« 緊急更新 アクセス30,000越えありがとう | トップページ | エネループ スティックブースター (iPhone用に・・) »

2010年1月26日 (火)

プジョー307 入院 (ヒーターコア破損修理とタイベル交換)

といわけで、先日来、ヒーターコアのピンホールにより、冷却水(クーラント)が漏れたままになっていたプジョーちゃんをディーラーに預けてきました。

ついでなんで、車検の時にパスしたタイミングベルトも交換してもらうことにしました。

費用はかなり痛いのですが、車が壊れるのも困るし・・・ちなみにタイベル交換とあわせて約13万円です。 (;´д`)トホホ… 

今回の代車は・・・・
カリーナでした。 1800ccなんでプジョーの1.6Lよりパワーが有るけど、ブレーキが効かねえというか、フィーリング悪すぎ!クルマとしては特筆すべきこと無いクルマです。

|

« 緊急更新 アクセス30,000越えありがとう | トップページ | エネループ スティックブースター (iPhone用に・・) »

06 車(プジョー ボルボ etc..)」カテゴリの記事

コメント

機械の専門家なら、何を交換すべきか、またその部品の交換の是非が走行リスクにどのくらい影響あるかということを推測できるわけですが、我々ド素人はディーラーの言われるまま部品交換させられるのでそのへんの取捨選択ができたらなあといつも歯ぎしりしています。いくらマニュアルに書いてあるからといって車検毎にタイベルとブレーキオイル、ディスクパッドまで交換せなあかんのかなあ。ATF交換は拒否しましたけど。今のクルマはボンネット開けても点火プラグコードすら見えないのでよく分からんのよ。昔はもう少し自分で手入れできたのにね。

投稿: citron | 2010年1月27日 (水) 09:50

車検毎にタイベルはやり過ぎでしょうね。
アレは走行距離で管理すべきものです。
(プジョー307は確か70,000km毎交換(ちなみに、現在の走行距離は75,000km)が推奨です。)

ブレーキパッドは残りの厚みを見て交換が本当のところで、ブレーキフルードは私はバイクも含めて1年ないし2年で交換します。
ATFはあまり交換しなくていいと思います。 
(走行距離にもよりますが・・・)

クルマのエンジンオイルとかは、考え方次第です。 (ちなみに私は10,000kmに一回ぐらいしか交換しません。)
安モンのオイルを短いピッチで交換するのも良いのですが、私はそこそこのオイルを長く使ってます。
どちらが良いかは賛否両論で判りません。

ちなみにバイクのオイルは3,000kmでキッチリ交換してます。

投稿: yamaton | 2010年1月27日 (水) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/47379472

この記事へのトラックバック一覧です: プジョー307 入院 (ヒーターコア破損修理とタイベル交換):

« 緊急更新 アクセス30,000越えありがとう | トップページ | エネループ スティックブースター (iPhone用に・・) »