« あかん 腹が・・・ | トップページ | キルホーマン  »

2010年5月 9日 (日)

約1500km走ってみて正直な感想(インプレッション) XB9SX

5月9日走行分で約1500km走行となりました。
正直な感想を書こうと思います。
Simg_0051

良いところ
1.小さい。 人馬(人車)一体感をすごく感じる。
うひゃほー と叫びたくなります。


2.人の感性にあったエンジン

 良いエンジンですよ、このエンジン。  回すとソコソコ回りますし、パワー的にも扱い易いし・・・
 あと特筆すべきは、エンブレの弱さです。 TRXドカS4Rと比べるとかなり弱くて乗りやすい。(買う前は内圧コントロールバルブの導入を検討してましたが、現状ではとりあえずは要らないかな・・と判断してます。)


3.低速での回頭性の良さ

S4Rと比べると交差点がかなり楽です。 高いところから操ってる感じも低速でのとり回しの良さを感じさせているのかな・・

4.取説のサスセッティングの記載が丁寧

エリック ビューエルの真摯な姿勢が出てます。 ドカと比べると雲泥の差
ちなみに、慣らし運転終了してから、サスのセッティングを始めて現状は取説の推奨セッティングにしてますが、かなり良いセッティングだと思います。

ちょっとイマイチなところ
1.フロントブレーキ 
もうちょっとシッカリした効き感が欲しい 若干スポンジーかな → マスター変更か・・

2.デフォルトタイヤ 
グリップ感が欲しい。 でも溝がなくなるまでこのタイヤでいくつもり・・

3.おしりの下が熱い。 
やっぱり熱いです。 今のところ乗車姿勢を変えたりして凌いでますが、真夏は・・・

4.慣れるまで曲がらないかも・・

 独特のディメンジョンから、くるくる回るのを期待して走りだすと、街中の交差点においては確かに回頭性の良さを感じるのですが、いざワインディングに持っていくと、「なんだ!この単車曲がらねえ!!」(関東)とか「あかん!曲がらへんやん!!」(関西)と感じると思います。(私も感じました) 慣れとかいろいろ言われてますが、私が思うに特に新車の時はサスの動きがシブくてダメな感じがします。

 私のXB9SXは乗り出してすぐにサスの慣らしのため、サスの調整機構のすべてを最弱セッティングにしてましたが、走行距離が600km過ぎたあたりから、急に明らかにサスの動きが良くなって来るのを感じました。 そのあとは少しずつ取説の推奨セッティングに持っていくようにしたら、最初の違和感が嘘のように最近は非常に乗りやすく自由自在な感じとなってきています。(楽しいぞ) 

 サスのちょっとした調整で解りやすく反応してくれるので、サスのセッティングを楽しめるのもビューエルのいいところですね。

燃費は、房総の郊外を主に走って(ほとんど渋滞なし)約20km/Lぐらいです

全般的なイメージで私が、過去乗った単車で何が近いかというと、YAMAHAのSRXですね・・・結構良く似てるような気がします。 ビューエルの野暮ったいデザインは洗練されたSRXとは全然違いますが、乗り味は意外にも似てるんだな これが・・・(SRXではくるくる回る感じはないですけどね)

|

« あかん 腹が・・・ | トップページ | キルホーマン  »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

ワタクシもほぼ同じ感想を持ってます^^ 
納車当日に「あかん、曲がらんやん」って言いました^^ 今は曲がってくれますが^^
さらに加えるならば、2006年ごろのモデルはあまりに色気にかけるのも欠点
かと思いますが、高年式(2009~2010あたり)は細かなところの仕上げが
よくなってますよねぇ^^

ちなみにXBはノーマルでも内圧コントロールバルブが付いていたと思います^^
(あくまで記憶ですが・・・)

投稿: ジョン吉 | 2010年5月 9日 (日) 21:37

3について
真夏はヤバいです。
ファンからの熱風を封じ込める製品は多々ありますよね。
ハイシートだと比較的熱風を浴びませんが、Scg用ローシートは膝の裏あたりが
スキマに差し掛かるので熱風浴びて耐えられません。
昨夏に体験したのは熱風もすごいのですが、長時間たつとフレームがものすごく灼けてくる感じがありました(右)。フレームとエアクリカバーのスキマから見えるシリンダヘッドからの輻射熱も問題ありのような感想を持ちました。

投稿: iyamateyo | 2010年5月 9日 (日) 21:43

ジョン吉さん こんばんわ
仕上げは確かに良くなってますね。 それほど気になってないです。(そんなもんだと思って買ったのもあるのですけど)

ノーマルで内圧コントロール入ってるんでしょうね・・・私は今のままでバックトルクは気にならないレベルです。 

ジョン吉さんのブログを見て、私も早めに、ミニサーキットにXB9SXを持ち込んで見たいと思ってます。 去年はドカS4Rで行ったのですが脱水症状を起こしたことを思い出しました。 
ttp://tsp.air-nifty.com/blog/2009/08/post-4d97.html

投稿: yamaton | 2010年5月 9日 (日) 21:49

iyamateyoさん

右フレームの裏側というかエンジン側に断熱材っぽいのを貼り込むのとシートの裏に同じく、薄手の断熱材を貼り込むとだいぶ違うような気がしてるんですよね。
 
ビューエルレオさんとかからいろいろと対策品が出ているけどあえてD.I.Yでやりたいなあと思ってるへそ曲がりyamatonでした。

追伸 
Devil's whisper です。
近くにサーキットはありますから、ツナギとブーツ買っちゃいましょうよ。

投稿: yamaton | 2010年5月 9日 (日) 21:55

Fディスク大きいように見えるけどシングルなのかな?

投稿: citron | 2010年5月10日 (月) 07:55

ブレーキ自体はシングルですが、ホイールのハブじゃなくて、リムの方にディスクが固定されてます。 詳しくは下記で・・・
http://www.buell.jp/about/technology/index.html

投稿: yamaton | 2010年5月10日 (月) 12:54

ツナギ、ブーツ検討しまーす。
購入したら茂原デビューできるかな。

投稿: iyamateyo | 2010年5月11日 (火) 18:42

茂原は月に何回かバイクの走行日があるし、近いしなかなかイイですよ。
かく言う私も、去年は一回しか行けなかったのですが…

投稿: yamaton | 2010年5月12日 (水) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/48312971

この記事へのトラックバック一覧です: 約1500km走ってみて正直な感想(インプレッション) XB9SX:

« あかん 腹が・・・ | トップページ | キルホーマン  »