« モンスターS4R ユーザー車検 その2 千葉運輸支局 | トップページ | レン耐 第2回参戦記 番外編 3 »

2009年12月 5日 (土)

モンスターS4R ユーザー車検 その3 千葉運輸支局

前回からのつづき

 検査レーンに並びます。(ちなみに№1のレーンでした。)
ちなみにヘルメットはホルダーにぶら下げておき、書類はクリアフォルダに挟んでモンスターのビキニカウルとメーターの間に挟んでおきます。

 私の前に一台検査を受けていたので、じろじろと見学します。
それほどややこしいこともなさそうですが、検査員の方が話しかけてきて
「初めてですか? 初めてなら中に文字ばっかりで悪いけど検査の方法とか書いてあるから読んでおいてください。」と言ってくれましたので、レーンの中に入って検査方法を熟読します。
でも、さーっと読んで実際に検査しているのを見た方が良さそうなので、先に検査している人を見ていました。
 

で、私の前の人も、ブレーキとかスピードメーターとかの検査は特に問題なかったのですが、光軸で引っかかっており、「やばいなあ 俺も引っかかりそうだなあ」と思ったのであります。

 そして、自分の番になりました。
まずは建屋のレーンに入る前に車体番号と原動機形式の照合およびウインカーとかホーン、ブレーキランプの確認と外観検査があります。

 この辺は、検査員の言われるままにウインカーを動かしたり、ホーンを鳴らせば難なく通過し、
検査員から「じゃあ 中に入って」と言われ建屋に入っていきます。
 テスターの上にモンスターS4Rを乗せてると検査員が
「初めてだったよね じゃあ私が付いてるから・・・」といってフットスイッチとかの操作をアシストしてくれ非常に判りやすく進んでいきました。

次は鬼門の光軸検査です。
ライトをハイビームにして、しばらく待つと左上に
×
の表示がでてやっぱり光軸検査で落ちてしまいました。
検査員が「ちょっと下向きのようですね」と教えてくれたのですが、久しぶりのユーザー車検やっぱり最初からオールクリアは無理だったようです。

光軸に×がついたあと、排ガス測定を行い、これも合格して、不合格は光軸のみの結果となりました。一回の検査代で3回まで再検査を受けられるので、レーンをでたあとちょいと調整してヘッドライトを上向きにして再検査突入です。
2回目は不合格の部分だけの検査となるので、光軸だけを検査します。

そして、2回目・・・・・
また「×」が出ました。
 (オレたちひょうきん族ひょうきん懺悔室じゃないんだから×ばっかりだすなっちゅうの)

こんどは、上下はOKですが、かなり右にずれてるというコメントです。 左右は全くいじってないので、頭の中に??が浮かびます。 
(後から思ったのですが、光軸検査のときにタイヤを左右から鉄板で挟んでバイクを固定するのですが、このときなんかバイクが斜めになっちゃったような気がするんですよね)

3回目はさすがに、近くの民間の予備車検場へ持ち込んで、光軸調整をしてもらうことにしました。
で、光軸計測代3000円を払い予備車検場で計測してもらったら・・・
おじさんが「うーーん ずれてないなあ・・・」とのこと。
一応、フロントタイヤがまっすぐになるようにセンター(真ん中)の印をガムテープとマジックで書いてもらって、運輸支局に戻り、3回目のトライです。

検査員に「3回目ですよね・・」と言われたので「テスターで調整して来ました。」と言ったら「そんじゃ たぶんだいじょうぶだよ」と励ましの?言葉をいただき、憎き光軸マシンの前にモンスターS4Rをセットします。  今回はさっきの目印センターをぴっちり守るようにして電光掲示板を見つめます。
すると

光軸ロボが熟考中です。

」 
が出ました。 合格です。
しかし、2回目と3回目は何も調整してないのに何でなんでしょうか???  

光軸ロボもいい加減な奴です。

 検査員の方が書類を読み取り機に入れてくれ、これらの書類を持って6番窓口にいくように教えてくれ、6番で書類を出したら、1分ぐらいで新車検証を車検有効期限のステッカーが交付されたのでした。

うーーん ちょっと納得いかないけど光軸テスター代含めてトータルで
\23,125-で済んだので良しとしよう。

内訳は
自賠責 重量税 検査費用等 \20,100-
書類代                  \25-
光軸テスター代           \3,000-

以上 モンスターS4Rのユーザー車検の顛末でした。 

まあ、休みが取れて、自分のバイクは自分できっちり点検できて責任を持てる人ならユーザー車検はお勧めですね・・・何しろ安く済む。

車検は取ったけどバイクに乗るのがつらくなるこれからの寒い季節はモンスターS4Rはメンテナンスモードに入ります。

|

« モンスターS4R ユーザー車検 その2 千葉運輸支局 | トップページ | レン耐 第2回参戦記 番外編 3 »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

確かに二輪とはいえ輸入車はディーラー任せだと下手なクルマよりボッタクラレるかも知れないから、自分でできれば良いね。

投稿: citron | 2009年12月 5日 (土) 19:52

ぼったくりとは言いませんが、やっぱり高い。 まあブレーキオイルとかブレーキパッドを自分で交換できるスキルのある人はユーザー車検でもOKですね。

投稿: yamaton | 2009年12月 5日 (土) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/46934599

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターS4R ユーザー車検 その3 千葉運輸支局:

« モンスターS4R ユーザー車検 その2 千葉運輸支局 | トップページ | レン耐 第2回参戦記 番外編 3 »