« 重慶です。 | トップページ | 2009年 目標達成度 »

2009年12月26日 (土)

中国百景(ってほどでもなく・・・三景ぐらい)

まずは、重慶のホテルにいたミッキーマウスです。
結構似ていますが(笑)・・・・

Photo_2

木曜日に北京に移動してきました。

ハッキリ言って東京、大阪より大都会です。中国の勢いを感じます。
GDP世界第2位ですからね。 私が生きているうちにきっとアメリカを抜いて世界1位になると思います。

クリスマスは北京ダックで過ごしました。 北京ダック一羽で約4500円、一羽あたり3人で十分に満足感があります。
意外に旨かったのが、肉を取ったあとの骨の部分を唐揚げ(素揚げ)にして胡椒と山椒の粉をまぶしたものでビールのつまみに最高です。

Photo_3

ちなみにすごく寒いです。
寒い上に乾燥してます。(寒いから乾燥してるんだけど)日本の北国と違って雪が無いためかパリパリに乾燥しているので、余計に寒く感じるようです。

天安門広場のところの毛沢東(もうたくとう マオ・ツォートン)です。やはり建国の父ということで肖像画があります。
いろいろとあったところですが、そんな面影は全然ありません。

Iphone_210
 

しかしながら、現在の民衆には開放政策をとった鄧 小平(とうしょうへい ダン・シャオピン)の方が人気があるそうで・・・

写真は無いですが、走っているクルマは全世界のあらゆるメーカーのクルマが走っているといっても過言ではありません。
ほとんどのメーカーが世界の最大市場を狙ってるんですね。 13億人居ますからねえ
トヨタの出遅れが気になります。 (あんまり豊田は走ってません。プジョーの方が多いぐらい)

あと最後に今晩食べた、清の初代皇帝の次男の家を改造したレストランのウェイトレスさんです。

Iphone_307

衣装は清王朝の衣装(当然、復元ですが)だそうです。

今回は白酒はやめて、紹興酒を飲んだけど、コレが美味しかった。 日本にある紹興酒と全然違って香りが非常に良かったです。(日本じゃ紹興酒はほとんど飲まない・・と言うか臭いが嫌いで飲めないですけどね) メシも旨かったし、パフォーマンス(演奏と踊り)も良かったですよ。 中国にしては高いですけど・・・
http://r.gnavi.co.jp/beijing/jp/cb31578/

以上中国レポートでした。 明日、日本に戻ります。

|

« 重慶です。 | トップページ | 2009年 目標達成度 »

その他」カテゴリの記事

コメント

勢い。というのがポイントですね。
国土も広いし人口も多い。40~50年前の日本を見た米国人や英国人も同じ事感じたかも知れませんね。今の日本には勢いはない、確かに、ない。

投稿: citron | 2009年12月27日 (日) 18:18

昔(といっっても25年ぐらい前)、
英国人は古い車を大事にしたりレストアしてるらしいぞ!
なんて話していたのですが、立場が変わりましたね。
中国人が日本人を見て
「奴ら、古いバイクをレストアするのに10万元も出すらしいぞ!」なんて話をしているのかもしれません。

投稿: yamaton | 2009年12月27日 (日) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/47123819

この記事へのトラックバック一覧です: 中国百景(ってほどでもなく・・・三景ぐらい):

« 重慶です。 | トップページ | 2009年 目標達成度 »