« モンスターS4R ユーザー車検 その1 千葉運輸支局 | トップページ | モンスターS4R ユーザー車検 その3 千葉運輸支局 »

2009年12月 4日 (金)

モンスターS4R ユーザー車検 その2 千葉運輸支局

午後一番の時間をあらかじめ国土交通省のページで予約していたので、11:30ごろ自宅をでて、途中の丸亀製麺で”とろろぶっかけうどん 大”を食し、千葉運輸支局へむかったのであった。
(国土交通省の予約ページには「こちらでは、軽自動車の自動車検査の予約は受け付けておりません。」と書いてありますが、バイクは小型自動車の分類なので問題無く予約できますので念のため)

実は、先日の転倒で破損した”薬指”がクラッチ操作のたびに痛み、結構つらかったのですが、現着は12:40ぐらいで、窓口が12:45からなのでちょうど良い時間に到着しました。

 まずは8番窓口で必要書類を25円で購入します。
 (ちなみに車検に必要な向こう2年間の自賠責保険は8番窓口で購入することができます。)

 一応、車検に必要な書類を書いておくと

まず、自分で用意するもの

1.車検証(現行のもの)
2.自賠責(現行のものと今回受ける車検の満了までカバーする自賠責)
 上に書いたように千葉運輸支局では書類を購入する窓口で一緒に買えます。
3.軽自動車税納税証明書(車検を受ける年の証明書)
4.定期点検記録簿(普通はバイクに定期点検記録簿の冊子がいっしょに付いてると思います。無ければネットでググればエクセルのフォーマットがでてくるので、先に点検して作成しておく。 )
 ちなみにドゥカティは冊子がないので、自分で作りましょう。
 あとインターネット予約の場合は予約番号を忘れずにメモって行ってください。

現地で書類を購入して作成するもの

5.継続検査申請書
6.自動車検査票
7.重量税納付書

となり、書類一式を持って、8番窓口に行き、重量税とか検査費用分の印紙を購入します。
(このとき自賠責保険を一緒に購入できる。)

印紙を購入すると印紙を貼って書類を返してくれるので、それを持って6番窓口近くの書類記入台のところにある参考例を見ながら書類を作成していきます。(車検の予約番号を書くところがあるので忘れないように書くこと。
 (車体番号とかは自分で書けると思いますが、たとえばOCR用紙で検査の区分とかで数字もしくは記号を入れるようなところは判らなければ、空欄にしておくと窓口で記入してくれると思います。)

 記入する書類ができたら、上の7点の書類一式を4番?(記憶があいまい)の窓口へ提出します。、予約有無を聞かれますのでにっこりと「インター ネットで予約してます。」といえば、予約票と照合して確認の上、検査レーンのナンバーを言い渡されますので、しっかり記憶して書類を返してもらいます。
 そして、書類をバインダーに挟むかクリアホルダー等に入れてなくさないようにして、検査レーンへ向かいます。 千葉の検査レーンは事務所と反対側から入って事務所側に出てくる配置になってます。
まあ、窓口で「初めてです。」って言えば、窓口の人が優しく教えてくれますけど・・・・

レーンに入ってからは次回につづく・・・

|

« モンスターS4R ユーザー車検 その1 千葉運輸支局 | トップページ | モンスターS4R ユーザー車検 その3 千葉運輸支局 »

08 バイク YAMAHA TRX SRX DUCTI S4R」カテゴリの記事

コメント

テンプレも冬季仕様になりましたな。それにしてもユーザー車検って文系の人間には無理っぽいね、つか無理w

投稿: citron | 2009年12月 5日 (土) 17:11

それほどでもないと思いますよ。  まあ車の車検は安いところがいっぱいあるので、無理して一日つぶしてユーザー車検をやる必要もないですけど

投稿: yamaton | 2009年12月 5日 (土) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/46934363

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターS4R ユーザー車検 その2 千葉運輸支局:

« モンスターS4R ユーザー車検 その1 千葉運輸支局 | トップページ | モンスターS4R ユーザー車検 その3 千葉運輸支局 »