« モンスターS4R レギュレーター調査 2 | トップページ | モンスターS4R バッテリー »

2009年6月10日 (水)

モンスターS4R レギュレーター調査 3

前回のブログでちょっともったいぶった書き方をしましたが、違うんですよ。 事故品と今回交換した部品。 おそらく今回取り付けたレギュレーターは対策品なんだと思うんだけど・・・

1.明らかに部品本体にマーキングしてある番号とか社名おぼしきものが違う。

Img_0660

↑新品          
SH579B-11ってペイントしてある。


Img_0662up

↑従来品 RS41 50 3H 19 って?




2.配線取り出し部の処理が違う

Img_0661

↑ 新品(下の事故品と配線の取り出し部の寸法がちがう)



Img_0662up_2

↑事故品 (配線取り出しの幅が広く無駄なスペースが有る。右から3本目と4本目の間とか)

3.冷却フィンの数(場所)

Img_0665

↑新品(下側にも冷却フィンが存在する。)



Img_0666

↑事故品 (下側にフィン無し)



といった感じで明らかに、同じ物では無いのです。(性能は当然同等でしょうけど) まあ製造業の常で、売り出し後の設計変更等々があるのは当然なんですけど、なぜこのように変更せねばならなかったのかという情報が非常に欲しいです。(ちなみに、新品の形式名についているSHという記号から、このレギュレーターの製造メーカーはおそらく新電元工業(株)製と思われます。)

で、肝心のレギュレータの熱対策をどうするのか、よく考えねば・・・

|

« モンスターS4R レギュレーター調査 2 | トップページ | モンスターS4R バッテリー »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ドカのレギュレーター関係で検索していましたら
たどり着きました。私のS4Rも事故品と同じ型番です。写真を見たら、壊れる前に対策品に変えたくなりました・・怖いよぉーー

投稿: | 2009年6月12日 (金) 11:52

初めまして・・・・
本当に対策品なのかは、これから自分で耐久テスト(笑)してみないと判りませんが、
もしお財布に余裕が有るのなら、レギュレーターだけでも購入しておくことをお勧めします。
ちなみにお値段は福沢諭吉×1.5程度です。
私のS4Rは2004年式(製造は2003年)走行距離は2万㎞弱でレギュレーターが逝きました。

投稿: yamaton | 2009年6月13日 (土) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/45268746

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターS4R レギュレーター調査 3:

« モンスターS4R レギュレーター調査 2 | トップページ | モンスターS4R バッテリー »