« iPhone3GS・・・その後 | トップページ | RACERS Vol7 Marlboro YZR だ! »

2010年11月28日 (日)

プジョー307StyleBreak オイル交換 (上抜き) YACCO

11月27日は仕事をして、今日28日はビューエルで走りに行こうと思っていたのですが、寄る年波に勝てず(笑)疲れて、朝早くに起きられなかったので、予定を変更して懸案だった車のオイル交換です。

 実は、プジョー307購入から八年立つのですが、いままではディーラー点検ついでにオイル交換をしてもらっていて、年に一回しか交換しなかったのです。(まあ一年の走行距離が1万キロぐらいですんんで)
 でももう、車としてはそろそろ寿命末期に入ってきているので、ディーラー点検もやめることにしました。(去年、ブレーキディスクとかタイベルとか重要部品は交換してるし)

そこで問題は、自分でオイル交換を行うか、オートバックスとかイエローハットとかに持っていって交換するかです。
 今回は、使いたいオイルがあったので自分で交換することにしました。
その使いたいオイルは、YACCOというフランスメーカーのオイルです。
実は私、仕事でも潤滑油に結構色々と絡みがあるので、割と知識はあるほうだと思っています。 だからこそオイルなんて、いざとなれば早めに交換してしまえばいいと割りきって、今まで使っていないオイルを選んでみようと思って、今回はYACCOを選んでみました。 
Img_0338yacco
理由は・・

理由はちょっと前にココに書いたBMWの70年代ビンテージ系が得意のリトモセレーノというショップがこのオイルを使っていたからです。 昔のBMWと言えば空冷のツインエンジンでOHVですよね・・・それに良いってことは・・・って
yamatonさんよーー 車とは関係ねえじゃんかよ~!!
とお思いのあなた!

大正解です。 
実は、最初はYACCOオイルはビューエルちゃんに使おうとインターネットで調べていたのです。 でもこの際、車用のオイルも一緒に買ってしまえば、オイルの性能も少しは判るし、さらに家人へは「車のオイル買うからお金ちょーだい!」(←こっちがメイン)って言えるし一石二鳥だと考えて、今回プジョーにも採用です。

ココのショップで買いました。 メールでやり取りしたのですが、沼津のビューエル&ハーレーショップ boon motorcycle にもYACCOオイルを卸しているそうです。

車用にはVX500(10W-40) バイク用にはMVX500(15W-50)を買いました。

車からのオイル抜きは上抜きです。 車の下に潜りたくなかったのと、ドレンボルトガスケットをディーラーまで買いに行くのがめんどくさかったのと、一度は上抜きしてみたかったという理由です。
フイルターはオートバックスで手に入れたプジョー307StyleBreak 前期型用のボッシュ製 形式OF-PEU-2です。
(ちなみにプジョー307の前期型と後期型ではフィルター形式が違うようなのでこのブログを参考にする人は自分でよーく調べて自己責任で購入くださいね)

 早速、エンジンが温まっている内にオイル上抜きマシンでオイルを抜きます。
このマシンは手でポンピングしてバキュームでオイルを引っ張ることもできるのですが、せっかくエアコン(空気圧縮機)を持ってるのでエアの力で抜き出します。
Img_0331

抜けたオイル量は
Img_0332

1段が1Lですので、約3.1Lというところでしょうか・・全量で3.25Lのハズなんで、なかなか優秀です。
しかしオイルが黒い・・・

次はオイルフィルタを交換します。 ヨーロッパ車のフィルターって環境負荷を考えてカートリッジ式じゃなくてフィルターだけを交換するパターンが多いんですよね・・・
下の写真の黒いのがオイルフィルターーケース
Img_0334
2面幅27mmのソケットで廻します。
オイルが垂れるので、下にはドレンパンをおいておきます。

オイルフィルターケースとオイルフィルタは一緒に取れます。
Img_0336

右から出ている棒を引っ張るとフィルターだけが取れてオイルフィルターケースは再利用です。
(Oリングは交換)

新旧オイルフィルタを比較してみました。
Img_0337

ううう 色が違いすぎる・・・・・

で、フィルターをケースに組み付けて先ほどとは逆の手順で絞めつけてオイルフィルターの復旧は終了です。

あとはカムカバーのオイルチャージ口から先ほど抜いた3.1Lと同じ量のVX500を投入し、エンジンを2,3分ほどアイドリングさせて、オイル量をゲージで確かめて規定値であればOKです。

交換後はほとんど走ってないのですが、明らかにエンジンが静かなりましたね・・・(比較対象が悪すぎるのだが) あとは、耐久性がどうかな・・・ってところですね。

来週の休みはビューエルに乗る!と誓うyamatonでした。

秘密の計画は・・・進捗遅れです。 (休日出勤の代休が取れればなあ 一気にカタを付けるのだが・・)

|

« iPhone3GS・・・その後 | トップページ | RACERS Vol7 Marlboro YZR だ! »

06 車(プジョー ボルボ etc..)」カテゴリの記事

コメント

一仕事終えて、夜は冷やっこで一杯ですかねえ。

投稿: iyamateyo | 2010年11月28日 (日) 20:47

そんな通な食べ物ではなくて・・・今年の流行りらしいトマト鍋でした。

投稿: yamaton | 2010年11月28日 (日) 21:23

yamatonさんが乗れない分、アホみたいにBuellで走り回っているジョン吉です。、(iyamateyoさんの距離には脱帽ですが・・・)
先日、Boonさんでオイル交換したんですが、「こだわりありません」とキッパリ行ってしまったので、次回は冷奴オイルを注文してみようかな?

投稿: ジョン吉 | 2010年11月28日 (日) 22:23

なるほど。冷yaccoですか。
お酒好きなyamatonさんならではのチョイスですね。
それにしても、やっぱりプジョーの青はきれいですねえ~

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年11月28日 (日) 22:48

ジョン吉さん
冷や奴オイルはなかなか良さげでしょ。
まあ、オイル変えてホントに実感するのは最初だけという話もありますが・・・
でも、SRXの時はオイルを変更するとミッションの入りが明らかに変化するのも知ってるので、バイクはオイルに対してシビアかな・・・でもビューエルちゃんはミッションオイルと別ですもんね。

投稿: yamaton | 2010年11月29日 (月) 23:27

ビューエル始めました。さん
iyamateyoさんともども走ってますねえ・・・すげえな。
(私しゃ 千葉軍団の負け組です・・)

それにしてもYACCOって聞くと日本人皆様の心には冷や奴が浮かぶんですね。

日系フランス人の私には全くノンな発想ですねシブブクレ(爆)

投稿: yamaton | 2010年11月29日 (月) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/50154919

この記事へのトラックバック一覧です: プジョー307StyleBreak オイル交換 (上抜き) YACCO:

« iPhone3GS・・・その後 | トップページ | RACERS Vol7 Marlboro YZR だ! »