« RACERS Vol6 Kawasaki GP Racer | トップページ | ガーミンナビ nuvi1460 に変更!  »

2010年9月30日 (木)

Motor Fan illustrated VOL.48―図解・自動車のテクノロジー

雑誌ネタが続きます。(だって天気がイマイチなんでね)

久しぶりのエンジン特集です。 今号からしばらく日欧等々のエンジン特集だそうで購入決定です。
しかしこの本高いんだよね・・・財布に痛い!!



で、すごいのがMAZDAのSKY-G&D
01_l

MAZDAすごいじゃないか!!!!

ディーゼルとガソリンエンジンの圧縮比が一緒に出来たなんて・・・ほぼ四半世紀前に内燃をかじった私としては信じられません。  それだけでSKY-G&Dシリーズすごいぞ!
 エンジンとしての考え方については、モータージャーナリストの清水和夫さんのブログにMAZDAの広報資料が出てますのでじっくり読んでください。

 しかしまあ過給しないとどうしようもないかと思っていたのに、排気量は比較て大きいままでダウンスピードとは発想の転換ですね。 

来年、2011年というのは、日本車のエンジンにとって色々とエポックメーキングなことが起こりそうな予感です。
日産のダウンサイジング過給エンジンも今年後半から来年にかけて発売だし(ちなみに、そのミラーサイクル+スーパーチャージャーのダウンサイジング過給エンジンHR12DDRエンジン広報資料 ) エンジンは↓
Img

来年が楽しみです。

|

« RACERS Vol6 Kawasaki GP Racer | トップページ | ガーミンナビ nuvi1460 に変更!  »

06 車(プジョー ボルボ etc..)」カテゴリの記事

コメント

この本、会社で定期購読しており、あまりにマニアックな内容に、「こんな本、一般的な人達が買うんだろうか?」と疑問に思っていたら、身近にいらっしゃいました(爆)

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 1日 (金) 23:56

ハイそのとおり
私が特殊な一般人です。(笑)

車とかバイクに限らず、専門誌ってなんでも面白くて好きです。(囲碁雑誌とかは興味ないですけど)

意味不明なことも多いけど、興味を沸き立てられることも多しです。

投稿: yamaton | 2010年10月 2日 (土) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/49571817

この記事へのトラックバック一覧です: Motor Fan illustrated VOL.48―図解・自動車のテクノロジー:

« RACERS Vol6 Kawasaki GP Racer | トップページ | ガーミンナビ nuvi1460 に変更!  »