« モンスターS4R レギュレーター移設 その1 | トップページ | モンスターS4R レギュレーター移設 その3 »

2009年7月19日 (日)

モンスターS4R レギュレーター移設 その2

 先日のレギュレーター移設その1の場所では試運転をするまでもなく、どう見てもインナーフェンダーとレギュレーターが接触するので、連休初日 7/18(土曜日)にレギュレーターの場所を変更しました。

 本来は外気にあてて、レギュレーターの冷却を計りたいところなのですが、シートアンダートレーとオイルキャッチタンクの間ではどうにも収まりがよくないのと、ステーをどっかから取らないと、オイルキャッチタンクに穴を開けねばならないので断念しました。

 で結局、素直にシートアンダートレーにレギュレーターを載せて、シートアンダートレーにあったETCの車載器を元レギュレーターがあったところに移設しました。
Img_0710_2

ここであれば、レギュレーターの熱は広大な(?)シートアンダートレーの底面に逃げることが期待できるし元々水のかからない場所に設置されていたレギュレーターなんで、ココなら環境は変わらないし・・・ってことでシートアンダートレーに移設したのだ。(ちょっと納得いかないけど)
Img_0711_2

おそらく前方からの走行風導入も期待できるので、シートアンダートレーがヒートシンクになることもあわせれば、ノーマルの位置と比べれば全然イイはずです。

試運転結果は別途報告します。

|

« モンスターS4R レギュレーター移設 その1 | トップページ | モンスターS4R レギュレーター移設 その3 »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

こんばんわです。

反対側への移設は、無理でしたか・・・
私のと年式が違うにので若干形状が、違うようですね。本日も3時間ほど走行してきましたが、インナーフエンダーに当たった形跡はありませんでした。
シートアンダートレイとは、私も気が付きませんでした!本体は、アルミなので放熱効果に期待がもてますね!レポートまってま~~す!

投稿: MK | 2009年7月19日 (日) 21:32

MKさん こんばんは

そうなんですよ。オイルキャッチタンクとシートアンダートレーの間ではどうにも収まりが悪くて・・・・
(ちなみに私のS4Rは04年型です。)
でブログはまだ書いてないのですが、試運転は済ませました。 結果から言うと
「問題なし 良好」です。 温度計で測定していないので感覚的なんですがたぶん10℃ぐらいは温度が低下しているものと思います。
ただ、シートアンダートレー全体がかなり熱くなっちゃいます。

明日からまた仕事です。 なんだか仕事の前日の夜は虚脱感があって何とも言えない気分です。

投稿: yamaton | 2009年7月20日 (月) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/45675168

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターS4R レギュレーター移設 その2:

« モンスターS4R レギュレーター移設 その1 | トップページ | モンスターS4R レギュレーター移設 その3 »