« iPhone 3GS 二週間使ってみた感想 | トップページ | モンスターS4R レギュレーター移設 その2 »

2009年7月14日 (火)

モンスターS4R レギュレーター移設 その1

7/11,12の土日は関東地方は比較的いい天気でしたが、先週の仕事の疲れでなんとなく、バイクに跨る気持ちになれず、懸案のレギュレーター移設を行ってみました。 (以前レギュレーターの温度の件等々で書き込みいただいたMKさんありがとうございます。 参考になりました。)

まず、移設前のレギュレーターの位置です。
Img_0701_3

事故品のレギュレータを載せてみました。

レギュレーターを取り除いたところ

Img_0702

レギュレーターの下が、熱で焼けただれてます。(涙)

実は私のS4RにはN PROJECTのシートアンダートレイを取り付けているのでこれの裏側に設置することにして(これが・・・ダメだったのだ)穴をあけてみました。
Img_0694_2

この穴に新レギュレーターを取り付ければ、バッチリのハズ・・・・ということで取り付けてみました。
Img_0696_2

おお、バッチリじゃないですか・・・いかにも冷えそうです。

ここで作業を一段落して、ちょっと悦に入っていたのですが、よーく考えると、インナーフェンダーとのクリアランスが・・・

Img_0698_2
 ほら、いかにもクリアランスが足りなそうでしょ・・・測定の結果 レギュレーターとインナーフェンダー間で約50mm程度のクリアランスしか確保できてません。 

 積載”ゼロ”の状態でのサスの沈み込みが何ミリかわからないので、本当に接触するかどうかは、判らないのですが少なくとも、計算上はホイールの全トラベル量148mmとリアのスイングアームからの距離を勘案して、三角関数で(ってそこまでやらなくても「内項の積=外項の積」で出ますけど)計算すると上記写真のレギュレーター設置位置でスイングアームが約95mm動きます。

 ということは無積載で何mmサスが沈んでいるかによるけど、最初から50mmも沈んでいるとはとうてい思えないので、このままライディングするとおそらくレギュレーターと高価な(*^-^)インナーフェンダーが接触すると思われるのです。
 あまり考えずに仕事をするとこれだもんなあ・・・ガックリ_| ̄|○

一応、今度の土日天気よければ今の状態で試運転してみますが、たぶんほかの場所に移設決定でしょう。 (ノω・、)

|

« iPhone 3GS 二週間使ってみた感想 | トップページ | モンスターS4R レギュレーター移設 その2 »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

ちょっよご無沙汰です。
お元気ですか?
私は、激しく仕事が忙しくなり半泣きでした(笑)
ブローバイガスタンク?のプラスチックとろけていますね。それが溶けるということは、相当な発熱です。自分のS4Rは、溶けてはいなかったです。

私もN PROのシートアンダートレイをつけています。その位置ですとインナーフェンダーに当たるのでもう少しリヤサス側へ(ブローバイガスタンク?とN proトレイの間)設置するとインナーフエンダーに当たらないと思います。

投稿: MK | 2009年7月14日 (火) 21:41

MKさんどうもです。

そうですよね・・・あたりますよね
適当に仕事をしすぎました(反省)

シートアンダートレーとブローバイタンクの間だとスペースがちょっと厳しいと思ったのですが・・・

投稿: yamaton | 2009年7月15日 (水) 12:19

KMさんおはようございます。

朝から、高湿度の中、格闘しています。
シートアンダートレイとブローバイタンクの間ってレギュレーターがうまく収まらないのですが、レギュレーターの固定は浮いたような形でブローバイタンクに追加工して行われているんでしょうか?
よろしければご教示願いたく・・・

投稿: yamaton | 2009年7月18日 (土) 10:05

はじめまして、私もM1000に乗っています\(^o^)/
納車当時からずっとレギュレーターの位置が気になっていまして、この度試行錯誤して移設を試みていたところ、こちらにたどり着きました!
ちょっと近所を走っただけで股のあたりだけ汗だくになるのは、どうやら排気よりもレギュレーターのせいのようです^^;
気にされずに乗っている人も多いかと思いますが、キャッチタンクが溶けているのを拝見して、断固移設を決意しました。
頑張ってみます!

投稿: としあき | 2009年8月 2日 (日) 22:47

としあきさん
こんばんわ

そうなんですよね あのレギュレーター熱いです。
タンクが溶けたのは、レギュレーターがパンクしたせいだと思いますが、どちらにしろ放熱はしたいですよね。
移設が上手くいったら、報告いただければありがたいです。

投稿: yamaton | 2009年8月 3日 (月) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/45616685

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターS4R レギュレーター移設 その1:

« iPhone 3GS 二週間使ってみた感想 | トップページ | モンスターS4R レギュレーター移設 その2 »