« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その2 | トップページ | 出張中です。 »

2010年12月10日 (金)

サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その3

いよいよ製作/設置です。

まずは、前後方向のブロックを置いて縄張(戦国時代かよ・・・)代わりとしてみます。
(ビューエルも写し込んでみました。)
Img_0361_2

次は外枠分のブロックを置いて、その上でサイクルハウスの骨組みを組立説明書にしたがって組んでいきます。
Img_0364_2

サイクルハウス構造材が組み終わりました。
Img_0365_2

骨組みができたら、まず前後幕を骨組みに縛り付けていき、最後に全体のカバーをかければ、一応サイクルハウス自体は完成です。
Img_0366

次は基礎ブロックにサイクルハウス構造材を固定していきます。
やり方は下記の写真のようにブロックにドリルで穴を穿ち、インシュロックで縛り付ける方法です。
Img_0367

同じ方法ですべてのブロックにインシュロックでサイクルハウスを固定していきます。 今回も助手が良く働いてくれます。
Img_0369

そして、真ん中にも基礎ブロックを設置し、防湿用の軽トラ荷台シートを張ってその上に床材のコンパネを載せていきます。

 しかーーし問題発生です。

この時点で15時ぐらいになってしまい、日没サスペンデッドになるのを恐れ作業を急いだ私は写真を取るのを忘れてしまいました。 m(_ _)m  次はいきなり全面に板を貼り込んだ写真になります。

板を貼り込んだ状態はこんな感じです。 緑色のシートが防湿用の軽トラの荷台カバー(ちょっと小さい)
右側は助手の愛車
Img_0372

そして一応、完成記念の一枚
Img_0374

ビューエル一台+物置+子供チャリが十分に入ります。

ビューエル+物置だけだとこんな感じです。(上の写真とは物置の方向を変えてみた。)
Img_0377_2

なかなかいいでしょ。

製作期間はほぼ半日でした。 この時点で恐れていた日没間近となり、とりあえず道具を片付け早々に
ビールを飲んで完成祝いをしたので使い勝手のレポートは次回以降です。

使い勝手を書く前に、若干の床下基礎強化を行いました。 (その4にて記載)

|

« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その2 | トップページ | 出張中です。 »

07 ガレージ 工具 」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ~~祝完成(ぱちぱち)
思っていたよりも広くて、チャリを出せば簡単なメンテくらいは
出来そうですね!これで錆ともお別れできると良いですなぁ!
P.S. バイクに乗ろうと思ったら、知らない酔っ払いのオジサンが
中で寝てたっていったネタも期待してますよ~~~^^

投稿: ジョン吉 | 2010年12月10日 (金) 22:47

連投失礼します。
今日はyamaton家のニューガレージの前で勝手に記念撮影をしてから
解散するというプランもあったのですが、さすがに静岡から
往復460kmの行程で、最後の温泉で燃え尽きました(笑)

投稿: ジョン吉 | 2010年12月11日 (土) 23:31

ジョン吉さん
チーバ君の腹の上を走る旅、お疲れ様でした。参加したかったなあ〜
実は、いま箱根に居ます。家族+親戚がいるのでジョン吉さんのところにはいけませんが…

投稿: yamaton | 2010年12月12日 (日) 07:01

完成おめでとうございます。
残るは、盗難対策でしょうか?
個人的には、保管時はシートやハンドルなんかを外しておくのが効果的なのではと感じているのですが・・・。

投稿: ビューエル始めました。 | 2010年12月12日 (日) 21:44

ビューエル始めましたさん。
こんばんわ
WEBであんまり詳しい事は書けませんが防犯対策は、まあそれなりにやってます。
それにしても、ビューエルを盗んでも効率の良い犯罪ではありませんよね。←自虐モード
わしが窃盗団のヘッドなら、もっと違うものを狙います。(笑)

投稿: yamaton | 2010年12月13日 (月) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/50230258

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その3:

« サイクルハウス応用型 簡易バイクガレージ製作 その2 | トップページ | 出張中です。 »