« 2010年 目標 (仕事以外ね) | トップページ | 不定期連載 最近注目している演奏してみたの人 その5 »

2010年1月 4日 (月)

プジョー307 冷却水漏れ

先日もちらっと書いたが、プジョー307のセンタークラスターの助手席側に冷却水(クーラント)が漏れてきているのだ。
場所から言っておそらく空調用に流れている冷却水が漏れてきているのだと思うのだが・・・
Iphone_115_1280

夕方にiPhoneで撮影したのでちょっとピンぼけですが・・・・

で、それほどの量でもないと思っていたのですが、減るとヤなのでエンジン冷間時に冷却水のリザーバータンクのMAXラインより上に水を入れておいたのです・・・・↓

Iphone_116

この状態で、約50km走行して停止直後にボンネットを開いてみたところ、特筆すべき減りは見られずちょっと安心していたのだが、
翌日、エンジンが冷えてから見たら、Maxラインのところまで、冷却水が減ってるじゃないですか・・・
温度による体積変化とは思えない量です。 で上の写真の雑巾(タオル)をチェックしてみたらクーラントで結構ビシャビシャです。 いい量が漏れてます。(推定300cc) 
冷間もしくは冷えていく段階で漏れるということは、何かの収縮によって漏れているとは思うのですが・・・

明日から仕事なので、すぐにはディーラーには持っていけないので、水を継ぎ足しつつなんとか週末まで持たせようと思ってます。

正月から(;´д`)トホホ…
(ラテン系だからな フランス車も・・・)

|

« 2010年 目標 (仕事以外ね) | トップページ | 不定期連載 最近注目している演奏してみたの人 その5 »

06 車(プジョー ボルボ etc..)」カテゴリの記事

コメント

国産車なら電話一本ディーラー呼びつけてクレーム対応で終わるような話やけどねえ(笑)

投稿: citron | 2010年1月 5日 (火) 22:24

もう7年過ぎてるので、さすがにクレームは難しいだろうと思います。 
 外車だから発生するトラブルでもなさそうだし・・・
(ググったらいろいろ出てきました。)

投稿: yamaton | 2010年1月 7日 (木) 12:53

こんにちは。実は全く同じ症状が私の307にも出てます。今日気づきました。いくらかかるかとても不安です。見積りでたらぜひ記事にしてください。

投稿: endo | 2011年1月10日 (月) 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/47199147

この記事へのトラックバック一覧です: プジョー307 冷却水漏れ:

« 2010年 目標 (仕事以外ね) | トップページ | 不定期連載 最近注目している演奏してみたの人 その5 »