« ツナギのワッペン | トップページ | とうとうサーキットデビュー!! 茂原モトブレイク!2 »

2009年8月30日 (日)

とうとうサーキットデビュー!! 茂原モトブレイク!1

てなわけで、
8/29(土曜)家から一番近いサーキット、茂原ツインサーキット(HPはちょっと見難いっす)のバイク走行会”MOTOBREAK”(モトブレイク)に参加してきました。



 Img_0935_640






生まれで初めてサーキットを走りますのでクラス分けは「初級」での参加です。

その前に一つ問題が・・・・
寝違えて首が全く回らない!!状態なのです。
ツナギを着るにも一苦労な状態でして・・・

7時30分頃、現地に到着すると一緒に走る仲間4名の内、3名がすでに到着していました。
この日はこないだまでのさわやかな陽気とは大違いで蒸し暑くて、ミラーはずしたり、テーピングしたりして準備をしているだけで汗がだらだらと出てきます。
そうこうしているうちに、8時30分からのライダースブリーフィングが始まりました。

ホントは4クラスのクラス分けがあって、15分ずつ×4で一時間ワンセットなのですが、参加台数が比較的少ないということで、クラス分けが3クラス、20分ずつ×3でワンセットとなるとのこと。
 長く走れるのは良いのですが、この炎天下体力が保つのか不安です。(この不安は、この日の夜ちょっと的中することになる。)

 初級クラスは一時間ワンセットの最初の20分 毎時00分から20分までの20分間が走行時間となります。 そろそろとほかの参加者の後ろについてコースインの時間を待ちます。
で9時に構内アナウンスが流れ、いよいよコースインです。
 さすがに最初からがんがん行く馬鹿はいないわけで、前を走っている人の後ろを二周ほどトレースしていきます。  実は全くコースを覚えていないので、コースを覚えつつって感じです。

 三周目からは自分のペースで走ってみました。
感触としては「おお!結構走れるじゃん」って感じで、ライン取りをちょっと研究しながら、明らかに遅い人をパスしつつ、「ぐるぐるぐると旋回中」(ByCKB)というかぐるぐると回ります。
 しかし、寝違えて首が動かないのでちょっと「お地蔵さん」走りになっているのが自分でも判るのですがこればっかりはしょうがないのでそのまま走りつづけていきます。
 おそらく15分経過したあたりから、疲労がたまってきて、走っててだんだん「ぼーっ」としてきて、もう何をやっているのか判らない状態になってきたところで、終了のチェッカーフラッグがでて、一本目終了です。
 初めてのサーキット体験の一本目の感想は、「おもしろい」けど「暑い」、「水分がほしい」「ツナギを脱ぎたい」「首が痛い」(笑)・・・といった感じでしたね。
 やっぱり、対向車が来ないという安心感は大きいですよ。
みんなもサーキットに行こう!!

次回につづく

|

« ツナギのワッペン | トップページ | とうとうサーキットデビュー!! 茂原モトブレイク!2 »

03 レース部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/46067266

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうサーキットデビュー!! 茂原モトブレイク!1:

« ツナギのワッペン | トップページ | とうとうサーキットデビュー!! 茂原モトブレイク!2 »