« 帰って参りました。 | トップページ | いやあ すごいドラマーがいたもんだ。 川口千里さん »

2010年10月17日 (日)

茂原 モトブレイク &イセエビラ

 10月16日土曜日に千葉県内にある茂原ツインサーキットでは月に数回、バイクの走行会「モトブレイク」を開催しています。
去年も一度参加したのですが、その後はスケジュールが合わなかったり、雨だったりですっかりご無沙汰していました。

 しかし、今回、会社のバイクメンバーのひとりが海外赴任になることが決まり歓送走行会ということで参加してきました。
 私も、ココ一ヶ月ぐらいバイクに乗れない日々が続いており、気分的には
「チョー 走りてぇ」  
って感じでありまして、その上、当日は暑くもなく寒くもない最高のコンディションでした。
(ただ、風邪で鼻づまり状態なのがかなりキツイ・・・)

茂原のロングコースの方で開催される走行会がモトブレイクなのですが、一応、車でドリフト出来るサーキットとはいえ、一周 1.2kmぐらいのサーキットでそれほど極端なスピードがでる訳でもないので、まあまあ、初心者にも走りやすいかな・・・とは思います。
 それにこの走行会は当日申し込みでOKなんで非常に気楽なんですよ・・・(当日申し込みは割高ですけどね)

 クラス分けは自己申告制で 、私は初級クラスにエントリーしました。
クラス分けは4クラスなのですが、季節柄、参加者が多くて中級クラスの台数が多そうだったせいと、ビューエルでサーキット走行が初めてだったので初級クラスにしました。 (まあ、実力も初級ですけど)

パドックでの私
01mobara_2

パドック全景
04mobara

そして最終コーナーからホームストレート (向こうのコーナーが最終コーナーでこっちに向かって走ってきます。)
02mobara

そして、ストレートから第一コーナー(ビューエルXB9SXのストレートエンドで120km/hrぐらいかな)
03mobara

ちなみに走行後のタイヤはこんな感じです。 XB9SX純正のグリップ感無いピレリ/スコーピオンシンクでもこれぐらい減り(溶け)ます。

05mobara

午前中に20分を3本走って、午後は一本目をお休みにして、2本目を走ったところで集中力が低下してきたので、サーキットを後にして、歓送会夜の部を行うために千葉県太海の民宿へ、革ツナギで向かいます。

しかし、XB9SX+ツナギで街中走るのはある意味 羞恥プレイですな(笑)

で宿に到着

ビールをグビグビのんで、謎の生物「イセエビラ」をやっつけて一泊して帰って来ましたとさ・・・

解体されたイセエビラ 
06mobara

以上です。

|

« 帰って参りました。 | トップページ | いやあ すごいドラマーがいたもんだ。 川口千里さん »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

03 レース部」カテゴリの記事

コメント

Buellで初のサーキット走行は楽しかったですか?
明らかにタイヤを酷使して、とっとと昇天させてやろうという魂胆が透けて見えそう(笑)
最高速120km程度だと、Buellにとっては良いサーキットですねぇ^^
P.S. 生のエビを食うと喉が痒くて死にそうになるジョン吉でした^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月17日 (日) 20:23

ジョン吉さん
どうもです。 感想としてはXB9SXではハンドルが高すぎる・・・ もうちょっと低く構えたいですぅ。
あと私の足長ではステップをもう少し高くしたいですね・・・
タイヤはあと3000kmぐらい走れそうな予感
 甲殻類アレルギーですか? 私の義理の弟が甲殻類アレルギーで、なお且つ本人はエビ・カニ大好きなんでかわいそうです。

投稿: yamaton | 2010年10月17日 (日) 20:56

yamatonさんがスライド走行してるところ見たかったなー

投稿: iyamateyo | 2010年10月18日 (月) 00:14

iyamateyoさん
お久しぶりです。 私は安全にグリップ走行です。

投稿: yamaton | 2010年10月18日 (月) 20:20

先日のスクールの効果は、発揮できましたでしょうか?

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年10月18日 (月) 21:46

ビューエル始めました。さん
こんばんわ

スクール効果は確かにあったんですけど・・・
1.最近知り合いに転倒者・事故者が続出している。
(ジョン吉さんを含めてみんなシリアスなことにはなってないのですが・・・)
2.タイヤがグリップしない

等々の理由により、なんだか攻めきれてはない感じですね。 精神的な部分が大きいのですけど)

投稿: yamaton | 2010年10月18日 (月) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/49768548

この記事へのトラックバック一覧です: 茂原 モトブレイク &イセエビラ:

« 帰って参りました。 | トップページ | いやあ すごいドラマーがいたもんだ。 川口千里さん »