« XB9SX 09モデルとの相違点 車体後半編 | トップページ | 全開抑制装置 ビューエル XB9SX »

2010年5月 2日 (日)

初回点検とデグナーハンドルポーチ(NB-35)の固定方法 XB9SX

本日、初回点検を受けてきました。 800kmで点検なのですが、朝練してからディーラーに行ったので、ディーラー帰りに走行距離1000kmとなりました。
1000km_img_0085

ディーラーには特に不具合は無い旨伝えて、エンジンオイルとミッションオイルを交換してもらい約1.5時間の作業です。 コンピューターをリセットするの で、しばらく調子が落ちるかも・・・とのことでしたが、特に変調は感じませんでした。

で、家に戻ってから
まず、先 日からの懸案だった、ナビバッグ(デグナーハンドルポーチ NB-35)の固定方法を改善しました。

 購入当初は気楽にハンドルブレースにナビバッグの土台を巻きつければいいや・・と思っていたのですが、やってみたら当然、丸いパイプにベルクロで巻きつけるだけなんでぐるぐる回っちゃって画面が下向きになったり、向こう側になったりで、さっぱり画面が見えないのです。(考えてみれば当たり前のことだが) 

 でも、せっかくハンドルブレースがあるので、是非ともここに固定したいと思い、ハンドルクランプを使ってナビバッグの土台が回転しないように考えてみました。 

 まずは、ハンドルクランプを買うためにハンドルブレースの直径を測定します。 ノギスで測ったら、Φ16mmちょいなんですが、こんなサイズのハンドルクランプは売ってませんので、ジョ ン吉さんのブログを参考にして (ジョン吉さんありがとう。)22mm用のハンドルクランプを使用してゴムで厚み調整をすることにします。

 
 ハンドルクランプはライコランド千葉湾岸店で二つ 1700円弱の一番安い奴を迷わずチョイス(ナビ用ではないです。)
 さらに近所のホームセンターで板ゴムを購入してきます。 ちょうど厚さ3mmのゴムがあったので、これを16mmのパイプに巻けば、3+16+3で直径 22mmとなるハズです。さらにゴムの長さは16×3.14で約50mmで行けるので50mmより短めにしてなんて考えつつ、どんどんカッターで切りだしていきます。 
結果は・・・

Img_0097

みごと、ぴったし計算通り 俺は天才か!
(って誰でも出来る小学生の計算じゃい)

ボルトで締め上げてるので多少隙間があるように見えますが、バッチリ固定されてます。

ハンドルクランプが固定できればあとはナビバッグの土台を巻きつけて
Img_0094

土台が横ずれしないように、インシュロックで固定します。
Img_0099

これで、ナビバッグの固定はバッチリです。
Img_0093
以上自信満々ですが、試運転は明日以降ですので実用上どうなるかは、まだ不明です。

使用感は別途レポートします。

|

« XB9SX 09モデルとの相違点 車体後半編 | トップページ | 全開抑制装置 ビューエル XB9SX »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

04 iPhone ナビ ガーミン 電子小物」カテゴリの記事

コメント

完璧じゃないですかー。
ところでハンドルバーはつや消し塗装に見えるのですが、実際はどんな感じなのでしょう。

投稿: iyamateyo | 2010年5月 3日 (月) 01:04

iyamateyoさん
お勤め、ご苦労様です。
あのハンドルの色はつや消しというか、ちぢみ塗装っぽい感じで仕上げられてます。

あと念のため
以前コメントいただいた鍵の写真は
http://tsp.air-nifty.com/blog/2010/04/nuvi205wplusxb9.html
にありますので、参照ください。

投稿: yamaton | 2010年5月 3日 (月) 16:08

ワタクシのBlogが少しでもお役にたてて嬉しいです。
とはいえ、当の本人はハンドルバッグを土台固定なしで装着しており、
たまにクルッと回ってハンドルとタンクの間に挟まってヒヤリしたことがあります。
逆にワタクシがこの記事を参考にさせてもらおうっと^^

投稿: ジョン吉 | 2010年5月 3日 (月) 23:50

ジョン吉さん
結構、シッカリ固定出来ていい感じですよ。
あの位置ならメーターも実用上問題無く見えますし。

投稿: yamaton | 2010年5月 4日 (火) 06:22

クランプかっこいいなあ。
ところで、これでメーター類はちゃんと見えるんですかね?

投稿: citron | 2010年5月 5日 (水) 14:59

citronさん
メーターは一応40km以上は見えますよ。 身を乗り出せば、全部見えるしオドメーターも見えます。

ただ実はスピードはナビにも表示されるので、そっちも利用できます。

投稿: yamaton | 2010年5月 5日 (水) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/48245277

この記事へのトラックバック一覧です: 初回点検とデグナーハンドルポーチ(NB-35)の固定方法 XB9SX:

« XB9SX 09モデルとの相違点 車体後半編 | トップページ | 全開抑制装置 ビューエル XB9SX »