« Motor Fan illustrated VOL.48―図解・自動車のテクノロジー | トップページ | MOTO GP 日本GP と 合掌 富沢祥也選手 »

2010年10月 2日 (土)

ガーミンナビ nuvi1460 に変更! 

ナビ変更です。
(というかバージョンアップというか・・・)

近所のイエローハットで安売りしてたので、ナビを変更しました。
いつもの、nuviシリーズのnivi1460です。
Nuvi_2

nuviシリーズは表示とか検索とかが国産ナビと違ってあまり充実してないですが、独特の3D表示がバイクで非常に見やすく、PCとの連携機能が充実してて、好きな人は好きなガーミンの車用ナビシリーズです。 (車用は防水防塵性能は全くないので、バイク用に転用する他人は自己責任で・・・ 本来のバイク用はzumoシリーズですよ。)

 

ちなみにホンダのバイク用ナビとかBMWの純正とかハーレーの純正ナビガーミンzumoシリーズのOEMで、インターネットで調べる限り、ソフトウエア自体はniv205wPlusあたりとほぼ同じだと思います。(使ってみたことがないので正確な情報ではないですけど)

で、
nivi1460の使い勝手自体は、以前のnuvi205wplusとほとんど一緒でした。
でもインターフェイスが以前より若干使いやすくなっています。
以前は画面左下の「戻る」ボタンを、何回も押さないとTOP画面に戻らなかったのが、1460は「戻る」の長押しで一気にTOP画面に戻れるようになったりしてます。

 Googleとの連携機能はまだ使ってみてないのですが、自分の携帯のパケット代契約形態をよく見ないと怖くて使う気にならないです。
 あとBluetoothで携帯と接続するとハンズフリー通話ができるようになりますので、車での使用にはいいかも・・・(バイクじゃ関係ない) ただ私のナビはバイク用兼車用なんで活用することもあるかもしれません。(もともと嫁に車用で使うと騙して言って購入したのです・・・)

ちょっと、不満なのは電源のminiUSBの差し込みが相変わらず背面にあることです。
車で使うのがもともとの設計思想で、わざわざバイクでなお且つ、デグナーのナビバッグNB-35で使ってる私のようなのは設計思想外ですから、全く文句を言える筋合いではないのですが、背面でなければもっとスマートにケーブルが収まるんで嬉しいですけど・・・・(ちなみに私のナビバッグNB-35の評価はこちら

結局、私にとっては画面が5inchになったのが一番のインパクトです。
でも、携帯性を考えるとこの大きさがMaxです。これ以上大きいと邪魔で、出張に持っていったりする気軽さはなくなっちゃいます。

 ただ5inchでバイクで使うにはかなり視認性が向上したと思いますので、試運転でのインプレッションを後日別途アップしますね・・・

と書きながら全くインプレッションを書いて無かったし、予想外にnuvi1460でこのページに来られる方が多いので、追記しておきます。(2011.1.22追記)

インプレッション(箇条書き)

1.画面がデカイので視認性が良い(←バイク用にはこれ重要)
2.反応が若干もっさりしてるかな・・・(ただ許容範囲ではあります。個人差あると思うけど)
3.独特の3D表示が私は好き・・(インプレッションというか趣味の問題)
4.時々、ルート選択に納得いかないことがある。(笑えます。 笑って許す人じゃないとダメ)
5.個人宅とかではかなり離れたところで「目的地付近です。案内を終了します」とか言わずに、かなり個人宅の近くまで案内してくれる。(感覚的には15m半径付近まで案内してくれます。)


総合評価としては、nuvi1460に限らず、nuviシリーズははバイクとか車で、自分で好きに目的地付近まで走って、迷った時とか家に帰りたくなったときとかに使うナビだと考えれることが重要で、そう考えればば90点です。
逆に、ナビにすべてを委ねて、ナビの命令通りに走り、目的地には必ず最適ルートで到着しようと思う人には向いてません。 もう少しお金を出して国産メーカーのものをお勧めします。  (以上追記分)

ちなみにnuvi205wPlusはドナドナです・・・・・・・・・・

|

« Motor Fan illustrated VOL.48―図解・自動車のテクノロジー | トップページ | MOTO GP 日本GP と 合掌 富沢祥也選手 »

04 iPhone ナビ ガーミン 電子小物」カテゴリの記事

コメント

そういえば、先日の事故でナビを痛打したんですが、SONYのNAV-U2は意外にタフでしたよ^^ アタッチメントのフタは外れてましたが本体は無事で^^

それにしても、Googleとの連携って楽しそうですが、パケット代が恐ろしいですね・・・

投稿: ジョン吉 | 2010年10月 2日 (土) 22:36

ジョン吉さん
そっか インパクトテストやっちゃったんですもんね。
今日の早朝、試運転に出るつもりだったのですが、朝起きることができなかった…

投稿: yamaton | 2010年10月 3日 (日) 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/49624758

この記事へのトラックバック一覧です: ガーミンナビ nuvi1460 に変更! :

« Motor Fan illustrated VOL.48―図解・自動車のテクノロジー | トップページ | MOTO GP 日本GP と 合掌 富沢祥也選手 »