« 購入している雑誌 1 | トップページ | 中国 杭州です。 »

2009年6月 2日 (火)

購入している雑誌 2

前回はバイク雑誌だけでしたが、今回はその他の雑誌と時々購入する雑誌および必ず立ち読みする雑誌についてです。

レギュラー陣のこりの二つは

1.歴史群像 (歴史雑誌?)


毎月では無く隔月に発行される学研の歴史雑誌 取り上げる時代にも偏りが無く、現代史の分野も取り上げることが多い。 サラリーマンの暇つぶし用にお気楽に出版している歴史関係文庫本を読むよりは内容が濃く、かつ記事の筆者によりいろいろな説が載っており、なかなか興味を持って読める雑誌である。 若干のミリヲタ要素が無いと読むのがツライかも・・・トンでも雑誌ムー と同じ出版社というのが出版業界の不思議さでもある。

2.モトメンテ(バイクメンテナンス)


 今は無きバイク雑誌clubman(clubmanも小野編集長のころは好きだったんだけど)から派生したバイクのレストア、メンテナンスにスポットをあてた趣味の雑誌(隔月刊偶数月発行) 

 わたしゃこれ↑でメンテを覚えました。 エアコン(空気圧縮機)を買ったのもこの雑誌のせいだと思います。 SRXのエンジンを自分でばらしたのもこの雑誌のせいです。ハイ 

結構古いのも持ってるんですが、メンテの世界も日進月歩(ちょっと大げさですが)で後から開くことがほとんど無いので、売りに出そうかと思ってます。時々出る総集編モトメンテインデックスシリーズさえ押さえておけばオケですので・・・

以下 控え選手達です。(気が向くと買う雑誌と立ち読み系)

1.モーターファンイラストレイティッド(クルマ技術系)


 今は無き月刊モーターファンの流れを継いだクルマの技術系雑誌 1980年代月刊モーターファンに連載していた兼坂 弘氏の「毒舌評論」と称するエンジン批評解説啓蒙記事を連載当時さぼるように読んだ私としては非常に興味が湧く雑誌であり、幾分かの懐かしさも募る雑誌である。

 クルマの技術系の雑誌ではもっとも解りやすくかつ詳しい雑誌で、最近のクルマのカタログとかWEBではほとんど技術的な事は書いていないので、クルマに関しては実は貴重な情報源であり、本当は毎号でも買いたいのだが、値段が高くて・・・
(実はBIGMACHINEとレギュラーを交代させようかと・・・・)

2.ライダースクラブ (バイク雑誌)


なんで、編集部員を「キャプテン」とか呼んじゃうのだろうか? なんだか仲良し倶楽部的な文章が非常に気持ち悪いです。 編集長が根本健(ネモケン)のころは良かったなあ・・・遠い目 (最近、実は立ち読みもしなくなりました。) 自由契約選手です。

3.VIBES(バイブス)

オネエちゃんです。ミニスカとかショーパンです。毎号跨ってます。 でも買いません。書店で視姦して帰ります。

4.文藝春秋


時々、興味がある記事の時は買います。 新幹線に乗る前に購入すること多し

てなわけで、明日6/3から中国杭州へ行ってきます。今回のお供は雑誌ではなく、最近大流行の勝間和代さんの本にします。 向こうで仕事が終わったあとは「カンペイ!」攻撃で、どうせ行きしか本読めないだろうし・・・

|

« 購入している雑誌 1 | トップページ | 中国 杭州です。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

あれ、一番肝心な「前衛」が抜けているよ(笑)

投稿: citron | 2009年6月 5日 (金) 22:23

同志citron書記長。 確かに「前衛」が抜けてました! ブルジョワに堕落した私は自己批判せねばなりません。。

投稿: yamaton | 2009年6月 7日 (日) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/45176329

この記事へのトラックバック一覧です: 購入している雑誌 2:

« 購入している雑誌 1 | トップページ | 中国 杭州です。 »