« と思ったら・・・ | トップページ | 爆竹赤  »

2010年3月12日 (金)

ガーミンnuvi205W(ハンディナビ)をMD90(飛行機)に持ち込む

永らく、お待たせしました。 持ち込むシリーズ第四弾です。(ちなみに 第一弾 第二弾失敗 第三弾

今回は第二弾で失敗した飛行機内でのGPS衛星捕捉に成功しました。

飛行機での出張のたびに、ガーミンnuvi205wを持ち込んでいたのですが、なぜだか最近、窓際の席が取れず通路側ばかりでナビを起動しても、GPSが捕捉出来ないことが多かったのです。 
しかし今回、窓際の席が予約出来て、とうとう広島-羽田線でGPS捕捉に成功しました。

 ちなみにJALで飛行機はMD-90です。 実は個人的にこのMD-90好きなんです。 エンジンが後部にあってキャビン内は非常に静かで、旅客機としては合理的な設計だと思うんですよね。
 特にMD-90はエンジンがV2500でとっても静かです。

MD-90はエアバスもボーイングも外見的には全く同じようなデザインとなってしまった今、貴重な存在です。

ところでナビでの捕捉結果ですが、
388

鳥取と岡山と兵庫の県境付近上空で対地速度(正確には対衛星速度か・・)936km/hrが計測されました。(ちなみに私のナビの自車アイコンはドカ999です。)

持ち込むシリーズ”最速”です。  当たり前か・・

次は国際線で計測してみたいものです。

 

|

« と思ったら・・・ | トップページ | 爆竹赤  »

04 iPhone ナビ ガーミン 電子小物」カテゴリの記事

コメント

こういう遊び方があるんやね、面白いな。

投稿: citron | 2010年3月13日 (土) 11:32

ハンディナビならではの遊びですね・・・
乗り物のスピードを測るのって、割と面白いです。

投稿: yamaton | 2010年3月13日 (土) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/47745449

この記事へのトラックバック一覧です: ガーミンnuvi205W(ハンディナビ)をMD90(飛行機)に持ち込む:

« と思ったら・・・ | トップページ | 爆竹赤  »