« モーターファン・イラストレーテッドVol.49「特集 : エンジン Part2 欧州のエンジン1~European ENGINE~」 | トップページ | 今から韓国・・・ »

2010年10月24日 (日)

ジャッキアップポイント XB9SX

土曜日はお天気最高!!だったんですけど、諸般の事情により(懲りない私は歓送会で飲み過ぎ君)、動けなかったので、本日天気が悪い中、久々に洗車しました。

 リアのメンテスタンドは持っているので使っているのですが、フロントを上げるのがめんどくさいんですよね。

しかし、バイカーズステーション11月号のビューエル特集にマフラーにジャッキアップポイントがあるという記事が載ってました。 (バイカーズステーション11月号はビューエルメンテ特集でお勧めです。)

実際にジャッキアップして良いのはマフラーにある△印の部分です。
この△のところはマフラー内部に補強材が入っていて、ジャッキで持ち上げても大丈夫なようになっています。 (純正マフラーのいいところですね)

△印は車体の左サイドに刻印されており、マフラーの前方と後方の2箇所にあります。

前方の△印の写真
(洗車途中な上、マフラーが錆び錆びで汚くてごめんなさい。)
Img_0162

もう一箇所、マフラーの後方にジャッキアップポイントの△がありますけど写真撮り忘れました。 

リアにメンテスタンドをかけて、フロント側の△部分を持ち上げるとフロントが浮いて掃除&メンテが非常に楽になりますよ・・・

ただ、△でジャッキアップしたあとはマフラーを吊ってるマフラーバンドを一旦緩めてストレスを開放してあげたほうがよいとのことです。

以上 自己責任で作業ください。

|

« モーターファン・イラストレーテッドVol.49「特集 : エンジン Part2 欧州のエンジン1~European ENGINE~」 | トップページ | 今から韓国・・・ »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

土曜日は、上総中野駅でyamatonさんが来るのをビューエル始めました。さんと一緒に待ってたんですけどねー、やっぱりくたばってましたか。

ところで、教えて欲しいことがあります。
2010年式のメンテマニュアルで確認して欲しいところがあります。
オイル量を見るときのディップスティクは
「ねじ込む」
「ねじ込まない」
どっちになってますか?

投稿: iyamateyo | 2010年10月24日 (日) 20:10

ハーレーもマフラーをジャッキアップするタイプがあるらしいですね^^
さすがにストポンをジャッキする勇気はないなぁ・・・
メンテのときは面倒くさいですが、前後に押しながらやってます^^

投稿: ジョン吉 | 2010年10月24日 (日) 20:35

iyamateyoさん
待たれてましたか・・・実際には朝帰りで10時過ぎにお家に戻ってきたんです。 当然調子が悪いわけで・・・
なんやかんやで入社以来ずっとお世話になってきた人の歓送会だったのでやっちまいました。

ところでオイルゲージですが、ビューエル最新型(笑)のオーナーズマニュアルには「完全にねじ込み」と記載されてます。 ただねじ込むんじゃなくて「完全に・・」って付いてますよ。

投稿: yamaton | 2010年10月24日 (日) 21:22

ジョン吉さん
多分、ストポンには補強材が入っていないから、ベッコリ凹みますよ。 ストポン凹んだら、心も凹みますよ。

もう箱根は寒いんでしょうね・・・ 

投稿: yamaton | 2010年10月24日 (日) 21:23

「ねじ込み」ですか。
2008のマニュアルも「ねじ込め」なんですよ。

バイカーズステーション10月号のP41は「ねじ込まない」となってるんですよね〜。
どっちがいいのかな?
ちっちゃいことは気にしない?ですかね。

投稿: iyamateyo | 2010年10月24日 (日) 21:38

iyamateyoさん
そもそも、ドライサンプの油面の出し方がいい加減ですからね・・・(暖機してからエンジン止めて・・なんで、油温によって油の落ち方が違うだろうに・・・)

 前に乗ってたYAMAHAのSRXもねじ込むのかねじ込まないのか判らなかったので、自分でねじ込まないに決めて油面を計ってました。
 ちなみに、個人的にビューエルでも「ねじ込まない」で計測して、ゲージの半分ぐらいまでを狙うようにしてます。 

投稿: yamaton | 2010年10月25日 (月) 12:30

ディーラーでのタイヤ交換でマフラー(社外)を使ってジャッキアップされてましたが、特に凹みもなく無事でした。
ジャッキアップされてるのを見たときはヒヤヒヤでしたけど・・・。
あれを見ると、テルミ以外ならいけるんじゃないかなと思います。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年10月25日 (月) 21:25

社外も意外に丈夫なんですね・・・
でも高いマフラーでジャッキアップする勇気はないっす。

投稿: yamaton | 2010年10月25日 (月) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/49831404

この記事へのトラックバック一覧です: ジャッキアップポイント XB9SX:

« モーターファン・イラストレーテッドVol.49「特集 : エンジン Part2 欧州のエンジン1~European ENGINE~」 | トップページ | 今から韓国・・・ »