« もう一つ ポチッたものが・・・ | トップページ | Free Spirits Belt Tensioner ベルトテンショナー »

2010年8月11日 (水)

80,000km!!!

プジョーちゃんですが、先日の草津旅行の途中で走行距離80,000kmを記録しました。
80000
66,666kmが2009年の春ですから12000km弱/年といった走行距離です。

しかし、大柄で重いボディ、制御がイマイチなプジョーシトロエングループが誇るAL4オートマティックトランスミッション、さらになんの変哲もない1600ccエンジンで4人(大人3人+子供ひとり)での上信越道の横川SAあたりの坂を登るのは、きつかったです。 
特にAL4が自動でキックダウン(シフトダウン)しないことが多くて、自分で積極的にギヤを選ばないとだめなんでね・・・(ちなみにウチのAL4は一度も故障してません。 優秀な個体です。)

プジョーちゃん サスは最高なんで、手放せないんですけどね  

|

« もう一つ ポチッたものが・・・ | トップページ | Free Spirits Belt Tensioner ベルトテンショナー »

06 車(プジョー ボルボ etc..)」カテゴリの記事

コメント

奇遇なことに、うちのBMWもちょうど80000kmを超えた辺りです。
うちのは窓が開かなくなったり、鍵が開かなくなったり、エアコンかけて上り坂を走るとトラックみたいな音がしたりと、だんだん修理代がかさむ気配がプンプンですが、そちらのプジョーちゃんはお元気みたいで羨ましいです^^

投稿: ジョン吉 | 2010年8月11日 (水) 22:51

私も自動車のほうは、月1000kmペースです。
内外装の質感が気に入っていて、燃費や動力性能も不満無しなのですが、最近は唯一MTであることが煩わしく思えてきました。。。
とはいえ、ATの滑るような感覚も違和感を感じるので、他車に乗り換えるか迷っているところです。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年8月12日 (木) 00:07

ジョン吉さん
そうなんですよ・・・ほとんど壊れてないのです。 極初期はトラブルがあったのですが、それ以降はトラブルフリーですね。 フロントPowerWindowのスイッチがおかしくなったくらいです。 なかなか優秀です。

投稿: yamaton | 2010年8月12日 (木) 12:34

ビューエル始めました。さん
自動変速ならVWのDSGだと滑り感はかなりすくないのでは無いかと思います。(乗ったことはないのですが・・・)
ちなみにトルコンで滑り感が気になるとしたら、日本車で流行のCVTはやめた方がいいですよ。 あれはひじょーーーに気持ち悪いです。(エンジンの回転だけ上がって、スピードは後から付いてくる感じが強い)

投稿: yamaton | 2010年8月12日 (木) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/49094765

この記事へのトラックバック一覧です: 80,000km!!!:

« もう一つ ポチッたものが・・・ | トップページ | Free Spirits Belt Tensioner ベルトテンショナー »