« トリスが 変わっちゃったよ | トップページ | ビューエルXB9SX 2010年型 シート変更 その2 インプレション  »

2010年9月14日 (火)

ビューエルXB9SX 2010年型 シート変更 その1  設置

電脳遊びはちょっと休憩して、今回は新シートの導入です。

先日、ブログ仲間で房総に集まったときに、iyamateyoさんのマシンにまたがって2008年型9SXのシートの快適さに気が付き、すぐにディーラーに発注しました。

国内に在庫無しとのことで本国(USA)発注になりましたが、本国には在庫があり約2週間で入荷です。

XB9SXは2009年モデルから着座部分の厚みを薄くして、シート高を低くする改良(?)が行われています。
 その排気量からビューエルの入門車種として捉えられやすいXB9SXのシート高を下げることは、販売面からの要望が強かったのでしょう。
 確かに、店でまたがったときの取っ付き易さは向上し、ビギナーへの受けはよくなったと思います。
特に背の低いひと(私もその一人)にとっては、嬉しい改良でした。

ただ、犠牲になったことがあります。
それは乗り心地とポジションの自由度です。 
 ビューエルとしてはシートを低くしてもライダーの着座高さをある程度以上に保ちたかったのでしょう。シートの座面を下げた分、クッションを固くしてライダーの位置が低くならないようにしてあり、そのせいで非常に乗り心地が悪く、おしりが痛くなります。
 また、座面が下がったため、タンデムシートとの間に段差ができてポジションの自由度が下がっています。ただでも狭いXB9SXの座面がさらに狭くしか使えない訳です。

 実は、このブログで「おしりが痛い」と書いたところiyamateyoさんから2008年のシートをお貸ししましょうかというお誘いを受けていたのですが、実物を見ないで、「どうせ今のシートで座面を上げただけだろう」と思っていたで、積極的にシートを借りたりはしていなかったのです。
しかし、先日iyamateyoさんの9SXにまたがったら目からウロコが落ちました。
おしりが包み込まれるような感触です。 
シートクッションの材質が全然違ってて2008年ものは低反発ウレタンのようなシートです。足着き性の悪化も思ったほどではありません。
これは素晴らしい!! 
ということで、またがった翌週すぐにディーラーに発注したのでした。

ちなみにXB9SXのシートは2008年モデルだけが低反発ウレタンっぽいシートらしく、2007年モデル以前はまた別の素材らしいので、もしこれを読んで注文される方は注意してください。

では、2009/2010モデル純正シートと2008モデルシートの比較です。

左が2009/2010モデル 右が2008モデルのシート
Img_0044
(2010シートが汚れているのは・・先日の豪雨で、カバーからの漏れた雨のシミです。気にしないでね)
上から写真を撮っても座面のえぐりが2008年のほうが少ないのがわかると思います。

さらに横から比較

Img_0045
写真の撮り方もありますが、2008モデルのほうが明らかにフラットな作りです。

で車体に設置して比較。

12842065093t50ygyj

インプレッションは別途発表します。

|

« トリスが 変わっちゃったよ | トップページ | ビューエルXB9SX 2010年型 シート変更 その2 インプレション  »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

このシート、一度乗ったら病みつきですよねー
とはいえXBにはシートのオプションが色々あるので、それぞれ試してみたい気もしますね。
うちの子にはどれも付きませんが(泣)

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年9月14日 (火) 19:26

到着早かったですね。

これでyamatonさんのXB9SXもトレール車の仲間入り決定。

ところで、Scgのローシートも試してみますか。
http://f.hatena.ne.jp/iyamateyo/20090909160620
yamatoさんの2010純正よりさらにえぐれています。
乗り心地は想像におまかせしますが、おしりが引っかかることによる高速走行時の安心感は大きいです。


全然関係ないですが、記事のgif画像、ダイエット前後って感じでウケる。

投稿: iyamateyo | 2010年9月14日 (火) 23:11

たしかに2006年型のシートは、上のラインが水平になっているような、一段と激しいハイシートだったような気がします。
それに変えると重心が上がって、倒しこみが軽くなるらしいっすよ^^
先日、ヤフオクに出てましたが、忘れてて見逃しちゃいました・・・。

投稿: ジョン吉 | 2010年9月14日 (火) 23:13

ビューエル始めました。さん
XBってシートの種類多いですよね。 始めました。さんも再びノーマルに戻していかがですか?(笑)

投稿: yamaton | 2010年9月15日 (水) 07:58

iyamateyoさん
さすがに、scgのシートは・・・2010モデルの9SXのシートから容易に乗り心地が想像できます。おしりのストッパーは良し悪しですね。
あったらあったでうっとうしいし、無ければなんとなく落ち着かないし・・まあ、無い方が好きですけど・・・

gif画像 新シートは使用前で旧シートが使用後ですな。(爆)

投稿: yamaton | 2010年9月15日 (水) 08:00

ジョン吉さん。
タッパ及び股下長が有れば、更なるハイシートを試したいですけど、私にとっては2008シートが事実上の限界値ですわ。(涙)

投稿: yamaton | 2010年9月15日 (水) 08:02

はじめまして
ボブと申します。東京都在住Scg乗りです。
シート変更、参考になりました。
機会が有りましたら是非ご一緒致しましょう。

投稿: BoB | 2010年9月15日 (水) 10:30

BoBさん 初めまして
あのシートはscgにも入るようです。 乗り心地でしたら、9SXよりscgの方がキツイでしょうからかなり快適になると思います。
 BoBさんの本拠地はどの辺でしょうか?東京の千葉よりであれば是非ともご一緒に・・・ あと今度のワインディングハントには参加するつもりにしてます。

投稿: yamaton | 2010年9月15日 (水) 12:31

XBのハイシートを探しているうちに、こちらのページにたどり着きました。差し支え中れば小生も購入したく品番をご教示いただけますでしょうか。

ちなみに納車1週間でScgのローシートがいやになりました。

投稿: warick | 2014年11月 3日 (月) 00:49

warickさん

初めまして・・・ちょっとあのシートは固いですよね。
でも、ハイシートは短足な私にとっては足つきが厳しくなるので、今は使い分けています。(それも面倒なんですけどね)

ところで部品番号ですが、シートの裏のパーツNo.とおぼしき部分には
「N0025.1AJYW」と書いてあるので、これだと思います。
間違ってはないと思いますが、確かめてみてください。
(もしかしたら新品はもう無いかも)

投稿: yamaton | 2014年11月 3日 (月) 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/49417374

この記事へのトラックバック一覧です: ビューエルXB9SX 2010年型 シート変更 その1  設置:

« トリスが 変わっちゃったよ | トップページ | ビューエルXB9SX 2010年型 シート変更 その2 インプレション  »