« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

で最近

 モンスターS4R・・・なんか、最近フロントの接地感がいまいちなんです。

この春にセッティングを一応出したつもりだったんだけど、なんかダメです。

 サスペンションっていじりだしても訳がわからなくなることが多くて、セッティングを出すのに時間がかかるのできればあまり触りたくないんだけど、とりあえず、一番簡単にできるフロントのイニシャル抜いてみるかな・・・元々ヤマハ乗りなんでやっぱりフロントは柔らかいほうがいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

リアのブレーキパッド

 先日、モンスターS4Rのリアブレーキの揉みだし清掃を行った際に、すでに気がついていたリアのブレーキパッドですが、ちょうどバイク用品屋の割引はがきも来ていたので買いに行ってきました。

 で買ったのは、デイトナのゴールデンパッドです。 高校生の時からお世話になっている、デイトナです。(他に高校生の時からお世話になっているのは、・・・・そんなこと書けません。)

 まあリアなんで何でもいいしなあ・・・なんて思いつつ、赤パッドはちょっと・・・ということでゴールデンであります。 RKのブレーキパッドもあったけどデイトナにしました。

まだもう少し、リアのパッドはあるので交換はまだ先ですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

満タンでの走行距離

 モンスターS4Rの満タンでの走行距離・・こればっかりは走り方によるのでなんとも言えないですが、昨日のブログに書いた”試運転”で房総の一般道(ちなみにメイン国道はほとんど走らない)とそれ以前の走行距離と含めて満タンから240km走って14Lもタンクに入っちゃいました。

 

燃料警告灯が200kmぐらいで完全連続点灯したのですが、ちょうど手頃なガソリンスタンドがなく+40kmほど走行してから給油したら、なんと14Lも入ったじゃないですか・・・もう少しで房総の山奥で一人寂しくバイクを押す荒行に強制参加させられるところでした。

まあ17km/Lぐらいなんでそんなに燃費が悪いわけではないのですけど・・ なんだかイタリア人の作ったタンクの容量と燃料警告灯って信用できなくて、いままで200kmで必ず給油してたので、満タンで約240kmぐらいは走れるということが判ってちょっと良かったかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

モンスターS4R レギュレーター移設 その3

実は7/19日曜日に早速走ってきたのだ。 かなり暑い日で試運転には絶好の日でした。

コースは房総半島のいつものコース(約200km)で休憩挟みつつ5時間ほどで走破です。

結果からいくと、

1.シートアンダートレーが非常に熱くなります。 (熱がこっちに逃げてる・・・)

2.レギュレーター本体の温度は少し下がったように感じます。

(温度計で測定していないので体感の当社比というもっとも信頼性の低いデータですが(笑)  いままではさわると”アチッ”って感じでしたが、今は”アツ”ぐらいでちょっとは触ってられるようになりましたので若干は温度が下がっているかと思います。)

3.シートも、あまり熱く感じなくなりました。 
熱の”こもり感”が明らかに違います。

今のところ、良いことはあっても、悪影響はなさそうなんで、レギュレーターの移設はとりあえずこれにて一件落着・・・・かな (ドカは気が抜けない 笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

モンスターS4R レギュレーター移設 その2

 先日のレギュレーター移設その1の場所では試運転をするまでもなく、どう見てもインナーフェンダーとレギュレーターが接触するので、連休初日 7/18(土曜日)にレギュレーターの場所を変更しました。

 本来は外気にあてて、レギュレーターの冷却を計りたいところなのですが、シートアンダートレーとオイルキャッチタンクの間ではどうにも収まりがよくないのと、ステーをどっかから取らないと、オイルキャッチタンクに穴を開けねばならないので断念しました。

 で結局、素直にシートアンダートレーにレギュレーターを載せて、シートアンダートレーにあったETCの車載器を元レギュレーターがあったところに移設しました。
Img_0710_2

ここであれば、レギュレーターの熱は広大な(?)シートアンダートレーの底面に逃げることが期待できるし元々水のかからない場所に設置されていたレギュレーターなんで、ココなら環境は変わらないし・・・ってことでシートアンダートレーに移設したのだ。(ちょっと納得いかないけど)
Img_0711_2

おそらく前方からの走行風導入も期待できるので、シートアンダートレーがヒートシンクになることもあわせれば、ノーマルの位置と比べれば全然イイはずです。

試運転結果は別途報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

モンスターS4R レギュレーター移設 その1

7/11,12の土日は関東地方は比較的いい天気でしたが、先週の仕事の疲れでなんとなく、バイクに跨る気持ちになれず、懸案のレギュレーター移設を行ってみました。 (以前レギュレーターの温度の件等々で書き込みいただいたMKさんありがとうございます。 参考になりました。)

まず、移設前のレギュレーターの位置です。
Img_0701_3

事故品のレギュレータを載せてみました。

レギュレーターを取り除いたところ

Img_0702

レギュレーターの下が、熱で焼けただれてます。(涙)

実は私のS4RにはN PROJECTのシートアンダートレイを取り付けているのでこれの裏側に設置することにして(これが・・・ダメだったのだ)穴をあけてみました。
Img_0694_2

この穴に新レギュレーターを取り付ければ、バッチリのハズ・・・・ということで取り付けてみました。
Img_0696_2

おお、バッチリじゃないですか・・・いかにも冷えそうです。

ここで作業を一段落して、ちょっと悦に入っていたのですが、よーく考えると、インナーフェンダーとのクリアランスが・・・

Img_0698_2
 ほら、いかにもクリアランスが足りなそうでしょ・・・測定の結果 レギュレーターとインナーフェンダー間で約50mm程度のクリアランスしか確保できてません。 

 積載”ゼロ”の状態でのサスの沈み込みが何ミリかわからないので、本当に接触するかどうかは、判らないのですが少なくとも、計算上はホイールの全トラベル量148mmとリアのスイングアームからの距離を勘案して、三角関数で(ってそこまでやらなくても「内項の積=外項の積」で出ますけど)計算すると上記写真のレギュレーター設置位置でスイングアームが約95mm動きます。

 ということは無積載で何mmサスが沈んでいるかによるけど、最初から50mmも沈んでいるとはとうてい思えないので、このままライディングするとおそらくレギュレーターと高価な(*^-^)インナーフェンダーが接触すると思われるのです。
 あまり考えずに仕事をするとこれだもんなあ・・・ガックリ_| ̄|○

一応、今度の土日天気よければ今の状態で試運転してみますが、たぶんほかの場所に移設決定でしょう。 (ノω・、)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

iPhone 3GS 二週間使ってみた感想

iPhone導入後、二週間経過しました。
つらつらと順不同で書いてみます。 

1.電車で本を読まなくなってしまった。
 まあ、飽きるまでとは思うのですが、朝は産経新聞をiPhoneで読み、Gmailに転送したメールを読んでいると、行きの通勤時間が終わっちゃいます。

特にiPhoneで読める産経新聞は無料だし、新聞がそのまま載っかってる(Web用に編集などせず、新聞がそのまま縮小コピーで載っかってる)ので、個人的にはキラーアプリの一つです。これを読むのに約20~30分 メールに一通り目を通すのに同じく20~30分ですので
この二つで小一時間経過してしまいます。

2.iPhoneOSはバックグランドのアプリは動いていないと思う。
WindowsMobileのマシンは、アプリをバックグランドに回しても、作動していたんですが、iPhoneOSはどうも、バックグランドで動作してないような気がするんですよね・・・
 ちゃんと調べてないので、専門およびiPhoneファンの方に怒られそうですが、そんな気がします。

3.カバーと液晶保護シート

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71 を購入しました。
ポリカーボネートだし、あまり厚くもないし、強度的な保護は望めないと思うのですが、液晶保護フィルム付きでの値段からいうと、お得感がある価格設定であるのと、クリアーを購入すればiPhone本体裏側のアップルロゴが見えるのが気に入って購入しました。
(僕らにはあのアップルマークがカッコよく感じるのだ。)

今のところ特に不満なし・・・というか日本の金型製作技術の高さを感じますね。

4.ソフトバンク
 元々判ってて購入したのですが(ネットでの評判は当然、購入前に調査済) まあ今更なのですが、ハイスピードで通信できるエリアの狭さと(SBはなぜかハイスピード通信できるエリアを公表していないのだ)地方に出張するとそもそものソフトバンクのエリアの狭さをもろに感じます。
前にも書いたけど、大体、自宅が千葉県千葉市に隣接しているのだが・・・・・家の中じゃアンテナ立たず・・・外でも一本ぎりぎり)

5.とは言え
 楽しいマシンです。 デジタルガジェット好きとしては、久しぶりに満足度の高い買い物でした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

パソコン引越しほぼ終了

パソコンの引越しが、ほぼ終わりました。 辞書をまだ引っ越してないので、仮名漢字変換が非常に使いにくいのだ。 そもそもATOK派だし・・(いまはMS-IME)

で引っ越した先は、流行のPentium4-2.8Gだ!!!(爆) かなり速いぞ・・・メモリが足りないので若干もたつき気味ではあるのですが、やはりかなり速く感じます。
ツェーマンゲーヒャク(=C万G百円=10,500円)のマシンですので十分です。
私は時代が4年以上ズレてます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

iPhone 3GS ちょっと使ってみた感想 (主にアドエスとの比較)

iPhoneまったくの初心者の私が約一週間使ってみた感想。
主にウィルコムアドエスとの感覚的な比較です。(システム廻りについてです。)

1.速い(システムが)
明らかにiPhone3GSの方がキビキビ動きます。

2.使いやすい。
WindwsMobile(WM)より、iPhoneのOS3.0の方が格段に良くできてます。 タッチオペレーションについてもWMより良く練られたインターフェイスです。

3.Windowsの画面じゃないので仕事モードにならずにすむ。
 コメント不要ですね(笑)

4.やっぱり文字入力はキーボードの方が・・・
ココはアドエスの勝ち
ソフトキーボードはどうしても押し間違いが発生してしまい、「イラッ」とすることがある。

5.ソフトバンク・・・
家の廻りじゃアンテナが立ちにくいのよ・・
覚悟して買ったとはいえ・・・
これからソフトバンクのホームページに因縁をつけ(笑)に行きます。

ということで、単純に点数で評価すると、今の時点で90点ぐらいのマシンですiPhone3GSは・・・

と適当な比較ですが、書いてみました。

SBWILLCOMのキャリアとしての評価はそのうちに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »