« 飲みすぎ! | トップページ | 緊急更新 アクセス30,000越えありがとう »

2010年1月24日 (日)

プジョー307 リモコンキーの電池交換

プジョー307のリモコンキーの電池が無くなってしまいました。
ディーラーに持っていけばイイんですが、高いでしょうから自分で交換することにします。

まずは電池の形式ですが、CR2016です。 
Img_0024_2  
ちょっとしたコンビニでも売ってます。 売ってないところもありますけど、まあ家電量販店あたりにいけば手に入るでしょう。

次は必要な工具です。
下記の部分のネジはトルクスネジになってます。 トルクスレンチを買うのでしたらT-8(8番)の大きさを手に入れてください。
Photo
このネジを緩めてネジをはずしてしまいます。

次に反対側のヘコミにマイナスドライバー等を入れてコジてください。
Photo_2

そうするとカバーがカパッとはずれて、中から基板が出てきます。

スイッチ側です。
Photo_3

そして反対側に電池が配置されています。 
Photo_4

電池を取り出すには電池の後ろ側から基板を傷つけないように押し出していきます。
(ドライバーとかより、爪楊枝等の柔らかいもので押し出す方が基板を傷つける可能性が低くて良いと思います。)

電池を取り出したら、交換します。
Img_0023_2

写真のように、上側が「+」ですので間違えないように挿入していきます。

あとは、元通りに戻せば、OKです。 基板を戻すときにスイッチのある側を間違えないようにしてください。
これで元通り
Img_0017
7年も使ってるのでプジョーのライオンマークのメッキが剥がれてちゃってます・・・・

|

« 飲みすぎ! | トップページ | 緊急更新 アクセス30,000越えありがとう »

06 車(プジョー ボルボ etc..)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/47372453

この記事へのトラックバック一覧です: プジョー307 リモコンキーの電池交換:

« 飲みすぎ! | トップページ | 緊急更新 アクセス30,000越えありがとう »