、特に気にしていなかった。 5月15日(金)にスターターが回らない時のバッテリー電圧は12.2V程度。

4.3時間の充電で(1A/hr程度の電流値で)約12.5~12.6V程度まで復活 セルは普通に回った。

5.エンジン始動後 自宅から東名海老名S.A.まで約120kmを平均速度60km 最高でぬうわkm程度で走行(エンジン回転数はMaxで7000rpmぐらいまで)

6.御殿場から箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインで結構エンジン高回転キープで運転した。

7.伊豆スカ料金所でと配線が焦げるような独特の臭いがしたような気が・・・(この時点でレギュレータがやられてたのか・・)

8.伊豆スカでワインディングを楽しむ・・・(そこそこエンジンを回す)

そしてエンジン停止・・・(涙

結局、おそらく5月3日の時点でモンスターS4Rのレギュレーターはかなり状況が悪くなっており、バッテリーへの充電量がすでに少なくなっていたと思われ(これは3.で証明される。)この状態でバッテリーにフル充電される前に走行し、まだあまりエンジンの回転数が上がっていない状況では、ジェネレーターで発生する電気のほとんどがバッテリーへ行くので良かったのだが、私が、箱根スカイラインとか芦ノ湖スカイラインとか伊豆スカイライン(スカイラインの三乗(笑)で喜んでデスモクワトロの雄叫びを聴いていた(高回転を連続して使った)ことにより、バッテリーへの充電が終了(フル充電になった)したため、今までバッテリーに行っていた大部分の電気がレギュレーターに流れ、余剰電気をレギュレータで大量に逃がす(=電気を熱として逃がす)事になり、最後のとどめを刺してしまったと思われます。

つらつらと考えている対策

 結局、レギュレーターは余った電気を熱に変換して捨てている装置であり温度が上がるのは当たり前なのだが、この熱をどうやって冷却してやるかが、故障しないためのポイントであると思われさらに一説によると電子部品の寿命は温度の2乗に比例するらしいので、

 A. とにかく走行風の当たるところにレギュレータを移設する。 (今のシート下ではほとんど風通しが無い)

 B. 走行風をダクトで導き冷却

 C. 強制ファンで冷却

といったことが考えられます。

できればA案でいきたいところですが、あのレギュレータを風当たりの良いところに移せるかどうかがネックであり、B案はあまり現実的ではない(ダクトを通すスペースが無い)C案はクリアランスに余裕があれば採用しても良いかなあという感じですかね。

 しかし、SRXの時も一回レギュレーターパンクしたんだよなあ レギュレーターって予備品で購入しておくべきパーツなんだろうか・・・

 しかしドカティ(モンスターS4R)はブログネタには困りませんねえ。(笑

2009.5.25一部訂正

|

« それからですねえ(涙・・) モンスターS4Rがですねえ (九州男児じゃ) | トップページ | まだ修理中です。 »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

イタ車のイタいところをまともに受けちまったようですね。しかもライディングコスチュームでの甲種回送はさぞ貴重な経験となったことでしょう。でも通報されなくて良かったです。

投稿: citron | 2009年5月23日 (土) 17:12

通報はさすがになかったようです。
甲種回送はwikiで調べちゃいました。
(あまり鉄分多くないので・・・)

投稿: yamaton | 2009年5月26日 (火) 17:46

同じ症状の方が!!

自分も伊豆スカの帰りレギュレーター焦げました。
どうやら水冷のS4R、S4RSで多発しているようです。
(何度もレギュがこげた方もいらっしゃるようです、シートがこげた方もいるとか)

現状対策としては風の当たるところに移設、もしくは風が当たるように加工しかないようですね、、、

投稿: Footloose-rider | 2009年11月26日 (木) 00:33

Footloose-riderさん 初めまして

トラブった場所まで一緒とは・・・
あのレギュレーターの位置は完全に設計ミスだと思いますねえ・・
可能なら、風のあたるところに移設した方が安心です。(どれくらい効果があるかは判りませんけど)
 私は、書いてあるようにN-PROJECTのシートアンダートレイ上に移しました。 ただ副作用としてシートアンダートレイがアチチになります。(笑)
 また、お気軽に書き込みいただけるとうれしいです。
(最近モンスターの話題を書いてないですけど)

投稿: yamaton | 2009年11月26日 (木) 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/45044051

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターS4R レギュレーターパンク:

» ジェネレーター [これでいいのだ]
【ジェネレーターがパンクのドゥカティ1000スポーツ入庫しました】 ********************************************************************** [続きを読む]

受信: 2011年6月10日 (金) 09:51

« それからですねえ(涙・・) モンスターS4Rがですねえ (九州男児じゃ) | トップページ | まだ修理中です。 »