« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ビューエル XB9SX 2010年型のECMを見る。 その1

私のXB9SXもさすがに最近のバイクでして燃料系統はキャブレータではなく、インジェクションになっています。
有 る意味キャブレターは非常に優れた燃料供給装置で今でも燃料の細粒化の度合いにおいてはインジェクションはキャブに勝てないという話があります。キャブがあったからこそ、ガソリンエンジンが進化したといってもいいでしょう。 でもクルマにおいては1970年代からバイクにおいても1990年代からキャブに変わる燃料供給装置として電子制御式燃料噴射装置(以下 インジェクション)が使われるようになりました。 もっとも初期のインジェクションの制御はキャブをただ置き換えただけで余り難しい制御をしていなかったようです。
でビューエルちゃんですが、ビューエルもECM(EngineControlModule)と言われるコンピューターにより、インジェクションや点火時期その他のコントロールが行われています。

続きを読む "ビューエル XB9SX 2010年型のECMを見る。 その1"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

Free Spirits Belt Tensioner ベルトテンショナー その3 取付方法

先日、取り付けて好印象だったベルトテンショナーですが、房総集会が開催されたときビューエル始めました。さんから
「プーリーのボルトを表から入れると裏側でブレーキラインと干渉する可能性がありますよ」
とご教示いただきました。
確かに覗いてみると、なんだかやばい感じです。(実際にはギリギリ大丈夫だったのですが・・・)

続きを読む "Free Spirits Belt Tensioner ベルトテンショナー その3 取付方法"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

あれから一週間 房総Buellツーリング

Buell仲間の皆さんと房総南部を走りまわって一週間経過しました。
あのあとから、仕事が忙しくなかなかツーレポが書けなかったのです。

続きを読む "あれから一週間 房総Buellツーリング"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

Free Spirits Belt Tensioner ベルトテンショナー その2 インプレッション

先日取り付けたベルトテンショナーですが、試運転を行ないました。
いつものバンピーな房総半島の細い道です。

 印象はリアサスの初期作動が滑らかになったようで、非常にシルキーな感じに変化しました。
バンピーなところの最初の突き上げの角感が丸くなり、サスがキッチリ仕事してるなあって感じです。

正直、リアサスがグレードアップした感じになってしまい、若干フロントとのバランスも崩れてしまいました。 再調整要です。(今回は暑くてヤル気にならず。)

見た目もいいですけど、実用アイテムとして非常に良い買い物だったと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

あまりに暑いので納涼です。

ちょっとだけでも涼んでいただければ幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

Free Spirits Belt Tensioner ベルトテンショナー

今回、導入したアイテムはこれ ベルトテンショナーです。
1butu_img_0002

このメーカーのものです。
最近のユーロの具合を見て製造元に直接発注しようと送料を尋ねたら、思いのほか高くあまりユーロ安のメリットを得られないので、ビューエル始めました。さんでも実績のあるhttp://www.trojan-horse.co.uk/にて英ポンドで発注しました。 
送料込みで日本円で17000円ほどで購入でき、メールでの対応も非常に早かったので気持よく取引できましたよ。(ヤフオクのコメントみたいだが) 発注後約1weekで荷物も届いたし・・・

ただ、真似して発注して何か問題が発生しても当方は一切責任を負えませんので念のため

続きを読む "Free Spirits Belt Tensioner ベルトテンショナー"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

80,000km!!!

プジョーちゃんですが、先日の草津旅行の途中で走行距離80,000kmを記録しました。
80000
66,666kmが2009年の春ですから12000km弱/年といった走行距離です。

続きを読む "80,000km!!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

もう一つ ポチッたものが・・・

日テレ地上波で放送してたmotoGPの第9戦アメリカGPを録画していたのですが、昨日やっと見ました。毎回思いますがあのラグナセカのコークスクリューコーナーの切り返しは痺れますねェ

もし俺がコケても骨折もしないし、当然死なないし壊れたバイクを修理しなくていいから、思いっきり走れと言われても、たぶん切り替えした時点でぶっ飛んでコースアウトでしょうね。(笑)

続きを読む "もう一つ ポチッたものが・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

草津一泊旅行

実は8月6日金曜日に有給を取り、ファミリーで旅行に行ってきました。

目的地は草津温泉
過去、単車でそばを通り抜けたことは何回かあるのですが、スキーも含めて草津に泊まったことは全く無く温泉にも入ったことがありませんでした。よって今回は初めての草津温泉です。

続きを読む "草津一泊旅行"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ポチっちゃった。

それほど、すごいものでは無いし、すでに取り付けられておられる人も多いのですが、BUELL用のアイテムを、さっきポチっちゃっいました。
ノンジャパもので、海の向こうから来るので10日はかかるでしょう。 うまく、お盆休みに間に合えばいいのですが・・・・

続きを読む "ポチっちゃった。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

久しぶりに、房総半島を走りました。

暑い!! 先週一週間北海道にいたので、関東に戻ったら暑くてしょうがない。
でもバイクに乗りたい。 そんなしょっちゅう遠くへ行けない!!
というわけで、早朝5時起床で6時前に自宅を出発し、会社の仲間と久し振りに房総半島を走りました。

続きを読む "久しぶりに、房総半島を走りました。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »