« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

とうとうサーキットデビュー!! 茂原モトブレイク!1

てなわけで、
8/29(土曜)家から一番近いサーキット、茂原ツインサーキット(HPはちょっと見難いっす)のバイク走行会”MOTOBREAK”(モトブレイク)に参加してきました。



 Img_0935_640






続きを読む "とうとうサーキットデビュー!! 茂原モトブレイク!1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ツナギのワッペン

今年の初めに吊しで買った、レーシングスーツ(RSタイチ GP-X S206ですが、ツルシのままだと殺風景なのでワッペンでも付けようかと少し買ってみました。
Wappennimg_0876

ツナギ屋さんに取付に出すのも高そうだし、自分で付けるか・・
ってできるのかオレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

サーキットデビュー決定

家から、ほど近いサーキットにデビューすることが決定です。(申し込み済ましちゃいました・・・)週末の8/29(土)であります。 ミニサーキットですので1000ccクラスのバイクにはどうかと思いますが、まあお気楽に参加できるということで・・・

雨だけは勘弁してくれよ
WEBで見つけたてるてる坊主を張っておこう。

_1

出典 いけいけいけだまち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

Googleマップとガーミン250plusの連携(205も205wも)

 この週末というか、金、土と一泊で家族旅行に行ったのですが、この春に購入した小さいナビ、ガーミン社(日本の代理店はこちら)のnuvi250plusというPND(Portable Navigation Devise)とこないだ買ったiPhone3GSのみで(ガイドブック本なし) あまり事前に下調べせずに行ったにもかかわらず、道にも迷わず非常に快適な旅でした。  旅行詳細は別途書こうかな・・・と思ってますが・・・(思ってるだけですけど(笑))

 

続きを読む "Googleマップとガーミン250plusの連携(205も205wも)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

そろそろタイヤが

モンスターS4Rのタイヤの溝が無くなってきたのだ。
次のタイヤは何にするか物色中ですが、今度は長持ちするやつにするかどうかで非常に悩んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

200km房総Express

モンスターS4Rでいつものコースを走ってきました。

今回はFサスの調整が主な目的でしたが・・・前回までのセッティングでまあまあ悪くは無かったのですが、房総の悪路(笑)に対して乗り心地がよくないのともう少し前下がりにしてやろうと思ってですね、現状から、イニシャルを1回転ゆるめて、それに適当に合わせて伸び側、圧縮側とも2クリック戻して走ったら・・・・全然だめなのじゃ
コーナーに入って行くときにふわふわとダンパーが効いてなくてフロントが落ちつかない感じで、全く突っ込んでいけず。


両方とも一クリックずつ締めて、さらにすこしイニシャルを少し(1/4回転)抜いてやって、なんとか70点ぐらいかな・・・
でもまだ何となく納得がいかないんですよね。

(正確なセッティング値は近いうちに書きます。 手元にメモがないので・・・)

一緒に行った人とパチリ

Img_0758kazusanakano

8/16 Rev1 修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

プジョー307 運転席側 パワーウインドスイッチ その2

その後、運転席側パワーウインドウASSYをヤフオク等々で物色しているのですが、解体屋さんが出品しているので、あちこちと問い合わせをかけて何件か返事をもらいました。
 ものがあるのが一軒だけで、値段を聞いたところ15,000円とのこと。 (送料別) 

うーーーん高いなあ と思い試しにディーラーに部品の価格を聞いたところ、新品で16,500円でした。

1,500円差なら新品でええやん!!(送料も不要だし)

と心の中で叫び、発注しようかと思ったのですが、大蔵大臣に相談していないことを思い出してとりあえず、保留にしております。

 車の部品にお小遣いをつっこむのはいやなので、正式に折衝の上、予算をつけてもらわねばなりません。

たいへんです。 (爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

革ツナギでツーリング

結局 8/9日曜日 朝7:00出発で、会社の革つなぎ軍団とボンテージ姿(革ツナギ)で房総半島を200kmほど走り込んできたのだ。

真夏の革ツナギについて

1.革つなぎは停止さえしなければ、それなりに涼しい。
2.ただし停止すると極暑です。

モンスターS4R フロントサス調整

道具(マイナスドライバー)を持って行かなかったので、イニシャルだけいじりましたが、やはりプリロードを抜いて大正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

サーキット

 最近、職場のバイク仲間が相次いで革ツナギを購入したので、メタボ革ボンテージ軍団としては、サーキットに行かねばならないのだが、関東近辺から近くて、土日に走行会やってて、1000CCで走ってもいけるサーキットって結構少ないのだ。

 どちらにしろ、初心者なんで最初はミニサーキットでも良いのかもしれない。

であれば、灯台もと暗しであるじゃないのうってつけのサーキットが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

プジョー307 運転席側 パワーウインドスイッチ

プジョー307StyleBreakの運転席側パワーウインドスイッチの調子が悪いのでばらしてみました。

まず、パワーウインドウスイッチASSYをばらすには、フロントドアの手を入れるところにあるトルクスねじ(☆型のねじ)をゆるめてやります。(写真参照)

Img_0719

これをゆるめれば、あとは丸ごとはずれてくるので、ごっそりとASSYではずせば良いのだ。

で結局
スイッチの中身のプラスティックプレートが折れており、このためスイッチが斜めに持ち上がり動きがおかしいことが判明しました。
Img_0716_swup

この写真の右側が持ち上がり、スイッチが斜めにあがっているところが判るでしょうか・・・

結論からいくとスイッチをASSYで交換せねば直らなさそうなんで、当分、ヤフオクウオッチングして物色します。(新品は高そうな気がするので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

一週間

一週間ほと更新できておりません。
理由

1.仕事が忙しい。(まあ不況の折にありがたいことですが・・・)
2.今年の夏は天候不順でバイクに乗れない。

といったところです。

ここで思い出しました。 プジョーのフロントのパワーウインドSWの調子が悪いので、これからばらしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »