« プジョー307 スパークプラグ交換  | トップページ | 業務連絡 »

2010年7月 6日 (火)

W杯 ドイツ VS アルゼンチンとVW TSIエンジン

7月3日土曜日の話になっちゃいますえけどW杯、準々決勝ドイツ対アルゼンチン4-0でした。  野球で言えば10-0ぐらいです。ドイツ人って容赦無いよなあ マラドーナ泣きそうになってましたよ・・・・もう少し優しくしてあげてもいいんじゃないかと・・・

というわけで、私がドイツ車とかドイツの工業製品をイマイチ好きに慣れないのが、この彼らのいっさい手を抜かない「容赦無さ」なんですよね・・・
だから車もラテン系のフランス車プジョーちゃん バイクもアメリカンなBuell XB9SXであります。(両方とも最後は感性で創り上げた感じがあるでしょ)
ただ、普通の日本人はドイツ的なカチッとした作り込みとか、感性をほとんど入れない理論に忠実な設計が好きなんでしょうけどね・・・

でも・・・そんなドイツ人の容赦の無さによる機械の設計で最近、すごいなあと思わせるのが、フォルクスワーゲンのこのTSIシリーズエンジンです。 感性とかじゃなくて理論的に正しいことだけをやりました!っていう凄さを感じます

すごく気になるなあ 一回 運転してみたい!!!
特に1200ccの小さい方のエンジンに乗ってみたい・・・自分のラテン好きの気持ちを曲げてまで所有してみたいと思うなあ。 
(バイクと違って、ココに書いたからってすぐにディーラーで商談に入ったりはしませんからね)

 実は車用エンジンのダウンサイジングコンセプトは個人的に大好きで、実はプジョーちゃんで1600ccをえらんだのもちょっとそんな気持ちがあったのです。ただプジョー307のエンジンにダウンサイジングの思想は全くないんで、単なるパワー無し車ですけどね・・・・トホホ

その点、TSIシリーズはちゃんと直噴と過給で効率を追求して、力を出しているからいいのです。 

でも、このIシリーズの1200ccは4気筒2バルブというのが気に食わないなあ 1200ccなら3気筒4バルブにしたほうが効率あがるとおもうのだが・・・

とかいいつつ、バイクは空冷OHV2バルブの旧態然としたマシンです。o(*^▽^*)o 
わたし・・・矛盾してます。変な奴です。

|

« プジョー307 スパークプラグ交換  | トップページ | 業務連絡 »

06 車(プジョー ボルボ etc..)」カテゴリの記事

コメント

ワタクシは冷徹無血なはずのドイツ車に乗ってますが、窓が開かなくなったり、鍵が開かなくなったり、オートマなのにエンストしたりと、ドイツ人らしからぬお茶目っ子です。(そのくせ修理代はブルジョアなのが腹立つんです)一方、OHVのアメリカっ子は、ここまで故障らしい故障もなく、なかなかの優等生です^^
P.S. 7月末から8月中くらいのどこかで、房総半島に行きたいんですが、ご都合はいかがですか?

投稿: ジョン吉 | 2010年7月 7日 (水) 00:34

ジョン吉さん 実はウチのプジョーちゃんは購入後すぐにコンピュータがお馬鹿になってキーをひねるとウインカーが点灯したり、ウインカーを触るとワイパーが動いたり、勝手にヘッドライトが点滅したりして、動かなくなったことが有ったのですが、トラブルはそれだけですね。 あとはマイナートラブルも含めてほとんど無いに等しいです。(実はいまちょっと困った現象が発生しているのですが・・・詳細はいつかブログに書きます。)

ところで、7月、8月の予定ですが、現時点での判ってる週末の予定です。
7/17 ×  18○ 19○
7/24、25はおそらく仕事(出張)で×
(出張が回避できれば○ですけど)
7/31は×(たぶん、茂原サーキット)
 8/1は△
8/7は× 8は△
8/14、15は仕事で× トホホ_| ̄|○
8/21,22は○
って感じです。 あとはiyamateyoさんとビューエル始めました。さんのスケジュールも含めて調整したいですねぇ。

投稿: yamaton | 2010年7月 7日 (水) 08:00

ドイツ車の乗ってたことを忘れてたのはどこのドイツだい。
俺だよ。

20年前位に初代ゴルフに乗ってました。
パワステなしの3速オートマだった。
エンジンからからからと音がして、ヤナセで診てもらったら「バルブが落ちている」とか。
気に入っていたけど、手放しました。
多分、その時の故障の情報がVW本社に届いてTSI開発の原動力になったのだと思います(笑)。

ジョン吉号迎撃のスクランブルはいつでもOKです。

投稿: iyamateyo | 2010年7月 7日 (水) 09:06

VWといえば、DSGも魅力ですよね~
ATのように滑らなくてダイレクトかつシームレスな変速、一度は体験してみたいものです。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年7月 7日 (水) 21:01

皆様おそろいのようなので、こちらに失礼させていただいて・・・

yamatonさんのご都合の良い日(○~△)で考えると、
 8/1、8/8、8/21、8/22あたりが候補!?

iyamateyoさんとビューエル始めました。さんのご予定も確認せねば^^
楽しみですよ~~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年7月 7日 (水) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/48794225

この記事へのトラックバック一覧です: W杯 ドイツ VS アルゼンチンとVW TSIエンジン:

« プジョー307 スパークプラグ交換  | トップページ | 業務連絡 »