« 初回点検とデグナーハンドルポーチ(NB-35)の固定方法 XB9SX | トップページ | デグナー ナビバッグ(NB-35)の固定 運用結果 XB9SX »

2010年5月 5日 (水)

全開抑制装置 ビューエル XB9SX

先日、見つかった(笑) 全開抑制装置です。
Img_0075

この銀色の筒があると、ギヤニュートラルで空吹かししても3000rpm以上あがらないんですよ。
それ以外にもいろいろと効用(副作用)があるらしい・・・・・・ですけど 

 上の写真をよく見ると、銀色の筒状のポジショナにワイヤーがつながっています。 このワイヤーはスロットルと連動していて、スロットルを開けると、ワイヤーが引っ張られてポジショナのシャフトが引っ張られるようになってます。

いたずら その1 
アイドリング中にスロットルそのままで、ポジショナのシャフトを引っ張ってみましたが、何も変化なしです。

いたずら その2
ポジショナにつながってるコネクタをはずしてみました。 コネクタをはずしてから、メインキーをONにして、数秒後、エンジンチェックランプが消灯し、通常の状態となんら変わりありません。 
ということでセルを押してエンジンを掛けると・・・・キュッ ドドドドドドっと普通にエンジンが掛かりました。

 その後、1秒ほどして、エンジンチェックランプが点灯しました。 別に異常は感じないんですけどね・・(笑) 
(2009年モデルは、はずしてもチェックランプが付かないという話があったのですが、2010年モデルはだめでした。)

実用上問題ないとしても、このまま運用するのは気分的に良くないですね。


いたずら その3
Img_0106

見ての通りです。 ワイヤーがどうなっているかは、透視メガネを手に入れてこの画面を凝視すると浮かんできます。(嘘ですけど)

ポジショナ側のネジがガタガタ暴れるのがいやだったので、インシュロックとゴムチューブで固定してあるだけです。

いたずら その3による効果は、ニュートラルでの空吹かしが自由自在になったのと、房総の山の中を非常に気持ちよく走れるようになったことです。
ビューエルの本来の性能の一部を解き放つことができました。

以上

|

« 初回点検とデグナーハンドルポーチ(NB-35)の固定方法 XB9SX | トップページ | デグナー ナビバッグ(NB-35)の固定 運用結果 XB9SX »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

こういう仕掛けは電子制御ではなくてメカニカルなんだね。あ、でもここから先(インジェクション側)はフライバイワイヤなのかな?

投稿: citron | 2010年5月 5日 (水) 13:31

よくもこんな器用なアナログ装置を考えたものですよねえ。
10モデルはコネクタ抜きではダメでしたか。
私の08はコネクタ抜きでチェックランプは点灯しませんでした。

投稿: iyamateyo | 2010年5月 5日 (水) 21:07

citronさん

実際にはスロットルバタフライを直接引っ張っているので、フライバイワイヤー(ライドバイワイヤー)ではないですね。 あくまでもメカニカルです。 最近やっとバイクにもバイワイヤーが流行ってきてますけど・・・

iyamateyoさん

コネクタ抜きではだめでした。 これを殺すと確かに3000rpmあたりの谷は減りました。 でもやっぱり少し谷があるような気がします。

投稿: yamaton | 2010年5月 5日 (水) 21:33

ワタクシの2006年モデルにも、スケスケ外装を通して、本装置を確認しました。
今まで特に副作用を感じることも無かったのですが、本来の野生を取り戻してくらるのならば、やってみようかなぁって思います。
とはいえ、トラクションコントロール代わりにつけっ放しにしておくほうが良かったりして・・・^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月 5日 (水) 21:55

連投失礼しますが、ワタクシもやっとBig Machineでヤマトンさんを発見しました^^
以前にざっと立ち読みしたときは見つからなかったので、今回は腰をすえて立ち読みしました^^
結構、前のほうだったんですねぇ!! 素晴らしい^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月 6日 (木) 22:15

ジョン吉さん
見つけましたか…
しかし、掲載号まだ送ってこないんですよね
ところで、全開抑制装置ですが、高いギヤで3000rpmぐらいからスロットルオープンした時の吹き上がりが明らかに違いますよ。実質無料でできるので、お薦めです。

投稿: yamaton | 2010年5月 7日 (金) 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/48273691

この記事へのトラックバック一覧です: 全開抑制装置 ビューエル XB9SX:

« 初回点検とデグナーハンドルポーチ(NB-35)の固定方法 XB9SX | トップページ | デグナー ナビバッグ(NB-35)の固定 運用結果 XB9SX »