« プジョー307 入院 (ヒーターコア破損修理とタイベル交換) | トップページ | 実録! 仁義なき単車遍歴!! ディープサウス完結篇 »

2010年1月28日 (木)

エネループ スティックブースター (iPhone用に・・)

去年、iPhoneを導入したのだが、この手の携帯とか、音楽プレーヤーで問題なのが、バッテリーです。
普通に通勤して普通に仕事をするときには、だいたい予想した時間の範囲内でしか使用しないから、バッテリーの減り方も予測ができて、なおかつ会社にいるときにはあっちこっちにコンセントがあり、どこでも充電できるのであんまりバッテリーは気にしなくて済みます。

しかしながら、ひとたび出張にでると、携帯に客から予期せぬ長電話が入ってきたり、逆に時間つぶしにiPhoneを長時間触ってしまったりして予期せぬバッテリー減少に見舞われることが暫々あるわけです。
 そうなると、バッテリーの残量を見ながら途中で使うのをやめたり、コンセントのある店を探したりすることになっちゃうのです。 やったことのある人は理解いただけると思いますが特にiPhoneなんでバッテリーの残量を見ながら運用すると、一気にストレスレベルが跳ね上がります。

 じゃあ、予備バッテリーを持ち歩いたり、あるいは外部バッテリーを購入すれば良いではないかと指摘を受けそうなのですが、なんだかわざわざ買うにはちょっとお値段が高くて・・・・というのが、つい先日までの状況でした。

 一方、私はつい数年前まで上記の理由でなるべく、デジタルガジェットとかデジカメの類をコンビニとかキオスクで購入できる普通の乾電池駆動できるものに絞っていた時期があります。そのときから乾電池を使い捨てにするのは勿体無いので、すでにSANYOの充電池を導入していたのです。

 しかしながらさすがに、最近は乾電池駆動のデジタルガジェットはほとんど手に入れる事ができなくなり、私が使っているデジタルガジェット類はすべて、内蔵充電池駆動となってしまい、SANYO自慢のニッケル水素充電池エネループが4本ほど遊んでいる状態になっていたのです。

 そして、2010年!

この遊んでいる充電池を生かすことができる最強のグッズ 
エネループ スティック ブースター」 (Eneloop Stick booster) KBC-D1AS
がSANYOから発売されました。(去年からずーっと発売を待っていたのだ。 やっと出てきた。)

iPhoneと接続してみました。

Img_0026 単3のエネループ2本で5V 500mmA 90分の出力が可能で、iPhoneなら電池残量ほぼ0%から70%あたりまで充電することが可能だとのことです。(私はまだ未実験なので断定しませんが)
これで、緊急出張も安心です。 出張中にiPhoneでゲームしても、音楽聴きまくっても YouTubeで漫才コンビ笑い飯の「鳥人」ネタを見まくっても大丈夫です。(関係ないけど、この時の「鳥人(とりじん)」というネタはおもろい)
会社の携帯もUSB接続で充電できるケーブルをダイソーで購入してあるので、スティックブースターで充電可能です。


 

 スティックブースターには充電器はついてないので、初めての人にはこれだけ購入してもダメですが、すでに充電池生活を楽しでいる人には、結構強力なお助けグッズになることは間違いないですよ・・・

|

« プジョー307 入院 (ヒーターコア破損修理とタイベル交換) | トップページ | 実録! 仁義なき単車遍歴!! ディープサウス完結篇 »

04 iPhone ナビ ガーミン 電子小物」カテゴリの記事

コメント

電池駆動でなく、手でニギニギして内部のコイルを動かして発電する本当の意味でのケータイ用携帯発電機を見た記憶があると思って検索したらありました。
http://www.int-connect.com/aladdin/
どの程度の発電・充電能力があるのかは分かりませんけど。

投稿: citron | 2010年1月29日 (金) 21:41

もう売ってなかったっす。(発売中止)

WEBの写真の携帯が古いし・・・
10分「にぎにぎ」して、待受15時間分充電って書いてあります。

満充電で150時間持つとしたら、満充電にするには100分「にぎにぎ」する必要があるので、かなり握力が付き、二の腕の太さを気にする女性にはきっと受けが悪いでしょう。

投稿: yamaton | 2010年1月31日 (日) 10:02

亀レスですが、ニギニギとはまた違う意味で面白い充電器の存在を知りました。↓
電圧が可変だったり、配線がむき出しだったりで、製品というよりも子どもの夏休みの工作みたいなのですが、80ポートというのは笑えます。これが充電機能だけでなく、USB多ポートハブだったらもっと面白いのになあと思いました。

http://www.thanko.jp/product/usb_80port/

投稿: citron | 2010年2月 7日 (日) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/47381043

この記事へのトラックバック一覧です: エネループ スティックブースター (iPhone用に・・):

« プジョー307 入院 (ヒーターコア破損修理とタイベル交換) | トップページ | 実録! 仁義なき単車遍歴!! ディープサウス完結篇 »