« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

良いお年を・・・ 2010年 目標達成度

今年もとうとう、大詰めになって参りました。
年初の目標の達成度を見て行きましょう。

1.物品の目標 (あんまり欲しいものは無いのだが・・・)

-1 モンスターS4Rのリアサスをオーバーホールに出す。(この冬の間に)
→これは、ビューエルに乗り換えたので関係なくなっちゃいました。
(達成率 ?)

-2 PEUGEOT307ちゃんの目玉をHIDで明るくする。    
→相変わらず、冬になると気になるのですが、手をつけてません。(達成率 0%)

-3 モンスター用にバイク置き場をどうにかする。(現状:青空+カバー)
→入れるものはビューエルに変わったけど、先日簡易ガレージ作ったぞ!!(達成率100%)

-4 もし可能なら、通勤用もかねてトランポ用に軽の箱バンを買う。
→ビューエル買ったので軍資金不足で、妄想しか出来ない・・・トホホ (達成率 0%) 

続きを読む "良いお年を・・・ 2010年 目標達成度"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

Buell 改造したい項目

年末です。 予算を無視してこの冬の間にバイク関係で交換、もしくは改造したいところを列記します。(順不同)

1.マフラーの錆び錆び防止のため再塗装に出す。(耐熱粉体塗装でつやあり黒にしたい)
2.ブレーキのマスター交換 (ブレンボがいいけど・・・予算的にはNISSINかな)
3.ステップ交換 (社外品への交換も考えつつ)
4.タイヤ  サソリタイヤは交換じゃ!
5.ヘルメット これも交換 かなりへたってるし・・・

以上が手を付けたいところですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

工藤珈琲事務所

先日の札幌出張の時に初めて入った工藤珈琲事務所 松田優作ファン それも私にように探偵物語から入り込んだファンにはタマラナイ店です。
Image_2

先日も書いたように、札幌出張は風邪引き状態だったので、長居はしませんでしたが工藤ちゃん装束のマスターと楽しいひとときを過ごさせていただきました。

今回は工藤ちゃんブレンドを飲まなかったので、次回は是非、飲みたいっす。
ナンシーちゃんが居ればもっといいけど・・(笑)
Imgdc3d4b70zik4zj

マスターのところにDVDを送ったけど届いたかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマスプレゼント

Merry Christmas xmas

久し振りに関東の冬らしいキリッと乾燥した朝です。 クリスマスですねえ・・・

クリスマスイブの昨晩は旦那が出張中の人妻と結婚直前の独身男性と完全に独り身の男性と4人で海鮮系の居酒屋で飲んでおりました。 それで・・・

 刺身が旨かったっす。 
でも調子も良くないのでビール一杯と熱燗少々で早々に退散です。

(人妻という文字で何かを期待されたみなさん、特になんにも発生しておりません。 
じゃあ思わせぶりにわざわざ書くな!って声が聞こえますが・・・)

いいんです!! 僕のブログですから!!


続きを読む "クリスマスプレゼント"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

走り納め

いやいや まあこのご時世に忙しいのは良いとしても、風邪にまでとりつかれるとは・・・と思いつつなんとか悪寒をごまかしながら2月22日の仕事を終えて、忘年会に参加し終電一本前の電車で家にたどり着いたのが0時30分位、11月の初め以来まったくビューエルに乗れなかったので何とか23日には乗りたいなと思っていたのです。
今週末以降は寒波がやって来るとの予報ですし、2010年の走り納めです。
なんとか8時には起きて、10時に家を出発していつもの暴走房総200kmコースを走ります。
寒いと言えば寒いけど天気は良くてこの時期としては温かいけど風の強い中走ってきました。
Simg_0414

続きを読む "走り納め"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

発熱中です。

風邪を引いたようです。
ヤバイなあ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

出張中です。

今日の午前中まで松山でした。 むっちゃさぶかった(標準語では「寒かった」)。  
いや思った以上に寒かったです。 松山

何の気なしに寄ったコンビニでの写真
Mikan

さすが、愛媛県!!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その3

いよいよ製作/設置です。

まずは、前後方向のブロックを置いて縄張(戦国時代かよ・・・)代わりとしてみます。
(ビューエルも写し込んでみました。)
Img_0361_2

続きを読む "サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その3"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その2

概念設計は終わったので、材料を拾うために簡単なマンガ絵を書いてみました。
(ちなみにOpenoffice3.2のDrawというソフトで書いたポンチ絵です。 仕事以外でCADを使いたくないっすからね・・このDrawというソフトはWordでマンガを書くよりずっと使いやすかったです。)

Photo

サイクルハウス本体以外の材料を列挙すると
1.基礎用(高床用)コンクリートブロック(軽量ブロックでも重量ブロックでもどちらでもいいと思う。 私は軽量ブロックを採用  12個
2.床材用 コンパネ ホントの型枠用防水コンパネ 板厚12mm 定尺 1800mm×900mm  3枚
 (コンパネ=コンクリートパネルの略って知ってましたか・・・)
3.防湿用シート ブルーシートでも何らかのゴムマットでもいいと思うけど、私は軽トラ用の荷台カバーを購入 結果的に軽トラの荷台カバーでは若干小さく感じます。 もう少し大きい方がいいと思う。 2.5m×1.8mぐらいほしい)
4.インシュロック(結束バンド) 屋外用は黒いヤツね  適当にたくさん。
5.ブロックで床面を上げた段差を吸収する段差プレート 60cm×2個程度

てなところです。 

続きを読む "サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その2"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その1

 いやいやいや 皆さんにブログでちょろちょろと話を漏らすこと三回(一回目 二回目 三回目
やっと皆様に、その計画と実施をお披露目することが出来るところまで来ました。

夢のガレージ計画です。

実は、私のビューエルXB9SXは屋外カバーがけ保管という防犯にも、発錆という面でもあまり良くない状況にあります。 バイクカバーでの保管という前提だとどうしてもこの辺りは妥協する必要がありますよね。

 私も数々のバイクカバーを使って来ましたが、経験的に最も出来が良く、使い勝手も良く、コストパフォーマンスが高いという三拍子揃ったバイクカバーはYAMAHAバイクカバーFタイプだと思っています。
 ちょうど、このカバーを使い始めて3年経過し、経年劣化が激しくなって来ましたので、買い替えを考慮していたのです。ただ、いくらコストパフォーマンスが高いとは言え、バイク用品屋で安い時に買っても9000円するものですので、なんとなく買わずに済ませていたのです。

 ある時、近所のホームセンター「カインズホーム」の折り込みをつらつらと眺めていたら、自転車用のサイクルハウス三台用がなんと特価9980円で販売されているではないですが・・・・
その上、そのサイクルハウスの写真にはハーレーと思われるバイクも入っています。
2wyzvosu81ng_2

 私の頭にヒラメキが・・・
これだ!! こいつを使えばバイクカバー+αの費用で夢のガレージ(風味)生活できるぞ。

そうなんですよ。私のBigな計画はガレージを作ることだったのです。


続きを読む "サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その1"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

お庭でレンガ積み

たまには、家庭のおいても 強制労働 庭仕事でもやらないと、遊ぶのに色々と支障がでます。

今日は、懸念事項だった庭土の流れ止めをレンガでつくることにしました。
まずは、砕石を入れておきレンガの基礎とします。
Img_0344

この上に、モルタルをのせ基礎にします。
ホントは基礎から水糸を張ってキッチリ水平を取らないといけないのですが、手前の縁石と水平器でアバウトの水平をとってレンガ上で水平を見みることにします。

続きを読む "お庭でレンガ積み"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

YACCOオイル VX500 インプレッション  プジョー307StyleBreak

仕事が忙しいのも、昨日で一段落しました。 (久しぶりに何回か事務所に泊り込みで大変でした。)

今日はエンジンオイルをYACCO VX500(10W-40)に交換したプジョーちゃんのその後のインプレッションです。
Yacco04
こいつ↑ ハッキリ言って、非常に好印象です。

 入れ替えた直後はあまり違いが解らなかったのですが、次の日ぐらいから、低回転でのトルクの出方が明らかに鋭くなりました。 

 私のフィーリングだけではプラシーボ効果もあると思い、普段、オイルを替えようが、スパークプラグを替えようが、タイベルを替えようが全くフィーリングの違いを指摘できない家人に、試しに今回は何も言わずにそのまま運転して貰っていたのです。
(そんな彼女が体感できるということはかなりの効果だということです。)

私は何食わぬ顔でいたのですが、オイル交換3日後に突然、彼女が
「最近、なんか車の調子が良くなってるよね・・・・アクセルちょっと踏んだだけでよく走るんだけど・・」
とのお言葉です。

びっくり仰天!
 

いままで、タイヤを替えても気がつかなったぐらいの彼女が違いを指摘したのです。 

私としても、車でオイル銘柄変更だけで、こんなに調子がよくなったことは無かったので非常に嬉しいです。
私のプジョーちゃんはすでに8万キロ以上の走行距離となっており、ピストンリング等はすでにかなり弱っているでしょうから、オイルの効果がより良く出たのかもしれません。

YACCOの日本代理店ホームページはこちら
そして私が購入したヤマモトワークスさん

ビューエルのオイル交換が楽しみになりました。 (来年のシーズンイン前に交換予定)

続きを読む "YACCOオイル VX500 インプレッション  プジョー307StyleBreak"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

RACERS Vol7 Marlboro YZR だ!

いつも買ってる雑誌 RACERSの最新号 Vol07です。

ちょっとバタバタしてて買うのが遅くなってしまいました。
YAMAHAですよ。 YZRですよ。 マルボロカラーですよ。 このマシン昔から大好きでマルボロカラーがいいよね。 (高校生の時、ホンダゴリラのプラモデルをマルボロカラーにして、マルボロゴリラを作ったのを思い出した。)


でも実は、(前にも書いたけど)C.サロンが載ってたゴロワーズカラーの方が好き
クリスチャンサロンの勇姿
Sarron

ともかくこのRACERSシリーズはやめられないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »