« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

明日は雪か?

 当たるも八卦当たらぬも八卦の関東地方の南岸低気圧による、降雪&積雪予想ですが、2/1(月)の夕刻から、降雪の可能性が高いとのこと。  ちょっと雪ヲタの私はすでにドキドキしてきています。

 実際に降ると困ることも多いのですが、関東の街に降る雪がとても好きなので、久しぶりにそこそこまとまった降雪を見てみたいものです。 (当地では2006年のまあまあ大雪以来、ほとんど積雪してませんので・・・)

ちなみに、北海道とか東北で雪を見ても私は嬉しくないのです。 普段降らないところに雪が降るのがいいんですよ。 (←理解していただけないですよね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

実録! 仁義なき単車遍歴!! ディープサウス完結篇

前回の続き

てなわけで、MT-5はそこそこ速くて、オイルが飛び散りるの以外は満足して乗っていたのですが、やはり2stなのが許せなくて、ホンダの名車CB50JXを手にいれたのでした。

Cb50jx

続きを読む "実録! 仁義なき単車遍歴!! ディープサウス完結篇"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

エネループ スティックブースター (iPhone用に・・)

去年、iPhoneを導入したのだが、この手の携帯とか、音楽プレーヤーで問題なのが、バッテリーです。
普通に通勤して普通に仕事をするときには、だいたい予想した時間の範囲内でしか使用しないから、バッテリーの減り方も予測ができて、なおかつ会社にいるときにはあっちこっちにコンセントがあり、どこでも充電できるのであんまりバッテリーは気にしなくて済みます。

続きを読む "エネループ スティックブースター (iPhone用に・・)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

プジョー307 入院 (ヒーターコア破損修理とタイベル交換)

といわけで、先日来、ヒーターコアのピンホールにより、冷却水(クーラント)が漏れたままになっていたプジョーちゃんをディーラーに預けてきました。

続きを読む "プジョー307 入院 (ヒーターコア破損修理とタイベル交換)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急更新 アクセス30,000越えありがとう

いやあ、昼休みまっただ中です。

ふとカウンターを見たら、30,000アクセス超えてました。 前回の20,000から約3ヶ月での記録です。
アクセス数が倍々ゲームで増えてます。 
皆さんのおかげです。誠にありがとうございます。

最近は「ついったー」が流行のようですが、つぶやけない私にはブログがちょうどいいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

プジョー307 リモコンキーの電池交換

プジョー307のリモコンキーの電池が無くなってしまいました。
ディーラーに持っていけばイイんですが、高いでしょうから自分で交換することにします。

まずは電池の形式ですが、CR2016です。 
Img_0024_2  
ちょっとしたコンビニでも売ってます。 売ってないところもありますけど、まあ家電量販店あたりにいけば手に入るでしょう。

続きを読む "プジョー307 リモコンキーの電池交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

飲みすぎ!

いやまあ、久しぶりに朝まで(明るくなるまで)飲んでしまいました。 自宅に戻ったのは7:30ごろです。
海外の支店から日本に出張して来ている人と飲んだのですが、時差の関係上、未明になるほど元気になってきて困ったものでした。 ということで今日はなーーんにもできず無駄な一日でしたとさ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

実録! 仁義なき単車遍歴!! 続 ディープサウス篇

前回の続き・・・・

ゴリラには満足して乗っていたのですが、やはり動力性能的にかなり厳しいものがあり、ロードパル ラッタッタ)やパッソルあたりであればなんとかなるものの、パッソーラ相手だとちょっと辛くて、タクトだとかなり厳しい状況になります。

ロードパル(らったった)
Photo


 

続きを読む "実録! 仁義なき単車遍歴!! 続 ディープサウス篇"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

軽の箱バン(トランポ) カタログ

新車ですが、カタログを集めてみました。

Photo

続きを読む "軽の箱バン(トランポ) カタログ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

北海道 苫小牧

むっちゃ 寒い!!!!!!!!
夕方で既に、-7℃ぐらいだった。 
光っているのはホテルの窓から写した北海道の名物コンビニ「セイコーマー」だ!
Iphone_421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実録! 仁義なき単車遍歴!! ディープサウス篇

生まれて初めて自分で所有して乗ったバイクは、
Photo_3

そう、このゴリラなのです。

続きを読む "実録! 仁義なき単車遍歴!! ディープサウス篇"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

プジョー307 ヘッドライトHID化の検討

2年越しの懸案であるプジョー307のヘッドライトHID化について連休中にちょっとインターネットでHIDコンバージョンキットを売っているショップを調査してみた。
(ヤフオクは除く)

基本的には有名ブランド品でなくて安いところです。 有名ブランド品に出す金があったら別に調査要らないし、純正品(約10万円)を付ければ良いのだ。

続きを読む "プジョー307 ヘッドライトHID化の検討"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

いよいよ冬本番なので

いよいよ冬本番なので、ブログのデザインをますます寒くしました。
冬の凛とした空気をお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二輪グランプリが輝いていたころ 雑誌「RACERS」

久しぶりのバイクネタ 

去年、出版された雑誌ですが、「RACERS」という雑誌が非常にイイですよ。

 最も二輪のグランプリが輝いていた80年代前半(私は完全にど真ん中の世代)500ccレーサーに焦点をあてて当時のエピソードや極秘事項で話ができなかったことがメーカーの技術者から語られています。

 また使われている写真が良いのです。  レーサーのストリップ写真なんか、いま見ても非常に美しい。

続きを読む "二輪グランプリが輝いていたころ 雑誌「RACERS」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

プジョー307 ヒーターコア 冷却水漏れ

金曜日の夕方に、ディーラーに持っていって点検してもらいました。
結果は・・・・

続きを読む "プジョー307 ヒーターコア 冷却水漏れ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

不定期連載 最近注目している演奏してみたの人 その5

なんだか、正月明けから仕事が忙しいのだ。 国内向けの仕事じゃなくて海外の仕事ばかりだけど・・

というわけで、演奏してみたシリーズです。 今回はエレクトーン

続きを読む "不定期連載 最近注目している演奏してみたの人 その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

プジョー307 冷却水漏れ

先日もちらっと書いたが、プジョー307のセンタークラスターの助手席側に冷却水(クーラント)が漏れてきているのだ。
場所から言っておそらく空調用に流れている冷却水が漏れてきているのだと思うのだが・・・
Iphone_115_1280

夕方にiPhoneで撮影したのでちょっとピンぼけですが・・・・

続きを読む "プジョー307 冷却水漏れ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2010年 目標 (仕事以外ね)

ブログなんで、私の日記として記載しておきます。(他人の目標には興味ないでしょうけど)

では今年の目標

1.物品の目標 (あんまり欲しいものは無いのだが・・・)

-1 モンスターS4Rのリアサスをオーバーホールに出す。(この冬の間に)

-2 PEUGEOT307ちゃんの目玉をHIDで明るくする。    

いつも冬は気になるんだけど、夏になると忘れるな ヘッドライトの暗さ・・・
中華製はいまいち信用ならねえし、純正はとても高いし・・・

-3 モンスター用にバイク置き場をどうにかする。(現状:青空+カバー)
スペース上、ガレージは無理なので、テント形式にしようかと・・・

-4 もし可能なら、通勤用もかねてトランポ用に軽の箱バンを買う。
(当然中古 目標乗り出しE十万=30万) 
かなりの度合いで無理だと思うけど、財務省に折衝してみる予定。

続きを読む "2010年 目標 (仕事以外ね)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年 2010

あけまして、おめでとうございます。

今年も、弊ブログをがんばって続けていくつもりですの何卒、宜しくお願い申し上げます。

今年の目標はまだ練ってません。 今度書き込んでみたいと思います。

ではでは 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »