« BKライディングスクール その2 | トップページ | ワインディングハント 行けません。(涙) »

2010年9月22日 (水)

ビューエルXB9SX エアクリ変更

BKスクールで身体を苛めたら、次はビューエルちゃんです。

筋肉痛が治る予感が全くしない9月19日日曜日にエアクリを交換してみました。
まずはノーマルの写真(青のゴムに白のフィルタです。)

Img_0054

そして今回、導入するのがK&Nのこのフィルター↓です。

Img_0055new

いつものK&Nの色ですね。

 実は、昔人間の私は、フィルターといえば、K&Nというイメージが刷り込まれていまして、以前乗ってたSRXにもK&Nを使用し(CRキャブですけど) ↓わかりますかね・・・
Srx_kaitai

 モンスターS4Rでも使ってたんですよ。

でビューエルXBのK&Nエアフィルターですが、前からあるのは知ってたんですけど、インターネットでざっと調べるとどうも05年モデルぐらいまでしか対応機種に記載がないんですよね・・・
 でも、エアクリは05年モデルも10年モデルももあんまり変わってないような気がするのでアメリカ本国のサイトやらいろいろ調べたら、やっぱりそのまま使えそうです。 つまり2003年~2010年までエアクリ本体には互換性があるということが判りましたので、発注しました。 
ちなみにK&Nの品番はBU-9003です。

 円高の折、個人輸入も考えたのですが商品価格が10,000円以下の場合、送料を考えるとマイナスだったりせいぜいトントンだったりしますので、海外の店のリスクを考えて今回は大人しく日本の店にお願いします。 オイルも減っているのでハーレー純正オイルが安く、家から近くて一度お願いしてみてかったヒロチー商事さんにオイル+エアクリをお願いすることにしました。

交換作業自体はエアクリカバーを外してエアクリを載せ替えるだけの簡単な作業です。

交換後
Img_0057

純正品との比較です。
Img_0056

純正フィルターですが、4500km程走って見た目はそれほど汚れて無かったのですが、フィルターの奥にはゴミが結構溜まってましたよ。
Img_0059

エアフィルターって意外に汚れているんですけど、あんまり気がつかないし、交換するにも純正品だと使い捨て交換タイプなんでお金がかかるけど、K&Nの場合は、洗浄すれば再利用可能なフィルターなんで非常にエコですよ。(財布にも)
その上、私はK&Nの専用クリーナーと専用オイルセットもまだ持ってるし・・・

走行は・・・まだ走ってないんですよ。 
でも、ノーマルでさえAFVが105なんで空気の入りを良くしたら、もっと燃調を濃くしなきゃ かもしれません。 26日(日)がぶっつけ本番走行になりそうです。


|

« BKライディングスクール その2 | トップページ | ワインディングハント 行けません。(涙) »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

改良作業、順調ですね。
26日を楽しみにしております。

投稿: iyamateyo | 2010年9月22日 (水) 19:52

実は記事のアップが間に合ってませんが、ワタクシもやっちゃいました^^
26日は参加しますので、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしちょります^^

投稿: ジョン吉 | 2010年9月23日 (木) 00:18

iyamateyoさん
改良はされているのかどうかはイマイチ不明ですけどね・・・
26日ですが、子供の運動会が25日にsettingされておりまして、今のところ25日は雨で雨天の場合26日に順延のため、ワインディングハントには参加できない可能性が高くなってきました。 (楽しみにしてたのですが・・・)

投稿: yamaton | 2010年9月23日 (木) 12:55

ジョン吉さん
どうもです。 ジョン吉さんも交換されてましたか・・・
私は燃調をまだ全く触ってないのですけど、ジョン吉さんはどうですか?

26日は上記の通り参加が厳しくなってきました。(行きたいんですけどねえ)

投稿: yamaton | 2010年9月23日 (木) 12:57

ノーマルエアクリとK&Nを見比べると、ノーマルのフン詰まり感はすごいものがありますよね。

しかし、ここにきて雨が続きますねぇ。。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年9月23日 (木) 20:43

(`ε´)(´・ω・`)ショボーン

投稿: iyamateyo | 2010年9月23日 (木) 21:36

ビューエル始めました。さん
メッシュの細かさをみると確かにKNのフィルターの通気性の良さは目でわかりますね。

投稿: yamaton | 2010年9月24日 (金) 17:38

iyamateyoさん。
先ほど、小学校からメールが入り25日の運動会が26日に順延で決定しました。
よってワインディングハントには参加出来ません。(;ω;)
イケメン店長にも宜しくお伝えください。

投稿: yamaton | 2010年9月24日 (金) 17:40

同じく、(´・ω・`)ショボーン

投稿: ジョン吉 | 2010年9月24日 (金) 21:43

私も、(´・ω・`)ショボーン

投稿: yamaton | 2010年9月24日 (金) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/49502001

この記事へのトラックバック一覧です: ビューエルXB9SX エアクリ変更:

« BKライディングスクール その2 | トップページ | ワインディングハント 行けません。(涙) »