« 久し振りに 乗ったど~~!! | トップページ | 土日も仕事だったぜ!! »

2010年11月13日 (土)

iPhone3GSが・・充電出来なくなった。 再起動 リカバリーモード DFUモード

 今週は月曜から、中国・大連に出張し、水曜日にもどってきて、木曜日は埼玉で打ち合わせして、金曜日は溜まりに溜まった旅費精算を一気に済まし、金曜日は居酒屋で軽~く飲んで、家に帰りました。

で、いつものように、iPhoneを充電器につないでベットに入り、なぜか溺れる夢をみて(多分、来週の月曜日に仕事で船に乗るのがストレスになっているのでしょう(笑))疲れが出のか、早起きは出来ず、8時に起床したのです。 
 普通に朝飯を食べて、そろそろエコポイントが半減するので薄型テレビを見に行って、あわよくば購入に持ち込もうと近所の家電量販店へ向かったのです。 当然、片手にはiPhoneを持ち、画面には価格コムの値段情報です。

 とりあえず、テレビ売り場に向かったのですが、そりゃもう、今まで見たことのないくらいの人だかりです。販売員に相談しようにも、忙しそうで全くつかまりません。  こりゃ駄目だと諦めてふとiPhone3GSのバッテリー表示を見ると15%ぐらいしか残ってないじゃないですか・・・・
頭に????が浮かんだのですが、昨晩、酔ってたので、キッチリ充電コネクタが挿し込まれず充電されなかったんだろうな・・と思い全く気にしてなかったのです。

 自宅に戻り、どうせなら5%ぐらいまでバッテリーを減らしてから充電してバッテリーをリフレッシュさせてやろうと思いiPhoneでメールを読んだり、インターネットで調べ物をして4%ぐらいまでバッテリーを使ったあと、充電器に繋いで、昼飯をたべて2時間ぐらいしてからiPhoneを見たのです。

ところが・・・

んんんん??? 全く充電されてへんやんけ!!!!!
充電器に接続する前よりも、バッテリーが消費されて表示が3%になっている始末。 
オカシイぞと思いつつ、多分充電器の線が断線したのかと思い、もう一つ(というか純正の)充電器につないでみるも・・・・全く状況は改善されず。 

充電が出来ない状態です。 バッテリーは2%にまで落ち込んできました。

 生粋のアップル使いで房総のスティーブジョブスと言われた私は(嘘をついております。まともに使ったアップル製品はiPhoneが初めてです。)こんな時はリセットすればどうにかなることを知っています。以前もこんなことがあったので学習済みなのさ!

って軽い気持ちで強制リセット(再起動)してやりました。

 まず強制リセット(再起動)の方法
ホームボタン(前面真ん中下部にあるボタン)と
スリープボタン(上部右側にある電源入れる時に使うボタン)
を同時長押しします。

10秒ぐらい長押ししてるとそのうち電源が切れてその後、リンゴマークが出てきますのでそうしたら、手を離し再起動成功です。 (以前のこのページ参照)

そう 成功なハズだったのですが、この時iPhoneのバッテリーはすでに2%しかないのが原因なのか、充電系のシーケンスがトラブっているのかわかりませんが、充電器をつないだままなのにアップルマークはが出てきて、アプリケーション画面が一瞬映るものの、電源不足ですぐに黒画面に戻ってしまうという状態に陥っちゃたんです。 
こうなるとまったくどうしようもないので、このまましばらく充電器に繋いで放置しておき、私は黄泉の国へワープすることにしました。(要は昼寝)zzzzzzz 
そして一時間後、
無事にアナザー・ワールドから戻ってきた私が見た現世のiPhoneは
全く充電されてません。

こうなったらgoogle先生です。 

先生に聞くこと5分 
この状態に陥った場合、iTunesに繋いで初期状態に復元するしかないとのことです。

しか~~し
普通はiOSが立ち上がらないとiTunesでiPhoneを、初期状態に復元することが出来ないのです。

すで検索ワードが禅問答に近くなってきてしまったgoogle先生いやgoogle和尚と問答をすること10分で私を正しい道へ導いてくれる二つ方法を見つけました。

ひとつはリカバリーモードにしてiTunesに接続する方法です。
これは
ホームボタンを押しながら、USBでパソコンへ接続すればokです。
でもOSが立ち上がっていない私のマシンではこの方法では無理でした。

そこで最後の禁断の手段です。

DFU (Device Firmware Upgrade)モードっていう状態にしてiTunesで認識させる方法です。
方法は
・iPhoneをUSBでパソコンと接続
・電源を切る
・スリープボタンとホームボタンを両方を10秒ほど押す
・スリープボタン離してホームボタンのみ押し続ける

するとあーら不思議 windowsマシンが新しいデバイスを見つけてくれて、iTunesが「リカバリーモード中のiPhoneを見つけました!」と表示してくれてiTunesが認識してくれます。

あとはこれで「設定の復元」を行えばOKなハズです。

果たして、ウチのiPhoneは・・・・
DFUモードで認識成功しました。 (良かった!!)
その後、設定の復元を行っているところです。 なぜだか充電も問題なく行えています。
原因は????です。

スティーブジョブスのマシンは奥が深すぎます。

前にも書いたけど、携帯でこんなことになるとは、やっぱり仕事では恐ろしくて使えないなあ

2010.11.14追記

と昨日(11/13)書いたけど、今日も充電が不安定です。(ハード的な故障なのかな・・)

|

« 久し振りに 乗ったど~~!! | トップページ | 土日も仕事だったぜ!! »

04 iPhone ナビ ガーミン 電子小物」カテゴリの記事

コメント

自動的にiphone4への買い替えを薦めてくれる機能だったりして(笑)
ワタクシも来年1月にやっと紛失した携帯の2年縛りが終わるので、
iphoneデビューしたいなぁって思ってます。

投稿: ジョン吉 | 2010年11月14日 (日) 23:00

中学1年の者です。僕も同じくiphone3GSに同じ現象がありました。DFU以外全部したので変だと思いましてggってみたらあなたのブログを見つけて修復方法を見つけました。
ほんとにありがとうございますヽ(´▽`)/

投稿: 同じトラブルがあった者です | 2013年8月 2日 (金) 08:38

同じトラブルがあった者です さん

返事がおそくなりました。 お役に立てて良かったです。 ちなみに電池が弱ってるかもしれないので注意ですよ。

投稿: yamaton | 2013年8月17日 (土) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/50018510

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3GSが・・充電出来なくなった。 再起動 リカバリーモード DFUモード:

« 久し振りに 乗ったど~~!! | トップページ | 土日も仕事だったぜ!! »