« プジョー307 退院 (ヒーターコア破損修理とタイベル交換) | トップページ | iPhone3GS 壊れた・・・・??(強制リセット) »

2010年2月 5日 (金)

Windows7にアップグレード (Pen4-2.8G)

 去年の梅雨時に1万円でパソコンを入れ替えてから、別に不自由なく使っていたのですが、なんとなくそろそろ、WindowsXPも終わりかなと思えてきたので、Pen4-2.8GHz メモリ1.5GB HDD500GBのマシンにWindows7 HomePremium  バージョンをインストールしてみました。 

ハード的にはグラフィックボード(ATI  HD4350 特価2980円で入手)だけ新設しました。 (Aeroインターフェイスが使いたかった)

購入したwindows7Home Premiumはアップグレード版ですが、WindowsXPか らだと、こ こにあるようにアップグレード(上書き)インストールできません。 新規インストールとなります。
でも、ある意味「汚れちまったレジストリ」に別れを告げるにはいいタイミングですね。
(こういう時に自分のデータ類を別ドライブに普段から集めてると楽です。 私はOSとは全部別ドライブにしてます。)

でインストールした結果からいうと、
「動きが若干もっさりしてるけど、困るほどではない」というところで、個人的には見た目が変わって、ちょっと嬉しいって感じですかね・・・
(でも、私の家でのPCの使い方から言ったら、本来的にはわざわざWin7にする意味はないです。)

ただし、CPUに負荷をかけると、音が途切れるという問題が生じています。どうもインテルの915チップセットあたりで発生している不具合のようです。 それほど、困った事態ではないのでパッチが出るのを待ちます。

それからwindows7に標準添付のベンチマークであるエクスペリエンスインデックスの数字を書いておきます。

プロセッサ 3.3
メモリ (RAM) 4.4
グラフィックス 3.7
ゲーム用グラフィック ス 5.8
プライマリ ハード デ ィスク 5.9

うーん 
7.9がMaxの数値らしいので、プロセッサに弱点があるのがわかるなあ

Aeroの使い心地ですが、私は使い易いと思いました。 やっぱり世の中進化してるのね




|

« プジョー307 退院 (ヒーターコア破損修理とタイベル交換) | トップページ | iPhone3GS 壊れた・・・・??(強制リセット) »

その他」カテゴリの記事

コメント

はじめましてこんにちは♪

メインPC(ノート)はC2D、セカンドPC(ノート)はセレロンを使っていますが、
自宅用ファイルサーバと、予備用のデスクトップPCはPen4-2.8GHzで現役稼動しています。

気分転換にwin7導入を考えていたのですが、スペック不足かと諦めていました。
一応大丈夫そうなんですね。

上記記事のほかに、XPからの変更に伴う使用感はどうでしょうか?
やはりXPの軽快さが無くなってしまうのでしょうか。
そのレベル感をもうちょっとレポートして頂けると嬉しいです(^^;

投稿: 通りすがりさん | 2010年4月13日 (火) 13:23

ちなみに、セカンドPCのセレロンCPU(575-2.0GHz)のスコアよりも、pen4-2.8Gの方がスコアが低いのに驚きました・・・

セレロンのスコアは4.2となっています。

pen4に何故鞭を売ってwin7を導入しようかと思う一番の理由は、
AVCHDの再生がサポートされているからです。

デスクトップPCでハンディカムの動画を流しながら、ネットサーフィンをしたいな、と思ったので・・・

ハードを買い替えなさい、と言うのは禁句です(笑)

投稿: 通りすがりさん | 2010年4月13日 (火) 13:33

通りすがりさん

Pen-4 2.8ではXPと比べるとハッキリ言って動きはもっさりします。さらにハンディカムの動画を流しながらとなるとかなり辛いと思います。

WEB見るくらいだと「もっさり」を我慢すれば良いのですが、動画はカクカク動いた時点でダメですからね。
禁句の「ハードの買い換え」を強くお薦めします。(笑)

投稿: yamaton | 2010年4月13日 (火) 17:49

どうもこんばんは!
ご回答ありがとうございます。


そうですか・・・
ちなみに、XPproだと当然ですが、かなりストレス無くOSは動いているので、
ネットサーフィンも問題はありませんね。
あたりまえか。

AVCHDもSONYのアプリケーションであるPMB(Picture Motion Browser)内で再生をすると、
Pen4-2.8GHzでもそこそこ再生は出来ています。
そこでWin7ならネイティブに対応しているので、もうちっとフレキシブルに視聴が出来るかとおもったのですが・・・諦めることにします(^^;

ちなみに、メインPC(ノート)を買い換えました。
C2D-2.5GHzだったのですが、もうちょっと動画編集能力をあげようかと思い、7iにしました♪
(正確にいうと、買って3ヶ月のC2DのPCが故障したのですが、
販売店が気をきかせて2万の差額で7iノートにしてくれたんです。不幸中の「大」幸いです!)

明日届くので、楽しみです(^^)

たぶん、メインモニタでネットサーフィン、セカンドモニタでAVCHD視聴、といった感じで使用したほうが幸せになりそうかなと思ってきました。

投稿: 通りすがりさん | 2010年4月15日 (木) 22:55

ちなみに、先日ここに書き込んだ直後に完全にクラッシュしました。
このブログ、何かしこんでいます?(笑)

販売店に報告したら、すぐにグレードアップトレード提案&発送手配をしてもらえました。
ちなみに、VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BIなんですが、あまり評判良くないですね・・・(苦笑)

まぁ破格値で手に入ったので、ヨシとします♪

投稿: 通りすがりさん | 2010年4月15日 (木) 23:01

クラッシュですか・・・
このblogには何も仕込んでませんよ

最近はすっかりPC方面に疎くなってますので、私の話はあまり参考にならないと思います。
(win95とかwin2000ぐらいまでは、色々とやってましたが、すっかり昔の話です。)

投稿: yamaton | 2010年4月16日 (金) 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/47437956

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7にアップグレード (Pen4-2.8G):

« プジョー307 退院 (ヒーターコア破損修理とタイベル交換) | トップページ | iPhone3GS 壊れた・・・・??(強制リセット) »