« とりあえず 磨きを・・ XB9SX | トップページ | ティーチャーズ ハイランドクリーム »

2010年4月26日 (月)

インプレッション XB9SX

北海道に出張中ですが、印象を忘れないうちにインプレッションを書きますね。
28日までに、内地に戻れるのか・・・(単車に乗りたいぞ!!)
(4/29写真追加 一緒に走ったFZ-1と・・・)

Fz1img_0014

昨日、関東地方は天気も良かったので200kmほど走りました。天気は良いものの、風の芯に冷たさを感じましたね。
慣らしは第2段階となり、一応上限5000rpmです。 サスはすべて最弱状態・・・

1.エンジン
 4000rpmから上は、けっこう元気になってきますね。 逆に3000rpmぐらいって、トルクの谷があるよう気がするのは気のせいかな・・・でもアクセル開くと「ブォー ブォー」っと、昔のレシプロ戦闘機の様な(本物を聞いたことは無いですが・・)音がするのはなんとも言えないイイ感じです。まだ5000rpmまでなんで、更に回すとパワフル感があるのでしょう。
 燃費・・・郊外ばかり走って約20km/Lでした。
 シフト・・・シフトのストロークが国産車より有りますね・・ガッコンって入る感じです。でもドカと比べるとちょっとストロークがあるだけで、 国産車<ドカ<ビューエルってとこです。
 熱さ・・・おしりの下の熱気ですが、普段から革パンをはいているせいか、あまり強烈には感じません。(渋滞にもはまってないし・・・) いまのところわざわざ対策しなくてもイイかなあと思ってます。(でも真夏はどうなることやら)

2.車体
 サスの慣らしのためすべてが最弱のユルユルなんで、あんまり評価しちゃいけないのですが・・・
前回も書きましたが、ちんたら流している分には良いのですが、ちょっとアベレージを上げるとちゃんと体重移動をしないと曲がりません。 でもちゃんと体重移動をすると、すごく曲がります。 この二つの加減がまだ身体に染みついていないというのと、もう一つ、コーナーでの倒しこみのきっかけが掴み難いというのが、偽らざる今の印象です。
 この2点のせいでコーナーに対するライン取りが安定しないので、ちょっと困ったちゃん状態です。  倒し込みのきっかけが掴みにくいので、コーナーへの入り方のセオリーである「直線でブレーキング→ブレーキリリースと同時に倒し込み」ってのが、ちょっとやりにくく、さらに体重移動の加減が難しくてラインが安定しないのです。 

まあ、私が慣れてないのと、やっぱりユルユルサスのが悪いと思うので、人間の慣らしとともに、XB9SXの慣らしが終わったらちゃんとサスセッティング始めます。

3.その他
 意外にシートが固いんですよね。 200kmも走ると私のかわいいヒップ(爆)が痛いのです。シートの張替も考えなきゃかな・・そのときはゲルを仕込もう。

 色々、書きましたがやっぱり乗ってて
「おおお、たのしーーい」

って叫びたくなってしまいます。
最高っす Buell。 買って良かった!


それにしても、なぜ、ハーレーダビットソンはこんな楽しくて、アメリカ唯一のスポーツバイクブランドを手放したのだろう? ハーレーの経営陣にはホントのバイク好きはいないのか??

 せめてどこかの資本に売却すれば良かったのに・・・
バイカーズステーションの5月号に載ってるヨーロッパニュースにはボンバルディアが買取のオファーを出したのに却下したと書いてあるし、さらにこの記事に記述があるのだが、金銭的な問題ならブランドを売って売却益を得たほうが、会社の為になるはずなのに、そうしてないし・・・EricBuellとハーレーの経営陣になにか確執があったんですかね。

 

|

« とりあえず 磨きを・・ XB9SX | トップページ | ティーチャーズ ハイランドクリーム »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

またまた北海道ですか!羨ましいようなそうでないような・・・
(仕事だから大変ですよねぇ)
ワタクシもRiders Clubの記事を読んで、サスを最弱にセットしたところ、バイクが全く曲がらなくなって焦りましたよ(汗)
タイヤを替えたせいもあるかと思いますが、今は標準よりちょっと強めの減衰力が良い感じです^^
P.S. ワタクシの相棒は購入時からオプションのシートが付いていたのですが、ちょうど良い感じです。お試しあれ!!

投稿: ジョン吉 | 2010年4月26日 (月) 21:41

ベテランの人の意見はすごいなあ。
1について
エアクリBOXの中の全開抑制装置をキャンセルしてみてください。
3について
私の2008年モデルの標準シートを貸して差し上げましょう。試してみてください。
Scg用ローシートも所有しているのですが、ハイシートのほうが全然いいですよ。

投稿: iyamateyo | 2010年4月26日 (月) 21:49

うらやましいでしょ(笑) まあ、仕事ですからね。実はあんまり楽しい事はないですよ。(涙)

サス、最弱なのがやっぱり・・・って感じです。 それにしてもBuellのマニュアルは懇切丁寧で良く出来てますよね。(さすが、マニュアル文化のアメリカ製です。)サスの推奨セッティングまで書いてあるし・・・それに比べてドカのマニュアルなんか・・プリロードの標準も書いてないからどこから初めて良いのか判らないし、それに・・(以下、自粛)

 シート、800km点検でディーラーで相談してみま~す。

投稿: yamaton | 2010年4月26日 (月) 21:57

iyamateyoさん こんばんわ
全開抑制装置って、XB9SXも付いてるんですか? 付いてるなら点検終わったらキャンセルしてみます。

シート・・2008年のって高い奴ですよね。 乗ってみたいのですが、足つきが・・・今のシートでもツンツンなんです 私、短足君(爆)

北海道、昼間はともかく夜はやっぱり寒いです。

投稿: yamaton | 2010年4月26日 (月) 22:04

書店でyamatonさん発見。
満面の笑みで嬉しそうに写ってますね。
( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

投稿: iyamateyo | 2010年4月26日 (月) 23:17

バレたか…( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: yamaton | 2010年4月27日 (火) 18:51

全開抑制装置ですが、私の08モデルはついてますよ。
09モデルもついているようなので、10モデルもついてるでしょう。
メンテナンスマニュアルに載ってますよ。

投稿: iyamateyo | 2010年4月28日 (水) 12:25

勘違いしてました。
付いてないのは、マフラーのバルブでしたね。
初回点検が終わったら、無効にしてみます。

投稿: yamaton | 2010年4月28日 (水) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/48190588

この記事へのトラックバック一覧です: インプレッション XB9SX:

« とりあえず 磨きを・・ XB9SX | トップページ | ティーチャーズ ハイランドクリーム »