« インプレッション XB9SX | トップページ | XB9SX 09モデルとの相違点 »

2010年4月27日 (火)

ティーチャーズ ハイランドクリーム

先日購入したフロムザバレルが無くなったので、以前このブログのコメントでcitronさんに教えてもらった「ティーチャーズ ハイランドクリーム」を買ってみました。 ブレンデッドスコッチウイスキーです。
B_3

 

安かった。財布には優しいです。
近所の安い系リカーショップで800円弱でした。

あんまり僕の味覚や臭覚はアテにならないのですが・・瓶を開封してすぐに飲んだ時には一口目で割とガツンって感じでその後、甘さがくる感じだったの ですが、翌日飲んだら、なんだか最初の「ガツン」がかなり無くなってましたね。
甘い割には結構、あとからスモーキー(ピート香)な感じがあります。(香りが残る感じ)
飲み方としてもトワイスアップでも結構いけました。(ウイスキーの飲み方 いろいろ Byサントリー

これからも安い系はいろいろと飲んでみようと思います。

しかし、飲んですぐ印象をノートしとかないと記憶が曖昧になりますね・・・
よってあまり上記の感想はあてにしないでね。

|

« インプレッション XB9SX | トップページ | XB9SX 09モデルとの相違点 »

その他」カテゴリの記事

コメント

バランスがいいでしょ?
ティーチャーズのメインモルトはグレンドロナックというシングルなんですが、これ自体がすごくまろやかで甘みのある、それでいてしっかり存在感があるんですよ。特にグレンドロナックのシェリー樽熟成品は、蜂蜜のような香りとスモーキーさが特徴です。
それにしてもティーチャーズがツェーセンでお釣りが来るとは時代も変わったものです。

投稿: citron | 2010年4月29日 (木) 12:32

ティーチャーズはあれで1000円以下ですもんねえ
シングルモルトもいいけど、ブレンデッドも捨てがたいところです。

 実は出張先の札幌でバーに行ってみて、竹鶴12年(せっかく北海道なんで)とハイランドパークを飲んでみました。
竹鶴は以外に男性的な味でスモーキーなところもありますね。
ハイランドパークはこれもシェリー樽なのでしょうか(もしかしてバーボン樽か)、甘い香りがしてその割にはスモーキーで、これは飯の後にいいなあ なんて思って宿に戻りネットで調べてみたら英国かどっかの著名なウイスキー評論家(?)が、「ハイランドパークは食後酒に最高だ」と言ってたらしいです。 私の舌も捨てたもんじゃないですね。

投稿: yamaton | 2010年4月29日 (木) 15:00

ハイランドパークはまるでブランデーを思わせる甘い飲み口が特徴だよね。熟成ににシェリーカスクを使っているので香りもフルーティーでシングルモルトであることすら忘れてしまう。ハイランドパークやグレンドロナックでもスモーキーだと言う人も多いけど、ラガーヴリンやポートエレンを好む僕からすると、ハイランドパークは本当にブランデー感覚で飲めるまろやかで芳醇なウイスキーだと思う。

投稿: citron | 2010年4月29日 (木) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/48107469

この記事へのトラックバック一覧です: ティーチャーズ ハイランドクリーム:

« インプレッション XB9SX | トップページ | XB9SX 09モデルとの相違点 »