« もらって来ちゃったよ Buellディーラーで・・・  | トップページ | 春だ!! »

2010年2月25日 (木)

実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その2 ACP外伝

前回のつづき

まあ、暗い浪人生活だったのですが、予備校でちょっとは友達というか話をするぐらいの人は見つけたのですが、あまり楽しいこともなく一年が過ぎ、再び受験・・・・今回はなんとか滑り止めに合格し晴れて大学生となったのでした。

 大学に入ったら勉強以外でこれをやるぞ!!なんてことは全く考えてなく、とはいえ”夏はテニス、冬はスキー”みたいな軟弱なサークル活動に硬派な俺が身を投じるのもなんだな・・・でも・・そこに入れば俺も”モテモテのティモテかあ!!  女の子といろんなことが出来るハズ!!・・・なんて思ってい たのですが、結局、高校時代と同じ”ラッパ”を吹くことにして、4月から夏までは、ずーーと 朝、学校に行く→授業を受ける→部活で練習→夜は部活メン バーと貧乏飲 み会→帰って寝る→学校へというサイクルで過ごしておりました。ただそれだけだけど、結構楽しかったなあ

 大学生になって、お酒を大手を振って飲めるようになった(厳密なことは言わないようにネ)のですが、なにしろ、まだバイトもしてない大学生、お金が無いわけで、ビールなどとい うアルコー ル度数に対するコストパフォーマンスの低いものは一切飲まず(飲めず)でしたね。

 当然ツマミはほとんどなく、当時、アルコール度数に対する金額の比率(ACP (Alcohol Cost Performance)で輝ける第一位だったのは鳥 井さんのウイスキートリス”です。

  当時シングルボトルが530円でした。

800a_2


で、お金がないもので、トリスを醤油を舐めながら飲むとか、たまには焼き鳥を2本買ってきて当然バラバラに して肉をひとりひとつずつ食べたあとはタレを焼き鳥の串に着けてそれを舐めながら飲む!というビンボー度合いでした。

 他にACPの比較的良い酒としては焼酎があったのですが、安い大五郎とかは残念なことにアルコールlが薄いんですよね。その点ウイスキーはアルコール度数が高く、中でもトリスのACPは最高でした!!

 サントリーのウイスキーヒエラルキーで行けば、下からトリスレッドホワイトだるまオールドリザーブという順番だったのですが、僕らの評価では、

Photo トリス:普段飲む酒










Photo_2 レッド:先輩がおごってくれる酒 (自分たちでは買わない)









Photo_3 ホワイト:学祭と、合宿の最終日だけ飲む お神酒に近い扱い










14410 角:かなりめでたいことがあった時に飲む。金粉入りの日本酒と同じです。









14290 オールド:OBが来ると飲ませていただける。 聖水あつかいです。ハイ








Photo_4 リザーブ:見たことねえ ほんと4年間見なかったなあ 
昭和末期には学生の間でウイスキー流行らなくなってたしね








ぐらいの感じでしたので、最近、サントリーが角ハイボールなんて流行らせてますが、角瓶でも高級感を感じてしまうんですよね。 なんとなく (って今はもっと良い酒飲んでますけどね・・)

でもほんと、ツマミ食わずによく飲んでたと思うよ。 今、あんな飲み方して、金は昔よりずっと持ってるからトリスをバンバン飲んじゃったらアルコール廃人まっしぐらです。

今回は番外編ということでバイクの話がありませんでした。スンマセン

次の話はこちら

|

« もらって来ちゃったよ Buellディーラーで・・・  | トップページ | 春だ!! »

09 青いころ」カテゴリの記事

コメント

yamatonさんは1966年ものですか?
おなじ年代の香りがプンプンします。

投稿: iyamateyo | 2010年2月26日 (金) 20:00

いよいよアメ車に乗り換えっすか(笑)
さて、ホワイトってサントリーではレッドとほぼ同格の扱いだけど、あれ純粋にウイスキーの味を考えたらリザーブより上かも知れないですよ。なんでホワイトの扱いが悪いかというと、スコットランドに修行に行かせた竹鶴政孝が作ったウイスキーで、しかも現地のお姉ちゃんを嫁にして連れ帰ってきて、さらに会社辞めて独立します(後のニッカ)なんて言いだしたもんだから、鳥井さんはカンカンになって怒ったわけです。だからサントリーにおけるホワイトの地位はあんなもんなんですよ。ホンマはええ酒なんですけどね。

投稿: citron | 2010年2月27日 (土) 09:04

iyamateyoさん
ズバリ! 当たりです。 早生まれですけど・・・近所だし、ほぼ同じ年だし、単車も同じになって良いのだろうか???

citronさん
やっぱり、ホワイト結構旨いですよね・・俺の舌がおかしい訳じゃなくって良かった。 しかし、ホワイトにそんな秘話があったとは知りませんでした。

全般的な事を言えば、ニッカの方が私は好みです。

 最近はビール、日本酒 ウイスキーという昭和のオヤジ3点セットで飲んでます。 (焼酎はあんまり好きじゃないんんですよね・・) 


投稿: yamaton | 2010年2月27日 (土) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/47617095

この記事へのトラックバック一覧です: 実録! 仁義なき単車遍歴!! 横浜侵攻篇 その2 ACP外伝:

« もらって来ちゃったよ Buellディーラーで・・・  | トップページ | 春だ!! »