« 合掌 ガチョーーーン | トップページ | トリスが 変わっちゃったよ »

2010年9月11日 (土)

ビューエルXB9SX 2010年型のECMを見る。 その3 試運転感想 

先日、いじったECM
いじったのは、
1.AFVの下限リミットを90%に指定してしまう
2.AFVの初期設定を100%にしてしまう。
3.このAFVを決めるために使われているClosedLoopという領域でアイドリング中にはO2センサーフィードバック学習を行わないようにする。
4.ついでに、いぜん使えなくした装置をECM上でも無効にしてしまう。
という4点です。
AFVはもともと105%ぐらいだったんであんまり関係ないとは思うのですが、しかし明らかに調子が良くなりました。

うーーーん 理由は判らないけど、明らかに、下記の点が違います。
1.低回転域のパワフルさ、スムーズさ。
2.高回転域の伸び
3.3000rpm付近のトルクの谷の減少

以前から1500rpmで走行出来ないことは無かったですが、ここから加速するのはなかなか大変でした。
しかし、ECMをいじってから、1500rpmぐらいからでも何事も無く加速可能になっています。
アイドリングも若干回転数が落ちているにもかかわらず、安定性はECMをさわる前より上です。
多分、アイドルクローズドループを無効にしたのが効いていると思うのですが・・・・
高回転(6000rpm以上)の伸びきり感も向上してます。
あと、個人的に最も誤算でかつ嬉しかったのは3000rpmあたりのトルクの谷が浅くなったことです。

でも帰ってきてAFVを調べたら105%になってて、なんで調子が良くなったのか理由がイマイチ不明なままです。もしかすると全開抑制装置あたりを無効にしたのが効いたんですかね・・謎であります。

テーマである 
解き放て!
は成功したのか???

しばらく、今のままで走ってみて様子を見ます。

|

« 合掌 ガチョーーーン | トップページ | トリスが 変わっちゃったよ »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

先日はブログにコメント頂きましてありがとうございました。
私は、全開制御装置はまだいじってないので試してみようと思います。
毎回、同じような条件でも、日々違うのでなかなか難しいですね。
AFVが105%は羨ましいです。
2009年モデルのMAPは最悪でしたが、2010年モデルのMAPは日本向けに作っている感じがします。

投稿: ドナーズパパ | 2010年9月12日 (日) 18:36

ドナーズパパさん
こんばんわ コメント有難うございます。
理由がイマイチ判らないのですが、調子は悪くないです。でもAFV105%ということは、マップ自体をもう少し濃くしてもよいのかなあ・・・なんて思ってます。
あと、リヤバンクとフロントバンクのマップがかなり違ってて、特にフロントバンクの2500~3000rpmのハーフスロットル以上の部分が不自然に燃料が減らされているので、トルクの谷に関係しているのかと・・・次はこの辺が研究課題かなと思っております。

投稿: yamaton | 2010年9月12日 (日) 19:00

調子が良くなって良かったですねぇ~~♪
マフラーもエアクリも変えずに改善されるとは、なんと財布にエコなチューンでしょう^^
それにしても、乗りにくくなるくらい燃調を不自然に弄らねばならない排ガス規制ってのも微妙ですね・・・。
とはいえ、燃調遊びが気軽にできるものXBの良いところだと思いますが!

投稿: ジョン吉 | 2010年9月12日 (日) 22:52

私のXB9SXは3000rpmあたりは普通なんですが、5000rpmあたりでふんずまり気味になります。
書き込みできれば治せるのかなあ。

26日に試乗してみてください。

投稿: iyamateyo | 2010年9月12日 (日) 23:40

一つずつ試してみればいいのでしょうけど、さすがにそれは面倒ですよね~
とはいえ、調子が良くなったようでなによりです。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年9月13日 (月) 00:19

ジョン吉さん こんばんは
調子は良くなったんですけと、理由が解らないのが、ちょっと気持ち悪いんですよ。でもAFV105%という事で、もっと空気を入れてどう変化するか確かめてみたいですね。

投稿: yamaton | 2010年9月13日 (月) 21:47

iyamateyoさん
こんばんは
5000rpmですか…2010型の9SXはその回転数辺りは問題ないですねえ。
さらに解析が進んだら報告しますね。

投稿: yamaton | 2010年9月13日 (月) 21:50

ビューエル始めました。さん
そうなんですよ。一つずつ確かめるのも「あり」ですよね。
世界人類の発展の為にやってみるか…

投稿: yamaton | 2010年9月13日 (月) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/49418293

この記事へのトラックバック一覧です: ビューエルXB9SX 2010年型のECMを見る。 その3 試運転感想 :

« 合掌 ガチョーーーン | トップページ | トリスが 変わっちゃったよ »